ブログ

【私立文系志望必見】共通テスト後に絶対やるべきこと3選!

こんにちは!

JR「京都」駅から徒歩9分!

“逆転合格”の「武田塾の京都駅前校」です!

武田塾京都駅前校は京都市のみならず、
大津市・宇治市などをはじめとする近隣地域からも
多くの高校生に通塾いただいています!

また、京都大学・大阪大学・神戸大学等の
国公立大学や、早慶上理、関関同立、産近甲龍
といった難関私立大学に逆転合格を目指して
通っている生徒が数多く在籍しています!

勉強に対して不安やお悩みを抱えている方、
武田塾にご興味のある方はぜひ
無料の受験相談へお越しください😀

 

無料受験相談

 

 

はじめに

共通テストお疲れ様でした!

今回は、私立文系志望向けに共通テスト1日目の振り返りをしていきたいと思います!

私立文系の人は、共通テスト終わってここからが本番です!

「共通テストでは、ここを押さえられたらいいな」

という気持ちで受けている人が多いと思いますが

それにも関わらず何故かここで

「ひと仕事終えた・・・!」

という感じを出す人がかなりいます!

国公立志望の人たちからすると、共通テストは自分の本命が決まるかどうかの一大イベントですが

私立志望の人は一般入試が始まるため、気持ちの切り替えが大事です!

そこで、私立志望の人向けに共通テストの考え方や切り替え方のポイントを3つ紹介します!

 

共通テストをもとに戦略を見直す

自己採点のための解答速報が、各予備校から出たと思います。

すぐに自己採点をしてください。

共通テスト利用や共通テスト併用を出してる大学が

実際の可能性がどれくらいあるかが出ると思います。

リサーチを出して返ってきた結果をもとに

「滑り止めで押さえられるな」

「キツそうだな・・・」

「一般受験の回数を増やさないといけないな」

というのがわかってくると思うので、すぐに準備を始めましょう!

 

共通テスト併用が盛んな青山学院大学上智大学立命館大学関西学院大学など

共通テスト併用で、共通テストで取るべき点数が

全く取れておらず、そして一般受験でも挽回の見込みがない場合は

当初想定していた戦略の見直しが必要です。

「思っていたよりも点数取れなかった・・・」

クヨクヨしていても何も変わりません!

次に何をすることがここからの最善策なのかを考えて

心も切り替えていかないと、この受験を終えたときに

どうしても後悔が残ってしまうので是非前を向いて頑張ってほしいです!

 

共通テストでできなかった問題を見直す

特に社会系の科目を共通テストで受けていて

曖昧な知識は本番だからこそ浮き彫りになったと思います。

これから2月は私立入試がどんどん始まっていきますが

入試当日に出た怪しい問題を潰す作業は2月もやるべきです!

歴史系や古文・漢文・英語のリーディングなどの曖昧な知識を

改めて復習しておくことが重要です!

また、共通テストで本番だからこそ模試とは違う空気感で体感したと思いますが

プレッシャーでいつも通りスラスラと頭に入ってこなかったり

現代文で時間をかけすぎてしまったり

どうしても試験本番点数にこだわってしまい

時間配分が想定とズレてしまった人かなりいると思います。

そこで上手くいかなかったことがあれば

ここでしっかりと、これからの受験に活かせるように反省して

どうすれば、そうならずに済むのかという戦略を改めて立ててください。

「試験本番だからこそ〇〇な気持ちになった・・・」

「〇〇なミスをした」

などの反省メモを書くのがオススメです。

2月以降も私大入試の本番は続きますが、反省やミスは起こると思います。

そこをもう1回見直せるようにしておきましょう!

まとめると、共通テストが終わったこのタイミングで

解けなかった問題の知識の復習と試験本番の立ち回りの復習を徹底しましょう!

 

今日から気持ちを切り替えて私大対策をする

共通テストが終わったからとゆっくり休んでいませんか?

上手くいかなくて落ち込んだままではないですか?

すぐに気持ちを私立入試に完全に向けてください!

私大志望にとって共通テストはおまけみたいなものです。

正直、私大志望の人にとって共通テストの問題は相性が悪いです!

「MARCHの受験で点数を取るよりも共通テストのほうが難しい」

という人も対策がそこまで、できないのでいると思います。

現状で共通テストの点数が低くても、関係ないです!

なので落ち込む必要は全く無くて、そもそも取れたらラッキーです。

私大志望の人と共通テストの相性は悪いため

落ち込みすぎずに前を向いて切り替えましょう!

それでも、どうしても

「難関私大を目指しているのに共通テストで点数を取れないと本番も難しい」

と思ってしまう人がいますが

全然種目が違うスポーツをやっているようなものです。

共通テストは私大入試や2次試験も含めてクセが強い試験と言われています。

みんなが受けるノーマルな平均的な試験と思いがちですが

実は、共通テストはクセの強い試験のため私大志望の人が苦戦することはよくあります!

もちろん、私大入試がとてもできる人は

共通テストもある程度点数を取れることもありますが

ただ必ずしもそこが繋がっているわけではないので

本当にここからは気持ちを切り替えて

自分が受ける大学の過去問とかでしっかりと点数が取れれば問題ないので

その対策を進めることに専念してもらえたらと思います。

 

今回のまとめ

・私立志望の人は今日から切り替えて勉強しよう!

・共通テストで点数が取れていなくて大丈夫!

・前を向いて私大入試の対策を進めていこう!

 

さいごに

私立入試まであと2週間です。

本当の入試が始まります。

そこに向けて全力で過ごせるかどうか前を向いているかどうかが大事です!!

私大入試で結果を出すことだけにコミットして

第一志望合格を残りの期間で駆け抜けて掴んでほしいです!

 

現在、武田塾京都駅前校では無料受験相談を行っています。
今回の記事をご覧になって、質問などありましたら
ぜひ武田塾京都駅前校の無料受験相談にお越しください!

また、この無料受験相談では勉強法や模試の活用法、
入塾について等様々な質問にお答えさせていただいています。
入塾を検討されている方に向けて
入塾後の勉強などに関するご説明も
させていただいておりますので、お気軽にお問合せ下さい。

無料受験相談は予約制となっておりますので、
ご希望の方はお電話もしくは下記よりお申し込み下さい。

無料受験相談

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる