受験相談の声

【受験生必見!】合格しやすい生徒の特徴教えます!!

 

みなさんは、自宅学習順調に進んでいますでしょうか?

今回は、こちらの動画の、そんな皆さんに合格する生徒の特徴をお伝えします!!

合格生徒

 

【受験生必見!】合格しやすい生徒の特徴教えます!!

 ずばり!受験勉強を真面目に取り組める生徒!

一番強いのは、、、ずっと継続して学習ができる人です。

上記の生徒はまず合格してくれます。

町田校でも宿題を真面目にやってくる生徒は本当に受かっています。

例外として、直前期に集中力を発揮して合格する場合も武田塾ではある。

ただ大抵の生徒は、失速してしまいそれが長期化し、合格できないケースが多いです。

「継続して整備し続ける必要がある乗鞍新登山道」の写真

 

受かるルーティーン

武田塾の生徒で言うと、

講師から出された課題をコツコツ真面目に取り組む。生徒は、

→勉強が上手くなる。

→成績が上がる。

→合格する。

という良い循環が出来ます。

 

合格発表のイラスト「合格して喜ぶ学生」

不合格のルーティーン

受からないパターンとして、2パターンあります。

①勉強しない

→今日もできなかった、今週も出来なかったと、負のスパイラルに陥ってしまいます。

②自分のやりたいことを優先したり、自分の工夫したやり方で勉強する

→出された宿題を素直に実施しないことで、出来る宿題の量が減る。嫌いな教科の宿題が残ってしまうケースがあります。

合格発表のイラスト「不合格になった学生」

上記は、こちらの動画を参考に作成しています。

合わせてごらんください!

 

武田塾で受かる生徒の特長は?

上記は一般生の特徴になってきますが、武田塾に通う受かる生徒の特長もお伝えします!

①段階突破テストの合格時期が理想的

段階突破テストは、日大レベル、マーチレベル・・・

とそのレベルの参考書学習が終わった生徒が受けるテストになります。

過去問から抜粋されたテストになっていて、

8割で一発合格、7割だと2回で合格になります。

 

例:早慶志望の場合

・5月受験勉強スタート

・7月日大レベル突破

・9月マーチ突破

・12月早慶レベル突破

このような形です。過去問で8割取れたら基本的に合格できますよね!

 

②毎週の確認テストがほぼ100%

武田塾では、毎週確認テストを教科ごとに1時間受けます。

8割で合格ではありますが、早慶レベルに受かるような生徒は毎回100点で合格しています。

テストを見て喜ぶ生徒のイラスト(女子学生)

 

③自分で考えて勉強している。

あれ?武田塾は全部管理サポートしてくれるんじゃないの?

武田塾では、毎週学習してきたノートチェックをするほど自学自習の管理サポートは充実しています。

 

ただ、受かる生徒はプラスαで自分でも考えて学習しています。

例えば、自分はここに課題があって、こんな学習をしないといけないんですけど先生どうですか?

のような形で課題分析と課題解決を相談の上実行してくれています。

 

④素直

上記と同様、先生のアドバイスをすぐ実践してみて自分のものとしている生徒は本当に受かっています。

自分の好きなように、自分勝手にやって確認テストを合格できないと合格は遠のいてしまいます。

 

武田塾での受かりやすい生徒の特長はこちらを参考に記載しました。

合わせてごらんください!

 

受かりそうな生徒の特徴を上げてみましたが、何個当てはまりましたか?

今後の勉強の参考にしよう!!

 

 

もし、「勉強の計画が立てられない...」「学習法や受験勉強をする上で悩んでいる...」等あれば、

無料受験相談に来てください!

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる