ブログ

夏に頑張れなかった人でも逆転合格を目指せる方法!

こんにちは!武田塾京都北大路校です!

受験の天王山、「夏休み」が終わりましたね☀

高校生の皆さんは文化祭シーズンでしょうか?もう終わりましたか?

武田塾京都北大路校の塾生さんも、文化祭準備で大忙しで「勉強する時間がとれない…」と嘆く人が多数いらっしゃいます。。

しかし!そんな文化祭も、楽しい思い出、そして気分転換として勉強へのモチベーションを高めてくれる行事だと思いますので、存分に楽しんでくださいね!

 

そして、やっと本題に入りますが「夏休み」に勉強を頑張れなかった人はいませんか?

「時間がたっぷりある夏休みに勉強をどんどん進めて、志望校合格をつかみ取ろう!」という夏休みの重要性は何度も伝えられてきたと思いますが、学校の授業がなく自分ひとりで勉強リズムをつかまなければならない長期休みに、思うように勉強を進められなかった人も多いかと思います。

そこで今回は、夏休みにうまく勉強を進められなかった人へ、今後どのようにリカバリーしていくかについて紹介します!

夏に頑張れなかった人でも逆転合格を目指せる方法!

 

①朝型の勉強スタイルを手に入れる

朝型

二学期が始まり、学校での通常授業が始まるとは思いますが、放課後に勉強しているだけでは逆転合格に必要不可欠な勉強時間は確保できません。

そこでオススメなのが「朝型への切り替え」です!

6時前のような早朝に起床し、午前中に勉強する習慣をつけることで、不足した勉強時間をまかなうことができます。

 

また基本的には午前中から試験が始まるため、朝型の生活は受験生にとって必須です。

朝は1日の中で最も脳が活性化している時間帯であるため、睡眠によって活性化された朝は「思考力、集中力」などの面からみても勉強に適していると言えます。

 

9月から入試本番の2月までの5か月間は「約150日」ほどあるので、1日1時間でも早起きすれば、単純計算で総勉強時間が「150時間」も増えます。

もし2時間早起きすれば300時間です!👏

1日10時間勉強を1か月続ければ、約300時間の勉強量なので朝早く起きることで夏休みにサボって失った時間を取り戻すことができます!

 

しかし、身に染みた生活リズムというのは1日2日で変えられるものではありません。。

新しい生活リズムを身につけるには、一般的に2週間ほどの時間が必要だと言われています。

だからこそ、今すぐに生活を切り替えなければ入試本番までのタイムリミットは刻一刻と過ぎていきます

 

午前中の勉強習慣獲得は簡単なものではありませんが、夏までに頑張れなかった人は寝る間を惜しんで勉強しなければ間に合いません。

「逆転合格」とはそれほどまでに過酷なものなのです!

一人で生活リズムを作るのが難しければ、一緒に早起きする友人を作り、ともに監視しあいながら徐々に朝型へと切り替えていきましょう。

朝型の勉強スタイルは夜型よりも次の日に疲れが響きにくいため、夏に頑張れなかった人は少しでも周りより勉強時間を増やすために、朝型の勉強スタイルを手に入れ、秋からの志望校逆転合格を目指しましょう!

 

②適切な学習計画を立てる

まず、適切な学習計画は人それぞれです。

なぜかというと、人によって入試に必要な科目や得意教科、苦手教科が異なるためです。

学習計画を立てる際には、入試に使用する科目に対して、効率的な時間配分を決めることが大切です。

時間配分を誤ると、とある科目は完璧にできたとしても、勉強時間が少ない科目のせいで足を引っ張ってしまうというミスが発生します。。

かなりもったいないですよね💦

よって、入試に必要な科目に対してどのくらいの勉強時間が適切なのかを考えることは、点数アップに必要不可欠です。

得意科目、不得意科目によって、勉強時間を適切に配分していきましょう

 

ただ、これを一人で行うのには限界があります。

「適切な学習計画と言われても…」

「今の時間配分が正しいか分からない」

そんな方は多いでしょう。

その際は、塾や先生のアドバイスを参考にして学習計画を立てることが一番の近道です!

一人で悩まずに相談しましょう。

 

また、皆さんが最も集中できる勉強習慣はいかがですか?

「1教科ずつ勉強するのではなく、複数の教科を順番に勉強する」

「休憩なしで勉強するのではなく、適度な休憩をはさむ」

など、人それぞれだと思います。

自分に適した勉強習慣も早いうちに見つけられるとgoodですね✨

 

③弱点を克服する

バンザイ

今後、模試を受ける回数が多くなっていくでしょう。

模試後はしっかり見直しをしていますか?

自分の弱点がわからないという人は模試を見直してみましょう

模試の見直しをしていくと、自分がどこで間違えているのかが分かります。

そして、この間違えている部分が「自分の弱点」です!

その部分を重点的に勉強していきましょう!

 

最後に

今回のブログでは「夏休みにうまく勉強を進められなかった人へ、今後どのようにリカバリーしていくか」という内容でした。

夏休みが終わると学校が始まるため、夏休みに比べると圧倒的に自学自習の時間が減ります!

それに加えて、部活動や学校行事があると、さらに時間が無くなりますよね

しかし、今後の勉強は志望校合格に直結していきます。

逆転合格を目指す皆さんに今回のブログが参考になれば幸いです。

逆転合格を目指して一緒に頑張りましょう!!

無料受験相談

無料受験相談のご案内! 武田塾 京都北大路校 でやっています!

武田塾では、最寄りの校舎で無料受験相談をいつでも受付しています。

HPからのお問合せ以外にも、電話・公式LINE・塾ナビからのお問い合わせも受け付けています!

お気軽にご相談ください!

 

〒603-8142
京都府京都市北区小山北上総町4-1 NorthVilla2階北側
075-334-6656
北大路駅の学習塾・予備校なら武田塾京都北大路校|大学受験の個別指導塾・進学塾

関連記事

大学受験への道|高校生のための成功へのガイド

こんにちは! 武田塾京都北大路校です。 大学受験は、高校生活の中で最も重要なステージの一つです。 今回は、大学受験に向けて効果的な準備をするためのガイドラインをお伝えします! 成功への道を歩むためのヒ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる