塾生の声

同志社大学生命医科学部に指定校推薦で合格!

こんにちは。 【日本初!授業をしない武田塾】京都北大路校です。

 

今回は、武田塾京都北大路校から同志社大学への合格を果たした生徒さんからの声をご紹介します!

246781929_895718291340447_7167941781103101777_n

同志社大学 生命医科学部 合格!

 

 

生徒情報

名前  :木村彩乃さん
高校名 :洛北高校(文理)
受講科目:数学・化学・英語
合格大学:同志社大学 生命医科学部

 

武田塾に入る前の成績は ?

入塾時期:2020年9月(武田塾山科校)→2021年3月(武田塾京都北大路校)  
当時の成績:学校の成績はとれていたけど、模試の成績はあまり良くなかった。

 

 

武田塾に入ったきっかけは?

学校の化学の授業を真面目に聞いて、テスト勉強をきちんとしていたのに全然分からなくて、テストの点数も悪くてやばいと思い、また中学生の時に理科の塾の集団授業についていけなかったことがあったので集団ではなく個別の塾がいいなと思って入りました。

 

武田塾に入ってかた勉強法や成績はどのように変わりましたか?

難しい問題をいきなり解く事がなくなり、ルートを参考にしながら自分のレベルに合った参考書で順番に進める事ができました。
受講していない科目も武田塾のルートがあったので、それを参考にしながらする事で計画的に学習する事ができました。

 

 

 

担当講師はどうでしたか?

野中講師
野中先生が賢かったから、私の分からないところを分かってくれるのかなと少し心配していたけど、分からないところを分かって下さって丁寧に教えて下さったので良かったです。よく紙に問題の解き方の説明をまとめて下さったので、問題が解けなかったり忘れていた時はその紙を見ながら解くとすんなり出来たし、解答の解説より分かりやすかったです!
特訓では間違った問題を一緒に見直して、間違えた問題以外にも、その問題に関係するような知識を色々教えて下さったので1つの見直しでもたくさん学ぶ事ができました。特訓を延長してまで教えて下さりありがとうございました。感謝してます。

太田講師
太田先生からは夏に追加受講をしていた2ヵ月間だけだったけど、数学を私が理解するまで丁寧に教えてもらいました。数学を解く時のコツや、模試での解き方を色々教えてもらいました。受験相談にも乗ってくれて、ありがとうござました。話しやすかったので色々相談できました。質問を大量にしていたけど、丁寧に教えてもらえて嬉しかったです。特訓で毎回笑わしてくれて、楽しかったです!

 

秦講師
私が武田塾京都北大路校に来た時から、質問があるかどうか聞いて下さって親切な塾だなと思っていました。
数学の質問をしたとき、数学が身近に使われている例や数学の面白い知識を教えて下さって、数学は嫌いだったけど秦先生のおかげでその時は少し好きになれました。質問たくさん答えて下さってありがとうございました!すごく分かりやすかったです。

 

247847091_295419858855375_4548102639902648056_n

 

 

 

武田塾での思い出を教えて下さい!

私は理系教科がとても苦手だったけど、将来のやりたい事が理系に行かないとできなかったのでなんとかなるかなと思って理系に行ったら、なんとかならなくてやばかったので毎日塾の自習室に行って最後まで残って勉強していたので塾が家状態だった事です。数学や化学は分からないところだらけだったけど、質問しやすかったのでたくさん質問して分からないところを解決できてよかったです。たくさん質問に答えて下さった先生方ありがとうございました!

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:数学基礎問題精講

チャートよりも量が少なく、簡単だったから途中で嫌にならずに済みました。1回習ったけど忘れているところが大量発生していたので、これをする事で忘れているところを早く思い出すことができました!

 

第2位:化学基礎問題精講

基礎問題と実践問題にわかれていて、私は基礎問題でも難しかったのですが、解説が丁寧で良かったです。「鎌田の化学」を参考にしながらすると、知識も増えて良かったです。

 

第3位:基礎英文解釈の技術100

この本で難しい問題でも読めるようになりました。3単語くらいで区切って英語を読んだあとに日本語を読むことを覚えるくらい何回か音読したら、長文を読むときに戻ることが少なくなったし、熟語が覚えられました。

 

 

来年以降の受験生にメッセージをお願いします!

受験勉強は大変だったけど、こんなに勉強するのは今しかないと思ったら意外と楽しいかもしれません。私はそう思っていたので楽しかったです!後悔しないように受験勉強を頑張って下さい(^_^)

 

 

担当した野中講師より

合格おめでとうございます!!彩乃ちゃんはほぼ見ない日はないんじゃないかと思うぐらい武田塾に通ってくれて成績をどんどん伸ばしていきました。少し計算問題が苦手なようでしたが、僕の説明をすんなりと理解してくれていたのでこれからもその高い理解力で大学の勉強も頑張ってほしいです。何より毎回、特訓を楽しそうに受講してくれたので僕自身も楽しく教えることができました!彩乃ちゃんの明るい性格なら大学生活もきっといいものになると思います。ぜひ大学生活を楽しんでください!!
【講師紹介】現役時大学全落ちから京都大学に逆転合格!!

 

 

 

無料受験相談

武田塾京都北大路校では大学受験を控える皆様からのお悩みを伺い、 一緒に解決していく「無料受験相談」を実施しております。 各科目の勉強方法から志望校対策までお気軽にご相談下さい!

 

 

〒603-8142 京都府京都市北区小山北上総町4-1NorthVilla 2階北側
TEL:075-334-6656
MAIL:kyotokitaoji@takeda.tv

 

【京都市の予備校】武田塾京都北大路校!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる