ブログ

【夏休みの勉強】してほしいこと&してはいけないこと

こんにちは!武田塾京都北大路校です!

皆さん、夏休みはいかがお過ごしでしょうか?🌞

かなり暑い日が続いていますよね。

少し外に出ただけでも汗びっしょりです…。

熱中症対策は万全に、気を付けてお過ごしくださいね。

 

それはさておき、

夏休みを勉強に費やしている学生の皆さん、いつもお疲れ様です!!

京都北大路校でも、暑い中毎日欠かさず自習室に足を運ぶ生徒さんがたくさんおられて感心しております♪

 

夏休みに集中して勉強できるかどうかで志望校合格への道のりは大きく変わり、

夏休みの勉強への姿勢で「〇〇大学に合格する!」というような志望校への想いが問われてくると思います。

夏休みという「自由な時間」をいかに勉強に費やすか。

長時間の勉強はしんどいですが、精神力の戦いであり、諦めない人が最終的には勝ちます。

夏休みは受験生の分かれ道と考え、今の自分を超えられるよう、努力しましょう✊

 

そこで今回のブログでは、夏休みの中盤に差し掛かっておりますが、

・夏休みの勉強を充実させるために「してほしいこと」

・夏休みの勉強を充実させるために「してはいけないこと」

 をそれぞれ3つずつご紹介します!

段落テキスト

 

夏休みにしてほしいこと:①計画を立てて宣言する

「〇時に起きて、〇時から勉強して…」と計画を立てるのはグッジョブです!

ただ、計画を立てるだけで、それを実行しないことはありませんか?

ちなみに私はよくありました💦

そこで、「英単語帳を完璧にする」などと周りに宣言し、危機感を持つことでモチベーションを最大限に高めましょう!

名称未設定のデザイン (8)

周りの人に協力してもらう宣伝効果は期待できます。

友達と勉強時間や勉強内容で勝負して、切磋琢磨したり、

第一志望や勉強目標を周りに伝えることで、その目標が確固たるものになります。

 

夏休みにしてほしいこと:②1日10時間以上の勉強

皆さんは夏休みに何時間ほど勉強に費やせていますか?

目標は1日10時間以上です。

しかし、部活動や文化祭の準備などがある方も多いと思います。

それでも、それらを理由に勉強しないのは要注意です!

名称未設定のデザイン (9)

忙しくても、英単語などの簡単な勉強なら、電車の移動時間などのスキマ時間を有効に活用できます。

そして、大切なのは勉強時間だけではありません。

「勉強時間」×「勉強の質」=圧倒的な成長です!

勉強の質を高めつつ、密度の濃い時間を過ごし、圧倒的な成長を目指しましょう☆

 

夏休みにしてほしいこと:③1日のスケジュールの明確化

1日のスケジュールを事前に決めていないと「気付いたら、いつの間にかお昼だった」という経験はありませんか?

起床時間や勉強場所、勉強内容を事前に計画して、何をするか判断する回数を減らすことで効率的に学びましょう。

また、お昼から10時間以上勉強するとなると心身ともにしんどいです。

1 (5)

さらに、午前中は集中力が比較的高く、長時間の勉強へ繋ぎやすくなります。

午前中に勉強する重要度を理解した上で、1日のスケジュールを明確にしましょう。

だらけた生活を行うのでなく、学校がある日と同様のリズムで過ごすのがオススメです◎

 

では一方で…

 

夏休みにしてはいけないこと:①夜更かしをする

「夏休みだから夜更かししちゃおう~♪」はNGです!

夜更かしをすると、学校に行っている間に保たれていた生活リズムが崩れてしまいます

生活リズムが乱れると、朝に起きられなくなったり、集中力が低下して勉強に集中できなくなったり、悪影響を及ぼします。

夜

また、崩れてしまった生活リズムは治すのには時間がかかり、夏休み明けの学校生活がしんどくなってしまいます。

生活リズムは崩さないようにしましょう!

 

夏休みにしてはいけないこと:②スマホばかり触る

ついついSNSやスマホを長時間見ていませんか?

それらがストレス解消に役立つこともありますが、時間を決めずにダラダラと触ってしまうと、受験勉強に悪影響を与えてしまいます。

受験生であれば、せっかくの夏休み(勉強機会)をスマホに費やすのは出来る限りやめましょう

どうしてもスマホがやめられない場合、スマホを触っていい時間をあらかじめ決めておき、その時間だけスマホを見るようにするとよいと思います。

名称未設定のデザイン (10)

また、夜中のスマホは目に対する光の刺激が強く、快眠を妨げる恐れがあり、睡眠の質が悪い状態のまま翌日を迎えると、勉強の質も下がってしまうリスクが大きいです。

夜中にスマホを触る習慣はなるべく控え、翌日の勉強に備えることに努めましょう。

 

夏休みにしてはいけないこと:③勉強しない日がある

夏休みに一日中外出する人は多いと思いますが、全く勉強しない日があるのはNGです!

一日勉強をサボってしまうと、どうしても二日三日…とサボってしまいがちです。

その理由は一日サボることで、勉強へのモチベーションが落ちてしまうからです。

サボればサボるほど、勉強モードに切り替えることが難しくなってしまいます。

だからこそ、勉強は毎日コツコツ継続するのが最重要です!

最悪、少しだけでも勉強するようにしましょう。「塵も積もれば山となる」です。

 

しかし、時には休息を取ることも大切です。

勉強のやる気が出なかったり、疲労が大きい場合は、勉強しても頭に入らないことも残念ながらあります。

そのようなことがあったら無理をせず、「今は勉強しない時間」と決めて、

思う存分リラックスすることにしましょう。そうすることで気分転換になり、その後の勉強が捗ります♪

ひまわり

 

最後に

本ブログでは、夏休みに「してほしいこと&してはいけないこと」をご紹介いたしました。

時間は無限ではありません。有限です。

一日一日を大切に受験勉強を頑張っていきましょう!

塵も積もれば山となる!!(本ブログ作成日:8月11日=「山の日」にちなんで…)

無料受験相談

無料受験相談のご案内! 武田塾 京都北大路校 でやっています!

武田塾では、最寄りの校舎で無料受験相談をいつでも受付しています。

HPからのお問合せ以外にも、電話・公式LINE・塾ナビからのお問い合わせも受け付けています!

お気軽にご相談ください!

 

〒603-8142
京都府京都市北区小山北上総町4-1 NorthVilla2階北側
075-334-6656
北大路駅の学習塾・予備校なら武田塾京都北大路校|大学受験の個別指導塾・進学塾

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる