【合格速報】第一志望の京都橘大学に公募推薦で合格!

京都北大路校・

こんにちは!【日本初!授業をしない武田塾】京都北大路校です。

 

今回は、武田塾京都北大路校から無事京都橘大学への合格を果たした生徒さんからの声をご紹介します!

 

京都橘大学 健康学科学部 合格!

 

みずき

 

生徒情報

生徒氏名:I・Mさん

出身高校:桂高校

合格校:京都橘大学(健康学科学部)

受講科目:英語 国語

 

 

武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期:高3の5月 当時の成績:偏差値35】

高校に入ってから部活動しかせず、勉強は本当にしていませんでした。個別の塾には通っていたものの少しも伸びず、やる気も全くありませんでした。志望校に受かるには偏差値を20も上げる必要があり、当時学校の3者面談では先生にさんざんバカにされ専門学校への道を勧められたり、入塾相談の時も「相当頑張らないといけない」と言われていた程でした。英語の単語テスト等0点ばかりで、それが私の中での普通でした。

 

 

武田塾に入ったきっかけは?

ある日、母から話を持ってきてくれたのが始まりでした。武田塾という存在を知らなかったし「授業をしない」というフレーズにはすごく興味がわきました。私の性格上、「1週間でこれをやってきなさい」などと言われても前日に焦ってやり切ることができず全く意味のない勉強ばかりしてきました。なので武田塾のような「1日でこれを終わらせる」という1日1日の課題を出されてそれを熟す方が向いていたし「やらないと!」という気持ちになれる勉強法の方が合っていました。また、以前の塾に比べて中高生(高校生中心)だけで少人数でもあるため、自習室は集中できる環境が整っていたのも入るきっかけとなりました。

 

 

武田塾に入ってから勉強法や成績はどの様に変わりましたか?

武田塾に入る前までは勉強時間がゼロだったので圧倒的に勉強時間は増えました。私は英語も国語も単語力がなさすぎたので中学レベルからやり直し、記憶力もなさすぎたので何度も何度も同じ所を繰り返すのが1か月弱続く事もありましたが毎日単語をすきあらば見ていたので単語帳に書いてある場所まで覚えるようにもなりました。学校でも毎日の課題をする様になったり、通学の片道1時間は単語帳と一緒に通学するようになり、以前までの学校の授業は爆睡、通学時間=ゲームの時間だった私からは考えられない程でした。成績が少し上がり始めたと思ったのは8月頃でそれまでの3か月間は「しっかりやっているのになんで...」と思う事ばかりでした。でも9月10月には模試で英語は20点から60点台に、国語は偏差値が55以上は当たり前になり、60以上取る事もあり、その時は今までの努力が少し形になった気がして素直に嬉しかったです。でも、判定はCまでしか上がらずそれに関しては不安しかなかったです。

 

 

担当講師はどうでしたか?

井上講師:私は正直、塾の先生は賢い大学の人ばかりで、私が分からない事自体意味が分からないとか、すごく足早にすすめていくイメージがあって良いようには思っていませんでした。でも井上先生は私が分からないと言い続けても分かりやすくとても簡単なところから教えてくれたので有難かったし、うれしかったです。また、勉強に対してやる気が出なくなった時はどうしたらやる気が出るか相談に乗ってくれたり、月に1回くらい、不安や焦りからくる急な心の病みにも毎回毎回聞いてくれて乗り越える事ができました。一番良かったのは話しやすさでした。話しやすかったからこそちょっとした悩みや不安も先生に話す事ができたし、そのおかげで前向きに勉強に取り組めたのだと思います。先生のおかげで塾に来る事が嫌にならずにいられたと思うし、本当に感謝しています。

 

 

武田塾での思い出を教えて下さい!

毎日毎日学校の帰りから22:00まで自習していたので第2の家のようでした。どうしても家で勉強できない私には武田塾の自習室は一番集中できて誰にも邪魔されない絶好の場所だったので通い詰めていました。勉強は最後まで好きにはなれなかったけど、5分も集中できなかった私がやる気を出せば1時間も2時間も集中できるようになれて勉強を毎日コツコツしていたから自分に自信が持てるようになりました。武田塾に入る前に比べて日頃の生活でも少し自信が持てるようになったのが武田塾に来てよかったなと思う1つの理由です。もし武田塾に入らずにいたら今頃どうなっているのだろうと思うと怖いし改めて入ってよかったとつくづくおもいます。

 

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:ゼロから覚醒はじめよう現代文

これを読んでから急に現代文が読めるようになったし、筆者の言いたい事が分かるようになりました。本当におすすめします!!

第2位:システム英単語Basic

英単語に自信のない人はBasicから始めてこの1冊を完璧にするだけで本当に長文が読めるようになりました。

第3位:速読英熟語

この本を何度もやることで文法はもちろん、長文での意味の取り違いが減ったし、理解が早くなりました。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

私から言える事は1つだけで、誰にどれだけ馬鹿にされても無理だと言われても自分がその学校に行きたいという気持ちを強く持ち続けて、自分は絶対その学校に行くんだという事を紙に書いたり口に出したりして絶対に簡単に心を折らないことです。当日は何が起きるか分からないので自分がやってきた事を信じて自信をもって(なんなら余裕も持って)挑めば受かります!絶対にあきらめずに目標に向かって頑張って下さい!

 

 

担当した井上講師より

合格おめでとうございます。Mさんは入塾当初から本当によく頑張ったと思います。今まではほとんど勉強してこなかったということで勉強のやり方が右も左もわからないスタートだったと思いますが、今まで我慢強く勉強を続けてくれました。特に夏前あたりから秋にかけて学校行事が忙しく宿題が思うように進められない時期は勉強の辛さから弱音を吐くこともありましたが、めげずに毎日自習室に通って勉強し努力を続けました。その努力の成果が出て本当に良かったと思います。大学では今までよりも自由度が増えて楽しいことややりたいことをできる機会がたくさんあります。ぜひこれからの残りの高校生活、そして大学生活を楽しんでください。

 

【受験相談SOS】~武田塾京都北大路校VER.~

 

無料受験相談

武田塾京都北大路校では大学受験を控える皆様からのお悩みを伺い、 一緒に解決していく「無料受験相談」を実施しております。
各科目の勉強方法から志望校対策までお気軽にご相談下さい!

〒603-8142
京都府京都市北区小山北上総町4-1NorthVilla 2階北側
TEL:075-334-6656
MAIL:kyotokitaoji@takeda.tv
【京都市の予備校】武田塾京都北大路校!

【学校や予備校の授業だけでは成績は伸びない!個別指導塾をお探しなら武田塾!】