ブログ

【勝負の夏!】夏休みで長時間勉強するためのコツ4選!

こんにちは!

JR「京都」駅から徒歩9分!

“逆転合格”の「武田塾の京都駅前校」です!

武田塾京都駅前校は京都市のみならず、
大津市・宇治市などをはじめとする近隣地域からも
多くの高校生に通塾いただいています!

また、京都大学・大阪大学・神戸大学等の
国公立大学や、早慶上理、関関同立、産近甲龍
といった難関私立大学に逆転合格を目指して
通っている生徒が数多く在籍しています!

勉強に対して不安やお悩みを抱えている方、
武田塾にご興味のある方はぜひ
無料の受験相談へお越しください😀

 

 

無料受験相談

 

もう7月!夏休みまであと少しです

受験生にとって、「夏休みに勉強しないでどこで勉強するんだ!」                                         と言っても過言でないほど夏休みは勝負の夏だと思います!!

大体の受験生なら夏休みに最低10時間できれば平均12時間が理想的です。

でも、急に12時間も勉強しろと言われてもできない人が多いのではないでしょうか。

それくらいの長時間勉強をするために「まったく勉強して来なかった」                                               「勉強してるけどそんなに長時間してこなかった」というところから、                                       どうやって1日10時間以上もの時間を確保し集中力を保たせるのかについてお話したいと思います。

『夏休みの1日を長時間勉強するためのポイント4選』です!!

 

 

 

4つのポイント

①絶対に家でやらない!

②午前中の使い方が勝負!

③教科の順番を工夫する!

④時間よりも集中力!

 

①絶対に家でやらない!

家で長時間集中するのは、様々な誘惑があってやりづらいと思います。

もちろん家でも長時間集中できる、家のほうが集中できるという人は少なからずいると思います。

ですが本当に一部だけだと思います。

なので、「家で長時間集中は無理」と諦める方が早いです。

そのためまずは、勉強をする環境を図書館や自習室などに変えてみましょう。

そうすれば、図書館や自習室など周りが勉強している環境があったほうが自然と                                   「自分も集中しよう」「勉強しよう」と思えて、                                                          勉強の精度や集中力、勉強時間などいろいろな面に有効です。

図書館や自習室だけでなく、カフェでもいいので外で勉強することをオススメします。

極端なことを言うと、家で勉強しようとしている事自体が間違っているといえます。

長時間の勉強に限らず、集中して勉強するにはまず自分が集中できる頑張れる環境を作る!                                          ということから初めてみるといいと思います!

※コロナ禍なので万全の対策をして勉強しましょう!

 

 

②午前中の使い方が勝負!

夜に勉強時間を増やそうとしている受験生は多いと思います。

実際に多くの受験生は夜型になりがちです。

ですが、いかに午前中に勉強時間を確保できるかが長時間勉強できるための分かれ道です。

例えば、朝7時に起床した場合、朝8時~昼の12時まで4時間の勉強時間が確保できます。                                          つまり、勉強したい12時間のうち午前中で1/3が確保できたことになります。                                    そうすれば、昼の12時から就寝までの8時間勉強して目標の12時間が達成できます!

中には、早い人では朝7時から勉強している人もいます。

このように午前中の時間をいかに使えるかが本当に決め手となります。

人間は区切りが良いのが好きな生き物です。

なので、午前中にグダグダしてしまうと「午後からやろう、、、」の発想になってしまいます。

「朝の8時からやろう」「朝の7時からやろう」と区切りの設定を朝からにして欲しいと思います。

どうしても怠けてしまい午前中から勉強できない人は、                                              お友達に勉強開始の宣言LINEを送る                                                      お友達と自習室や図書館、カフェで待ち合わせをする                                                       などお友達などと約束するのが1番いいのではないかと思います。

自分一人で頑張ることも大事ですが、他人との約束で自分を動かすという視点も大切です。

午前中を有効に使うことができれば、長時間勉強はできます。

なので朝はできるだけ早く起きて、起きたらすぐ机に向かうという習慣を身に着けていきましょう!!

 

 

③教科の順番を工夫する!

集中力のある時間に苦手な科目や暗記や読解が必要な科目を積極的に取り組む                                          集中力が落ちている時間帯に好きな科目をする                                                   など、時間帯よって勉強する科目を変えるという工夫が大切です!

実際に、集中力のある朝には苦手な英語や国語など読解力が必要なタイプの勉強をして、                                            疲れてきて集中力が切れている時に好きな数学や社会などの科目をしていました。

このように、自分の集中度合いによって勉強する科目を決めていくことも大事です!

 

④大事なのは時間よりも集中力!

受験生にとって、夏休みは勝負どころです。

そのため、勉強の質ではなく勉強の時間を追いかけがちいなります。 

ですが、大事なのは『時間よりも集中力』です!!                                                   

もちろん、夏休みに長時間勉強することは大切です。                                                      

むしろ勉強時間が短い人は長時間やる必要があります。

そのなかで、より大事なのは集中した勉強時間が何時間あったかです。

つまり集中力を長時間保たせることが重要です。

実際に、自習室で机に向かっている状態に満足してしまい                                                       実は全然集中できていなかったというような受験生は一定数いると思います。

なので、「今長時間勉強をしているけど本当にその1時間は集中できていたの?」                                                 と自分に問いかけることが重要です。

たとえ8時間頑張った、10時間頑張ったと言っても、                                                           その中でやった勉強はどれくらい自分のモノにできましたか?どれだけ覚えられましたか?                                              どれだけ問題が解けるようになりましたか?どれだけ本当に濃い8~12時間を送れていましたか?                                      ということを問いたいです。

1時間の中でどれだけを成果物として出せるかが目安です。

なので、1時間ごとに振り返り、1時間で自分はどれだけできたかを確認すると良いと思います。                                        それがモチベーションにもつながってより長時間集中して勉強できると思います。

 

 

最後に

この4つのポイントを意識して実践していただくことでより充実した夏休みを過ごせるのではないかなと思います。

この夏を制して、受験を制しましょう!!

無料受験相談

現在、武田塾京都駅前校では無料受験相談を行っています。
今回の記事をご覧になって、質問などありましたら
ぜひ武田塾京都駅前校の無料受験相談にお越しください!

また、この無料受験相談では勉強法や模試の活用法、
入塾について等様々な質問にお答えさせていただいています。
入塾を検討されている方に向けて
入塾後の勉強などに関するご説明も
させていただいておりますので、お気軽にお問合せ下さい。

無料受験相談は予約制となっておりますので、
ご希望の方はお電話もしくは下記よりお申し込み下さい。

 

無料受験相談

 

 

 

京都の予備校・塾は、大学受験逆転合格の【武田塾京都駅前校】

 

京都駅の予備校、京都駅の個別指導といえば!

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾京都駅前校】

 〒600-8233
 京都府京都市下京区不動堂町482番地 YMビル3F
 (JR京都駅・近鉄京都駅、徒歩9分!)
 TEL:075-353-5333

 

武田塾では無料受験相談を実施中!
大学受験のお悩みを個別で伺い、一緒に解決していきます!無料受験相談は1人1人と丁寧にお話しさせていただくための完全予約制です。「一人で相談に行くのが不安…」という人は是非お友達・ご両親と一緒にお越しください(*’ω’*)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる