ブログ

【必要不可欠!?】志望校合格への可能性を上げる裏技!

志望校に合格したい!

受験生の皆さんはそう思ってますよね?

もちろんゲームの裏技のような万能なものは受験にはありません。

でも少しでも志望校合格への道が開けるのなら?ちょっとしたことでもやっておいた方が良いですよね?

今回は武田塾桑名校が「志望校合格への可能性を上げる裏技」をお伝えします!

【必要不可欠!?】志望校合格への可能性を上げる裏技!

目標設定

裏技と言ってもなんでも万能にこなせるわけではありません。

あくまで受験はこれまでの勉強の積み重ねが出ると思ってください。

しかしそのうえで合格率をさらに上げられる勉強法があります。

それは志望校合格を目標ではなく、合格後に塾講師が出来るクオリティまで上げることです。

当然、受験の最終的な目標は皆さん志望校に合格する事だと思います。

しかし、ここを自分が合格した後、その大学を志望している後輩を合格させることが出来るまで引き上げることが出来るぐらいまでクオリティを上げてくださいという事です。

もちろん、ここまでやる必要があるのかと思う方も多いと思います。正直その通りです(笑)

ただ、このクオリティを意識して行う事で自分の勉強のクオリティは大きく上がります。

これは教えるという一つの枷のようなものが出来るだけで問題の見方は一気に変わります。

これまでは何となくで見ていた問題も教えないといけないと意識するだけで構造まで理解しようとするはずです。

そうして解答の根拠を見抜き説明まで出来るようになることで理解度も上がるわけです。

当然教える側に妥協は許されないのでその科目が得意になります。

 

ではいつやるのか?

この方法は裏技になるので絶対に必要なものではないです。

ではどんな時にやったらいいのでしょうか?

いろんな場面があると思いますが、一番の場面それは思ったよりも結果が出なかった時です。

例えばいくつか参考書を行い、そこと同じ分野、範囲のテストが出されて結果が出なかった場合などです。

原因はいくつかあるとは思いますが一番の理由は、理解をしてるつもりになっている!理解が不十分な人が多いからなのです!

参考書は基本的に分野ごとに分かれていることがほとんどです、

なのでその分野の末に問題があった場合、その分野で書いてある公式や、解法を使えば解けてしまうと思います。

しかし、実際のテストでは分野の名前が書いていなければ、順番に出題されることもなくバラバラに出題がされます。

だから、理解をしていないと解けないのです。

しっかりと整理して使いこなせるようになるためには理解度を上げることが必要不可欠なのですね!

 

コツも見えてくる

また、人に教えることまで考えて勉強をすることで暗記のコツなどの勉強に関するコツも見えてきます。

よく受験生からの質問で、「この場合どうしたらいいですか?」という質問や「自分はこう思いますがどう思いますか?」という質問があります。

こうした質問をしてくる生徒は圧倒的に校舎の生徒の方が合格率が高いです。

例えば志望校に合格するにはどうしたらいいのか、それを自分の状態を把握して仮にでも考えられている人はそういった見方で普段の勉強にも望めているという事です。

極端な話、数学の点数を上げたいのに英語の勉強をする人はいないですよね?

参考書にしてもレベルがあります。ただ単に「東大生がおすすめする参考書!」みたいなものにつられて自分のレベルとはあっていない勉強をしても意味がありません。

やる参考書にしても、自分はなぜこれを勉強するのか等を説明できるくらいの理解度で進めていくことが合格への第一歩となります!

 

最後に・・・

受験勉強を始めたいが、何から始めたらいいのかわからない

そもそも塾に行った方がいいのかわからない

○○大学に合格するためにはどうやって勉強していけばいい?

 

こんな悩みを抱えていませんか?

 

そのお悩み、武田塾桑名校が解決します!

 

ぜひ一度、武田塾桑名校の無料の受験相談にきてみませんか?

どうやって勉強すれば学力を上げられるのか

志望校に合格するために何をしなければいけないのか

進路・受験・勉強に対するお悩みや相談に本気でアドバイスします!!

*無料受験相談は予約制となっておりますので、お早めにご連絡ください!

 

★お電話はこちら!

TEL:0594-41-4851

受付時間:13:30~21:00(日曜日を除く)

お気軽にお電話してください!(^^)/

 

 

武田塾桑名校とは

武田塾桑名校のブログをご覧いただきありがとうございます!

武田塾は学力・偏差値を上げるための

‶正しい勉強方法を教える″ 予備校・個別指導塾です!

 

武田塾桑名校は、

桑名駅から徒歩5分の予備校・個別指導塾です!

四日市高校や桑名高校、川越高校、桑名西高校、暁高校、津田学園高校といった三重県内の高校生や中学生をはじめ、

桑名市・いなべ市・川越町・朝日町・東員町・木曽岬町の受験生(中学生含む)を応援しています!

武田塾桑名校では大手予備校や集団授業の塾のように、

授業を提供する塾ではありません!

1)正しい勉強方法を教える塾です!

2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!

3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!

4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!

5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!

6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

 

受験勉強って何から始めたらいいの?

科目ごとの勉強法が良く分からない・・・など、受験には心配事がつきものです。

勉強ができるようになるまでのステップが見えず、勉強のゴールが見えず、

ただ、やみくもにとりあえず勉強する・・・

そんな方法で大学受験勉強、高校受験勉強を進めて志望校に進学できるでしょうか?

今のままの自分で、志望校する大学、高校の合格して喜んでいる姿を想像できますか?

 

塾をご検討されている皆様へ

武田塾桑名校は無料受験相談を実施しております。

大学受験の戦略を立て、効率よく合格したい!

受験に向けた勉強方法が分からない! 科目別の勉強法を知りたい!

学力の上がる正しい勉強法が知りたい!などなど

是非、無料の受験相談のお申込みをお待ちしております! 

 

また、他の予備校・個別指導塾に入塾を考えていらっしゃる

高校生、既卒生(浪人生)、中学生の皆さん是非一度、

武田塾桑名校まで全て無料の受験相談・勉強相談に来て下さい!

まずは、お電話もしくはお問合せフォームからお気軽にどうぞ!

 

受験相談は完全予約制ですのでお気軽にお電話ください!

受験相談

 

武田塾桑名校ってどんな塾?

●90秒で分かる武田塾

武田塾の教育方針がコンパクトでとても分かりやすくまとまっています!

 

●武田塾の生徒はこんな1日を過ごします!

塾生の皆さんはこんな感じで特訓日を過ごしています♪

一人ひとりに寄り添った管理・指導で効率よく学力を上げれます!

 

無料受験相談の予約はお電話から!

★お電話はこちら!

TEL:0594-41-4851

三重県桑名市末広町22
ヤマハウイングビル 3階

受付時間:13:30~21:00(日曜日を除く)

 

予備校行くなら逆転合格の武田塾へ!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる