塾生の声

偏差値40から明治大学法学部に逆転合格!【2019合格体験記】

こんにちは! 北九州市黒崎駅から徒歩3分

大学受験の予備校・塾・個別指導塾の武田塾黒崎校です。

 

武田塾は「最も効率的な勉強方法を教える」「E判定からでも逆転可能な学力をつける」受験塾です!

生徒たちは皆、早稲田大学・九州大学・上智大学・東京理科大学を始め、明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・関西大学・西南学院大学といった上位私大や北九州市立大学・下関市立大学・首都大学東京・東京学芸大学などの公立大学などに逆転合格を目指して日々励んでいます!◆

 

今現在、浪人生はもちろん東筑高校や自由ヶ丘高校、八幡高校、九州国際大学付属高校、中間高校、東筑紫高校など主に北九州市八幡地区から生徒が通っています。

 

 

2019年度、武田塾北九州校の合格体験記をご紹介します♪

✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。

明治大学 法学部       合格

法政大学 文学部         合格

法政大学 現代福祉学部    合格

法政大学 キャリアデザイン部 合格

✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。

juken_goukakuhappyou_happy

武田塾に入ったきっかけは?

現役の時、受験したすべての大学に落ちてしまいました。

僕の学校はあまり進学校ではなく、どんな参考書を使えばいいのだろうとネットで調べていた時に、武田塾の存在を知りました。

現役時代、独学でやっていたもののうまくいかなかったので、浪人をきっかけに入塾しました。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

まず、勉強した内容の復習をしっかりするようになりました。

また課題が設定されるので1人で参考書をやるよりも、何をやればいいのかはっきりしていて迷わなくなりました。

現役時代と武田塾での浪人時代のセンター試験の点数を比較!

    <現役時代>

英語    126/200    

国語          94/200            

世界史       67/100           

3科目得点率   57% 

        

 <浪人時代> 

英語        170/200

国語                140/200

世界史     92/100

3科目得点率     83%

現役のときに6割近くだった英語は、なかなか成績が上がらず苦労しましたが、秋にようやく8割が取れるようになって、センター本番では運が良かったところもあるけど、170点が取れました。

国語は、苦手だった現代文も最終的には形になりました。

世界史は、5月のマーク模試で1ミスの96点を取って以降、85~95点くらいをいつも取っていました。

 

担当の先生はどうでしたか?

英国を担当してもらった東先生は、とても熱心で面白い先生でした。

世界史を担当してもらった山下先生は、テストで点が取れなかったときは、厳しかったけれど、何度も励ましてもらいました。

他にも、多くの先生たちに仲良くしてもらいました。

武田塾での思い出を教えてください!

勉強で疲れた時、自習室を抜け出して、近くの紫川にいってたそがれていました。

事務スタッフの方と話して、励ましてもらったことが印象に残っています。

 

好きな参考書

東進 世界史B 一問一答

ダウンロード

模試で世界史の偏差値を70を記録し、僕の武器になりました!!

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

きっと、これをみている人は塾はどこにしようか迷っている人だと思います。

どこの塾にするかより、しっかりと自分で考え、取捨選択をし、覚悟をもって行動することが大切です。

 

指導録

Y君、合格おめでとう。

明治大学法学部は一般と全学部ともに合格で、まぐれではなく実力で決めてくれましたね!

某県立学校出身のY君は、入塾のとき高校の授業の不満を話してくれました。

高3のときの授業はセンター試験対策が中心だったり、なかには直前期になっても、高1高2の教科書内容の復習を繰り返している授業もあったそう

教科書内容の復習では難関大の入試問題では戦えないし、センター試験対策も英語は長文のword数や設問も違うのでやはり戦えません。

そこに早くに気がついたY君は、自分で参考書を調べて購入して勉強を開始しました。が、しかし現役のときは成績が思うように伸びませんでした。

武田塾には「自分が取り組んできた参考書による勉強をより強化してやれそう」というのが入塾を決めた理由だったみたいです。

彼は参考書がとにかく好きで、塾で使う参考書以外もいろいろと購入し、私に書評を披露してくれていました。

その参考書学習への主体性は、彼の長所で、いつも周りの塾生にも良い影響を与えてくれていたと思います。

そこは認めつつも、あちらこちら色々なテキストに手を出すのは、記憶定着の面で効率的と言えませんので、私はなんとか彼の勉強の軸がブレないように、1冊の参考書をしっかり仕上げようと声をかけ続けていました。

武田塾の確認テストは、テスト結果でテキストの完成度を数値化できるので、Y君にとても合ったいたみたいです。

例えば「自分はこの参考書の問題は95%解ける状態になっている」というのが分かるため、自信を得ることができます。

今でも忘れないのが、明治大学の入試1週間前に「システム英単語の2021語を覚えたので全部テストしたい」とY君に呼び出され、2021語をすべて読み上げるテストを行ったことですね。

2時間かけてチェックして、2021語中19個ミスで2002語(99.0%)言えました。ちゃんと1冊を仕上げて他の受験生と戦い、Y君は合格を勝ち取りました。

武田塾の塾生の強さは、圧倒的に豊富な知識量、演習量で受験に望めるところにあると思います。

完成までの道のりは遠いように思えますが、毎日の勉強をフルで自学自習でやればそう遠くはありません。数ヶ月であっと驚くような結果が出ます。

浪人は不安がつきもので、大手予備校の方が実績もあるし安心に思えるかもしれませんが、集団授業の塾よりも個別指導塾は1対1で先生が親身になって関わってサポートしてくれるので、こちらの方が頑張れるという人もいます。

今は「自分にあった塾」が選べる時代です。もし武田塾について知りたいと思った方は、ぜひ無料受験相談へお申し込みください。

 

 

武田塾の受験相談では

武田塾では、入塾の意思に関係なく
受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしています。

あなたの志望大学から逆算して、
◆今やるべき勉強は?
◆どのように勉強するのか
◆過去問をやる時期は?
などなど、
あなた専用の勉強スケジュール
組み立てていきます。

無料受験相談

◆武田塾ってどんな塾?◆

">

【武田塾 黒崎校】
黒崎駅徒歩3分

住所:福岡市北九州市八幡西区黒崎3-1-7 アースコート黒崎2F
TEL:093-645-7088
受付時間:13:00〜22:00(日曜除く)

 

◆武田塾チャンネル◆
教科別の勉強法など受験情報満載のYouTubeチャンネル!
『武田塾チャンネル』

◆逆転合格.com◆
武田塾で使っているルートの参考書や勉強法をご紹介!
『逆転合格.com』

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる