ブログ

【近畿大学の入試傾向と対策!】京都市の予備校武田塾

こんにちは! 【日本初!授業をしない武田塾】京都北大路校講師の豊田です。
高校生のみなさんは近畿大学にどの様な印象をお持ちでしょうか?僕が受験生になる前はマグロを育てる大学だと思ってました(笑)しかし、受験をする際に調べてみるととても素晴らしい大学だと思い今回は、近畿大学(文系に絞る)の受験傾向について私自身の合格体験も踏まえてお話したいと思います!

 

 

近大の基本情報

関西の人気私立大学の「産近甲龍」に含まれている近畿大学。なんと、日本で3番目の在籍学生数を誇るマンモス校であると同時にとても人気のある大学でもあります。倍率が高いのも特徴の一つです。メインキャンパスは東大阪にあり近大通りと呼ばれるたくさんの飲食店などが建ち並ぶ通りがあります。想像するだけですでに楽しそうですね!では、そんな人気のある大学にどうすれば合格できるのか、下記に記していきたいと思います。

近大 文系学部の入試情報

ここでは、近大の文系学部の入試情報を記したいと思います。一般入試(公募推薦を含む)
最も受験者数が多い入試方式であり、大学の出題する問題の得点で合否を判断します。前期にはA日程とB日程があり、多くの学部で試験科目が同じなため、併願者が多いのが特徴です。そして学部内併願も可能なので合格のチャンスは広がりますね。A日程で合格して、B日を受験しない場合は受験料が返還されるシステムがあります。3月には、後期試験があります。では、それぞれの科目ごとの傾向と対策を見ていきましょう。

英語

試験時間は60分で、全体的に問題のレベルは標準です。解答方式はマークシート式です。英文、文法・語彙問題ともに、標準レベルの難易度です。しかし、稀に難問もみられるので文法は早めにマスターし、繰り返し練習しましょう!読解問題は、英文の要点を把握しやすいものが多く、日ごろから読解の練習を行っていれば正確に読むことが可能です。近大を受けるうえで一番のポイントは文法・単語の徹底した日ごろの学習が欠かせない問題となっており、並び替え問題なども出題されるため文法の理解も必須となります。また、熟語や語彙をそのまま問う問題も出題されるので毎日の学習から意識していきましょう。そして、一問目に会話文も出題されるのですが会話文は落ち着いて解くことが大切です。これらの点を抑えることで十分に高得点を取ることは可能です。

国語

試験時間は60分であり、全体的に問題のレベルは標準です。解答方式はマークシート式です。現代文2題、古文1題の計3題で構成されています。基本的には内容はあまり複雑ではなく、抽象的な言葉や慣用表現をしっかり一つずつクリアしていくことで全体図が見えてきます。抽象的な言葉や慣用句に慣れるために、語彙の部分を鍛えることが大切となります。そしてさまざまな評論文に触れ、練習しましょう。また、言い換え表現、指示語の内容、理由説明の文脈などを日頃から意識して問題を解くことも大切なことです。そして、漢字も出題されるので練習を怠らないようにしましょう。古文では文中に使われている基本文法を問う問題が頻出です。重要古語と古典文法は、絶対に抑えておきましょう。また、有名な作品からの出題も多く文学史も同時に抑え、出典などを抑えることで本文の理解が深まります。そして、稀にイレギュラーな形で出題されますが落ち着いて解けば解答できるようになっています。

日本史

ここでは、選択科目の中での日本史についての傾向と対策についてお話してしていきます。試験時間は60分であり全体的に問題のレベルは易しめです。解答方式はマークシート式です。全体が大問4つで問題は計40問です。配点は大問ごとに違い2点の大問と3点の大問があります。文章への空所補充、下線部に対して答える問題が中心となっており、ほとんどの問題が4択から選択する問題になっている。なので、高得点を取ることが可能です。しかし、逆に他の受験生も高得点を取るため、その中で戦っていかないといけません。そのためにはマークミスや基本的内容はすべて得点し、少し踏み入った内容にもしっかりと対応することが必要不可欠です。また、資料、図、年代表も出題されるのでしっかりと日ごろから意識して練習しましょう。

最後に

皆様、いかがだったでしょうか?近畿大学の知名度はもはや全国的に有名となっています。「大阪のユニバといえば近大やろというキャッチコピーも掲げておりまさに面白い大学です!様々な学部、そしてたくさんの人たちに囲まれながら過ごす学校生活は一生の思い出になるともいます。もし、興味があれば、受験を考えてみてはどうでしょうか!

 

以上、武田塾京都北大路校講師 豊田からの大学紹介ブログでした。
無料受験相談

武田塾京都北大路校の受験相談で、勉強計画を一緒にたてませんか?
お問合せお待ちしております!

武田塾京都北大路校では一対一の完全個別指導で、生徒1人1人に合った
志望校別個別カリキュラムにより逆転合格を可能にします。

 

〒603-8142
京都府京都市北区小山北上総町4-1NorthVilla 2階北側
TEL:075-334-6656
MAIL:kyotokitaoji@takeda.tv

【京都市の予備校】武田塾京都北大路校!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる