地域の予備校/塾の情報

駿台京都校ってどんな塾?|京都の塾・予備校紹介

駿台京都校ってどんな塾? 四条烏丸周辺の塾・予備校について特徴、評判、実績について紹介します!

駿台

こんにちは!

京都の四条烏丸にある「日本初!授業をしない」でお馴染みの大学受験予備校の武田塾京都校です。

唐突ですが、皆さん塾選びに困っていませんか?どの塾・予備校が自分にあっているのか?

ホントにいろいろな塾があって、ホームページを見ても情報が多くてなんだかよく分からないって思っていませんか?

そんなあなたに代わって、武田塾京都校が色々な塾を調べて簡単に解説しちゃいます!!

今回は大学受験をするとなったら耳にするであろう有名予備校の「駿台予備学校」についてです。

是非皆さん覗いていってくださいね!!

 

駿台ってどんな塾?

駿台の基本情報

駿台は高校生と既卒生が利用することができる大学受験専門予備校です。

この予備校は高校生クラスと高卒(浪人生)クラスが用意されています。

授業は最大の学習効果を生むとされている50分授業が実施されています。また講師の質も非常に高く評価されており、駿台が選ばれる要因にもなっています。

授業の席は完全指定席のため、案して授業に臨めます。

駿台京都校のメリットは?

①実力講師による授業と個別指導

「分かった気になる」のではなく「本当に理解する」ことを目標に、学問の本質をきちんと伝える事ができるプロフェショナルな講師が指導してくれます。

また、生徒自身の志望・学力・進度に合わせた講座を選ぶことが出来ます。

講座レベルは4種類あります。

Sα最難関(スーパーαレベル):東大・京大・医学部

S難関(スーパーレベル):東工大・一橋大・難関国公立大学・早慶上智大

A標準(スタンダードレベル):国公立大学・東京理科大・GMARCH

B基礎(ベーシックレベル):国公立大学・私立大学

加えて、進路アドバイザーが模試や小テストの成績などから、一人一人の学習の「質」と「量」を見える化し、各生徒に最適な「学習方法」「学習計画」についてアドバイスをしてくれます。

 

②集中力が続く50分授業

他の予備校ではこのような落とし穴がみられています。

・90分授業の後半集中できない

・分からないまま進んでいく

・進路の相談が受けられない

・毎日、席とり競争で余計な労力が…

駿台ではこれらの落とし穴を解決するため、多くの高校が採用している「50分」を1単位とした授業を実施し、各授業の間には休憩時間をとっています。

長時間の一方的な集団授業だけでは、学力の伸びが期待できません。50分授業であるため集中することができ、休憩時間を挟むことで授業後に質問をすることができます。また、授業は座席指定制であるため、良い席をとるための無駄な労力がいりません。

 

授業後は、朝から夜まで自由に利用することが可能な自習室を利用することが出来ます。自習室は「個人ブースタイプ」と「教室タイプ」の2種類があり、気分や自身の集中しやすい環境選ぶことが出来ます。他にも、多目的スペースでは、自由に食事したり、勉強の息抜きで友達と会話したりすることが出来ます。

 

③ICTやオンライン環境の充実

駿台では、スマートフォンなどを利用した、ICTやオンラインでのサポートも充実しています。

「AI教材『atama+』」苦手・弱点をAIが分析し最適な問題を提示するため、個々の弱点を克服することが出来ます。

「質問アプリ『manabo』」スマートフォンなどからいつでも気軽に待機している講師に個別質問をすることができます。

「オンデマンド欠席フォローシステム」様々な理由によって欠席した場合でも、自分の受講している授業の録画を個別視聴することが出来ます。

 

駿台と武田塾を比較してみた

授業

★駿台

先ほど述べたように、実力講師による授業とレベル別講座の充実によって完璧な定着を目指します。

また50分授業というところで集中しやすくなっているのも特徴です。

授業後には質問時間があり、授業で不明だった点や理解できなかった点を解決することができる時間が設けられています。わからないまま進むということがなさそうですね。

★武田塾

武田塾では授業はしません。授業の代わりに厳選された市販の参考書で自学自習するスタイルをとっています。

予備校の授業は1コマ90分が多いと思いますがこの分量を参考書で学習した場合、平均20分で終わることもあります。(もちろん分野によりますが)

速く終わればその分、復習や確認テストに時間を回せ、またどんどん先に進める事も可能です。

受験勉強という限られた時間の中でこれだけ時間の有効活用できるのは武田塾だからこそです!

確認テスト

★駿台

確認テストという形はありませんが授業終了後に質問時間が設けられており、授業内容の定着を目指します。

この質問時間は長く設定されており、疑問に思った点をしっかりと解決できそうですね。

★武田塾

もちろん進んだ範囲の確認テストをして弱点や直しをするのは当然なのですが、武田塾の個別指導はそれだけでは有りません。

点数が悪かった時にその理由や改善すべき点(勉強のやり方)までしっかりと分析を行い、次につなげます。

正解している場合でも口頭試問を通じて、しっかり根拠も持って答えられているか、答えを暗記しているだけではないかをチェックし、あやふやな理解を見逃しません。

このように武田塾の個別指導は単に質問対応だけでなく深く学習できているか、正しい勉強が出来ているかを確認します。

個別対応・面談

★駿台

平常の授業カリキュラムに加えて、プラスカリキュラムとして個別指導をプラスできるカリキュラムがあります。個別指導はプライベートティーチャーが担当します。苦手科

目が多い生徒や個別に学習管理をしてもらいたい生徒にはオススメです。

★武田塾

使用する教材は基本的に市販のテキストになりますが生徒様の現状を把握してどの参考書をどのように使用していけばいいかをアドバイスします。

武田塾では生徒一人一人の志望校を、現在の実力から適切なルートを提案します。

早慶志望なら、どのような参考書をどのような順序で進んでいけばいいのか全て決まっています。

 

 

以上、駿台と武田塾を徹底比較してみました。

駿台にも武田塾にもそれぞれの良さがあるので、もし武田塾に興味があれば是非受験相談に来てください!

 

駿台 京都校のアクセス

駿台 京都校

住所
〒602-8142
京都府京都市上京区堀川丸太町下ル

アクセス
●市バス「堀川丸太町」下車スグ
●地下鉄東西線二条城前駅1番出口より徒歩5分

高校生~既卒


武田塾は、「逆転合格」のノウハウをもった専門の塾・予備校です。

武田塾の勉強法を正しく身につければ成績は勿論、学力が上がり

そしてそれは皆さんの将来に必ず役に立つものです。

今の勉強法に悩んでたり諦めかけている人、目指している志望校と今はどんなにギャップがあったとしても武田塾で逆転合格を目指しませんか?

武田塾京都校には、そんな仲間が集まっています。

共に頑張りましょう!まずはお気軽に校舎に相談に来てください。



武田塾京都校 アクセス

校舎独自サイトはこちら!

 

京都の烏丸で予備校、塾、個別指導といえば!
大学受験の逆転合格専門塾【武田塾京都校】

 〒604-8146
 京都市中京区一蓮社町300 パームビル2F
 (阪急烏丸駅、京都市営地下鉄四条駅・烏丸御池駅、徒歩4分!)
 TEL:075-255-5777

武田塾では無料受験相談を実施中!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる