ブログ

センター試験と共通テストを徹底比較 リスニング編!|武田塾京橋校

こんにちは!
武田塾京橋校です!

今度の試験から共通テストに変わるので、気になっている方も多いのではないでしょうか?
そこで、センター試験と共通テストの具体的な違いなどを見ていきたいと思います!
第二弾は共通テストの英語・リスニング編です!

試験構成について

配点

センター試験            共通テスト
 リーディング  200点      リーディング  100点
 リスニング    50点      リスニング   100点
       合計250点            合計200点
       圧縮200点     ※共通テストの換算方式は大学によって違う。

試験時間

試験時間については変更ありません。
リーディング    80分
リスニング     60分
       合計140分

大問数

センター試験 大問4題
共通テスト  大問6題

リスニングの音声についての特徴

読まれる音声の回数

センター試験  ⇒  共通テスト1or2回
・ETS(TOEIC/TOEFL)=1回
 理由)1回しか読まれないのがリアルだから。
・Cambridge(IELTS/ケンブリッジ英検)=2回
 理由)1回目で全体像を、2回目で詳細を聴き取る。

読み上げられている英語の種類

様々な種類の英語が使われています。
イギリス英語アメリカ英語非ネイティブ英語

難易度

大問が進むにつれて難易度が高くなり、音声は前半2回後半1回というように減っていきます。

試験の形式について

知っていないと対応できない問題が多い

・1問目の正答率が他より低い。
 →難易度は高くないが、やり方が分からないからというのが一番の理由。
・2問目以降は正答率が上がる。
 →第1問でやり方を把握したから対応できるようになるため。
・従来の形式に近いものは正答率が高い。
 →やり方を把握したので対応できるようになるため。

正答率の低い問題

・音の引っ掛けを使ったもの。
・言い換え表現が難しいもの。
・問題に出ていない情報が解答になるような推測させるもの。

難易度について

大問別に対策をしなかった場合

出題の形式が分からないため、英語の先生でも解けない状況が起こっています。

大問別にしっかりした対策をした場合

しっかりと対策をした場合はセンター試験との難易度にそれ程の違いはなくなります。
・前半の音声を2回読む問題は難易度DOWN.
・後半の音声を1回読む問題は難易度UP.
最終的に音声のスピードがどうなるかで難易度が変ります。

4技能試験と共通テストのリスニングの違い

4技能試験のリスニング

・見ればどんな問題なのか理解できる。

共通テストのリスニング

・問題文だけでは理解できない。
・4技能試験と指導要領の間で板挟みの状態。
・SpeakingやWritingがなくなった状態で、どのように4技能試験に寄せあれるかが課題。

リスニングの対策

形式を知っている人が有利

リーディングは読み直すことができますが、リスニングはそれができません。
なので、形式を知ってしっかりと対策をすることが重要になってきます。

共通テスト特有の対策をすることが重要!

共通テストの場合、リスニング能力だけでは対応することはできません。
そのため、以下の点に注意をしていきながら対策を進めていきましょう。
・英語の基礎力をつけ共通テスト形式の対策をする。
・夏以降に対策問題集が徐々に発売されていくはずなので、自分に最適なものを見極める。

サンドウィッチマンが武田塾の無料受験相談を受けてみた!

「無料受験相談」ってどんな感じなの?って方はこちらをご覧ください。

無料受験相談

武田塾京橋校へのアクセス

京橋駅の予備校・個別指導塾なら大学受験逆転合格の【武田塾京橋校】
〒534-0024
大阪市都島区東野田町2-9-12
松和京橋第2ビル8階
TEL:06-4397-3327

地図

A.京阪モール側

京橋駅のJRと京阪の間の通路を真っすぐ横断歩道が見えてくるまで進みます

京阪モール①

左斜め前にドコモショップがあります
※同じビルの8階には松尾学院グループの東進衛星予備校(JR京阪京橋北校)があります

京阪モール②

東進衛星予備校(JR京阪京橋駅北校)を通り過ぎると、ピタットハウスや美容室があります

京阪モール③

その美容室の隣にある松和京橋第二ビルの8階に武田塾京橋校があります

京阪モール④

B.コムズガーデン・京橋公園側

コムズガーデン・京橋公園左斜め前のビルに代ゼミサテライン予備校(京橋教室)とハイグレード個人指導ソフィア(京橋教室)があります

コムズガーデン側①

矢印の方向に真っすぐ進んでいくと隣のガラス張りビルには馬渕教育グループの東進衛星予備校(京橋駅前校)があります

コムズガーデン③

その隣の松和京橋第二ビル8階に武田塾京橋校が入っています

京阪モール④

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる