ブログ

【講師による大学紹介】滋賀県立大学ってどんなところ?

こんにちは!

JR「京都」駅から徒歩9分!

“逆転合格”の「武田塾の京都駅前校」です!

武田塾京都駅前校は京都市のみならず、
大津市・宇治市などをはじめとする近隣地域からも
多くの高校生に通塾いただいています!

また、京都大学・大阪大学・神戸大学等の
国公立大学や、早慶上理、関関同立、産近甲龍
といった難関私立大学に逆転合格を目指して
通っている生徒が数多く在籍しています!

 

勉強に対して不安やお悩みを抱えている方、
武田塾にご興味のある方はぜひ
無料の受験相談へお越しください😀

 

関連記事:【京都大学現役合格】京大生輩出の校舎長、武田塾 京都駅前校に着任!

 

無料受験相談

 

 

はじめに

こんにちは!
今回は実際にその大学に通っている講師による
大学紹介シリーズと題して、
「滋賀県立大学」の紹介を行っていきます!

実際に通っている学生の声が聞けるので、
パンフレットより「正確」な情報かもしれません😀

それではさっそく行ってみましょう!

 

滋賀県立大学のキャンパス紹介

・琵琶湖のすぐそば

・1995年に設立

・住所:〒522-8533 滋賀県彦根市八坂町2500

・アクセス:最寄り駅はJR琵琶湖線南彦根駅 
最寄りからバスで約10分、自転車で15~20分(自転車が多い!)

・地域共生を大切にしていて、地域とのつながりが強い!

・大学と周辺は琵琶湖のすぐそばにあるため、
冬はとても寒い(というか風がすごい!)

 

キャンパスライフについて

キャンパスライフについて~大学内施設

・空きコマや暇なときはそれぞれ
食堂、学生ホール、図書館などで
おしゃべりしたり課題をしたりしています!

キャンパスライフについて~大学付近の施設

・大学の近くにはベルロードや
くすのき通りという、
あらゆる店が並んでいる道があります!

そこで県大生はよく遊んだり
飲み会をしたりしています!

特に飲食店はおいしいものが
いっぱいなので、
入学した際にはたくさん足を運んで下さい!!

・南彦根駅のすぐ近くに
ビバシティというショッピングモールがあります!

ここにはいろんなものがあり、
学生たちは生活必需品をそろえたり
食べ物や食材を買っったりしています。

また、カラオケやゲームセンター、
映画館、ボウリングのような
娯楽施設が充実しており、
県大生の溜まり場となっています!(笑)

キャンパスライフについて~その他

・僕自身通学ですが、帰りの電車で
よく友達と課題を協力し合ったり、
勉強を教えあったり、
ゲームをしたりしています。

(少しキャンパスライフからは
外れてしまいますが)
同じく京都から通学している友達と
講義終わりに河原町に行ったりしています!

・琵琶湖のそばでお酒を呑むとかいう
ロマンが味わえますよ(笑)

・二回生の平日の休講日にサークルの
同期全員でユニバに行きました!

・長期休みには京都水族館や嵐山、
ラコリーナ、八幡山、宇治など
なるべく近場の観光地に行きました!

コロナが収束したら、遠くに泊りがけで旅行したい…

 

 

受験生が一番気になる!?滋賀県立大学の行事(1回生時)

3月

合格後、大学の生協学生委員会「とんがり」が
入学式前に、新入生同士が仲良くなるための
学科別交流会を行います!

ここではとんがりの皆さんが
主体となってミニゲームをし、
多くの新入生が友達を作ることができます!

筆者もここで色んな人とLINEを交換し、
今でも仲良くしています!!

4月

・入学式です!

が、その前にとんがりとは別の団体である
「湖風祭実行委員会」が「友好祭」という
新入生交流会を開催してくださいます!

ここでは体育館内で新入生でグループを作り、
スポーツを通して仲良くなるという
イベントになっております!!

中学の友人でもある材料科学科の友達は
あまりこういうものに乗り気ではない
タイプだったのですが、
このイベントをすごく楽しんでいたそうです!!

(筆者は私用でいけませんでした、行きたかった。。。)

・この四月はたくさんの部活・
サークルが新歓を行っております。

入学前イベントで友達が作れなくても、
ここで挽回可能です!!

野外での焼肉や近くの飲食店といった、
タダ飯がいただけます(笑)

筆者は何となくいったとある部活の新歓で、
今でもよく交流をしている
生活栄養学科の友達を作りました。
(他学部他団体であるのによくしゃべる、
周りに なんで二人は仲いいの?
と聞かれるけど、二人ともよくわかっていない)

 

6月

・中旬あたりに湖風夏祭という、
11月の学祭のプレイベントが行われます。

プレとは言いますが、れっきとした学祭です!!

ここでは、いろんな団体が模擬店を開いたり、
音楽系の団体や演劇が各ステージで
披露されたりします。

筆者は音楽系のサークルに所属していて、
これがデビュー日でした。。

ちなみにその日に初めてお泊りしました。
大学生という感じがしました(笑)

8~9月

二か月の夏休み!!!

この長期期間では、
車の免許を取りにいった
り部活サークルの合宿にいったり
旅行に行ったり、
ごく一部では資格試験の勉強
(サークルの同期がこの時期に
MOSというオフィスソフトの
資格を取得しました)など、
やれることはさまざま。

自分のやりたいことをして
有意義な夏休みにしよう!
(家でだらけるのは本当にもったいない。。。)

11月

県大生の待ちに待った湖風祭!!

夏湖風のときのスケールが倍になり、
出店に学生のだけでなく近所の飲食店から来たり、
リサイクルショップが来たり、
多くの家族連れが来たりなど、
まさに県大のシンボルである「地域共生」の
学祭となっております。

この時のバンドの発表に使ったステージが
素晴らしいものでした。

一番の思い出です!!

 

最後に

大学生全員が必ずしもこのような生活を
送るわけではありませんが、
少なくとも楽しくかつ有意義に過ごすためには
自分に見合った大学に入ることが不可欠だと思います。

自分と比較して大学のレベルが高すぎては
勉強と他のことのバランスを取りづらく、
逆に大学のレベルが低すぎては遊びほうけて
学生本来の目的である学業の質が下がります。

なので、学生生活を有意義に過ごしたいのであれば、
自分の頑張れそうな大学を選び、合格を見事勝ち取りましょう。

みなさんが貴重な大学生活を
有意義に過ごせるよう、精一杯応援してます!

 

校舎長から

 

いかがでしたか?

実際に大学に通っている講師だからこそ
お伝えできる情報が満載でしたね(笑)

武田塾の強みのうちの一つでもありますが、
担当になる講師のほとんどは
現役の大学生・大学院生で、
「彼ら・彼女らだからこそ分かる情報」
「彼ら・彼女らだからこそ持っている情報」
あります。

学力・人柄ともに自慢の講師陣ですが、
そんな講師たちに背中を押してもらえるのは
非常に「価値のある」ことだと言えます。

武田塾京都駅前校では勉強法・進路の指導はもちろん、
大学の情報をはじめ、受験生の
「聞きたい」「知りたい」情報を提供します。

興味のある方はぜひ武田塾京都駅前校まで
お越しください!

 

 

 

 

京都の予備校・塾は、大学受験逆転合格の【武田塾京都駅前校】

 

京都駅の予備校、京都駅の個別指導といえば!

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾京都駅前校】

 〒600-8233
 京都府京都市下京区不動堂町482番地 YMビル3F
 (JR京都駅・近鉄京都駅、徒歩9分!)
 TEL:075-353-5333

 

武田塾では無料受験相談を実施中!
大学受験のお悩みを個別で伺い、一緒に解決していきます!無料受験相談は1人1人と丁寧にお話しさせていただくための完全予約制です。「一人で相談に行くのが不安…」という人は是非お友達・ご両親と一緒にお越しください(*’ω’*)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる