地域の予備校/塾の情報

【京都市の予備校・塾を徹底比較!】個別指導SKってどんな塾?

こんにちは!【日本初!授業をしない武田塾】京都北大路校です。今回は個別指導塾SKについて、武田塾との比較も交えながらお伝えしたいと思います。

 

 

最寄りの校舎(個別指導塾SK 円町校)の基本情報(リンクはコチラから!)

電話番号: 075-803-1820 (受付時間 14:00-22:00(月~土・祝日含む))
      住所: 〒604-8472 京都府京都市中京区西ノ京北壺井町103
対象学年: 中2~3年、高1~3年、高卒生
指導形態: 個別指導

 

個別指導塾SKってどんな塾?

1.勉強と部活動を無理なく両立

学校の授業に宿題、部活動等で日々忙しいのが高校生ですが、忙しいからといって毎日の勉強をおろそかにするとのちのち痛手を負います。
個別指導という利点を生かし、一人ひとりの予定に合わせて適切な学習プランを作成し、文武両道を可能にします。

個別指導SK

2.受験を意識した個別指導!

ただ単に‘‘入試の勉強!‘‘というわけではなく、その大学(学部)に入学したら具体的にどの様な事が学べるか、卒業後の進路等も事前にしっかり考えたうえで入試の準備をしていく事で正しく入試対策ができると考えています。本格的に受験勉強を始める前の高1・高2の段階から受験に向けた意識づけを行っています。

合格発表

 

3.将来を見据えたうえでのサポート

大学選びはその後の人生に大きな影響を与えるので、慎重に選択する事が必要です。単に偏差値の高い大学・大学名等だけで決めてしまうと、たとえ合格できたとしても入学後に後悔する・・といった事にもなりかねませんし、受験勉強をするにあたってのモチベーションも十分に維持できません。個別指導塾SKではそんな事のないよう、説明会を行い‘‘各学部ではどのようなことを学ぶのか‘‘
‘‘将来どのような仕事に就けるのか‘‘
など多岐にわたる情報を提供し、広い視野での失敗しない大学入試をサポートしています。

進路

まとめ

個別指導塾SKは

1.  一人ひとりに合わせて勉強と部活動を両立!

2.早期から受験を意識した指導!

3. 将来を見据えたうえでの支援!

授業を受けても伸びている実感がない人へ

武田塾がどんな塾か知りたいという方は、こちらの動画をご覧ください!

①授業をしない

武田塾の一番の特徴です!!
一般的な個別指導塾では講師の先生から解説を受けます
分からない問題の説明をしてもらう事がメインです。

もちろん他の塾の先生方も非常にわかりやすく授業をしてくれるので「わかる」状態までは導いてくれます。

ただ、理解できる=解ける・できるわけではありません。

どんなにいい解説・授業を受けても、その後自分でうやってみないと問題ができるようにはなりません!

これを読んでいる方の中にも実際、授業を受けて「めっちゃわかった!」「これでテストもできそう」と思っていたのにテストが出来なかったり良い点を取れなかった経験はありませんか??

「授業を受ける」ということに満足せず、そのあと自分の力で実際にやってみないと、
しっかりと知識として定着せず、記憶から消え去ってしまいます・・

そのため武田塾では授業は行わず
自分に合った参考書を使用した自学自習の徹底管理を行うことで
「わかる」から「できる」状態にみなさんを導きます!

勉強のやり方からしっかり教えて、出来るようになるまで解いてもらう
これが武田塾のやり方です!

 

②一週間の勉強の理解度がわかる確認テスト

武田塾では日割りで宿題を提示するので、塾生は志望校合格の為に今日から毎日どれだけの時間どんなことを勉強すればいいのか分かった状態で勉強をする事が出来ます。

武田塾では「4日進んで2日戻る(復習する)」勉強法を徹底するため、やりっぱなしになることは有りません!

記憶

しかし、宿題をしっかりと行っていても「出来る様になったかしっかり確認しないと不安」という事もあるかと思います。
そこで武田塾ではその不安を「確認テスト」と「個別指導」でなくします!

一週間に一度の「確認テスト」と「個別指導」をおこないます。確認テストの内容は宿題の範囲と全く同じ内容となっています。そのため、しっかりこなせていれば誰でも満点をとることができます!逆に宿題が全くできていなかったり、途中までしかできていない場合だと確認テストで点数がとれないためやっていないことがすぐにバレます!

また、確認テストで80点以上超えないと次に進めないため、いつまでも確認テストで80点を下回っていると、志望校合格までの道を進む事もできません。

全指定

 

③武田塾での個別指導

武田塾の個別指導の時間では、一般的な個別塾指導塾のような解説は勿論のこと、生徒の皆さんに主体的に学んでいただくために、武田塾が参照するわかりやすい参考書を読んで理解してもらいます。その後本当に問題が出来るようになったかを口頭でチェックします。

この口頭チェックでは「答えを答えるのではなく、何故その答えを選んだか」など、解答の根拠や理由を講師へ説明してもらいます。自分の言葉で説明できることは本当に理解が出来ていることになるので、入試本番で確実に得点を取ることができるようになります。

〇

 

最後に

いかがでしたでしょうか?
京都北大路駅周辺は予備校・塾が多いですね!このブログが少しでも参考になれば幸いです。

武田塾京都北大路校では大学受験を控える皆様からのお悩みを伺い、 一緒に解決していく「無料受験相談」を実施しております。
各科目の勉強方法から志望校対策までお気軽にご相談下さい!無料受験相談

武田塾京都北大路校では生徒一人一人に合った
志望校別個別カリキュラムにより逆転合格を可能にします。

〒603-8142
京都府京都市北区小山北上総町4-1NorthVilla 2階北側
TEL:075-334-6656
MAIL:kyotokitaoji@takeda.tv
【京都市の予備校】武田塾京都北大路校!

【学校や予備校の授業だけでは成績は伸びない!個別指導塾をお探しなら武田塾!】

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる