ブログ

【浪人生必見】浪人生活で成功する人の特徴や1日の勉強時間を説明します!!

こんにちは! 北九州市黒崎駅から徒歩3分

大学受験の予備校・塾・個別指導塾の武田塾黒崎校です。

 

武田塾は「最も効率的な勉強方法を教える」「E判定からでも逆転可能な学力をつける」受験塾です!

生徒たちは皆、早稲田大学・九州大学・上智大学・東京理科大学を始め、明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・関西大学・西南学院大学といった上位私大や北九州市立大学・下関市立大学・首都大学東京・東京学芸大学などの公立大学などに逆転合格を目指して日々励んでいます!◆

 

今現在、浪人生はもちろん東筑高校や自由ヶ丘高校、八幡高校、九州国際大学付属高校、中間高校、東筑紫高校など主に北九州市八幡地区から生徒が通っています。

 

今回は、浪人で成功する人と失敗する人を分けるポイントについて、アドバイスさせて頂きます!!

 

浪人で成功する人と失敗する人を分ける、3つのポイント!!

 

浪人で成功する人・失敗する人の違いは、

3つあります!!

 

まず1つ目は、

生活リズムが保てる人です!!

高校がない浪人生には、生活リズムが狂ってしまう人が多いです!!

「起きられない」とかですね。

生活リズムが狂うと体調も崩しやすく集中力も落ちるので

毎日の生活リズムは一定にするよう心がけましょう!!

また、「頑張るタイミング」も一定にしましょう!!

1日だけ燃えて次の日燃え尽きては意味がないです。

一年間頑張らなければなりません!!

 

2つ目は、

現役時代の失敗を克服できる人です!!

学校のテキストや自分で買った参考書を完璧にせず失敗してしまった人が多いと思いますが、

それと同じことを浪人生活でやると、また失敗してしまいます!!

浪人生では同じ失敗を繰り返さないようにしましょう!!

現役時代は参考書を削って継ぎはぎで受験に臨んで、チェックしてみたら基礎ができていない方も多いと思います。

浪人生は、時間があるうちに基礎を万全にしましょう!!

 

3つ目は、

危機感がある人です!!

浪人生は「これから1年あるし大丈夫だろう」と思ってしまいがちですが、

「今、全力で過ごす!!」という危機感が大事です!!

覚悟と危機感を持って、1年間を受験に捧げてください!!

 

 

 

 

1日の勉強する時間配分と量は!?

 

おおよその目安としては、

私立文系だと1日9時間やれば参考書ルートは順調です!!

3科目の課題が終わるのに、1日8~9時間

理科2科目の人の場合は、1日10時間

といったところでしょう。

 

しかしここが大事なところなのですが、

9時間とりあえず勉強したのと

9時間集中して勉強したのとでは

全然違います!!!

 

勉強始めたての頃は、

9時間集中するのはとても難しいです!!

3時間でもツラいと思います!!

なので浪人生は、勉強時間のペースを、

3→5→7→9と細かく刻んで9~10時間の勉強に徐々に慣れていくのが良いと思います!!

9時間で3科目3時間ずつの配分にできれば理想ですが、

最初の頃はメイン科目に時間を割いたほうが良いでしょう。

理系志望の場合、数学に1日6時間ぐらい使って良いと思います。

文系志望の場合、時間の配分は

英語>社会or国語

が良いでしょう(数学を使うのなら数学が第2位に来ると思います)。

 

とにかく序盤が大変ですので

日大レベルの基礎固め時間を確保し、

日大レベルの段階突破後は演習を多めにしていきましょう!!

日大レベルの段階突破して演習量が多くなるタイミングで科目を追加するのが良いと思います。

 

また、9時間ぶっ続けで勉強するのはとても難しいですから、

「やる気のあるもの」と「やる気のないもの」を交互にやるのもおススメです!!

やる気ある科目(分野)→やる気出ない科目(分野)→やる気ある科目(分野)

みたいな感じですね。

最初に始めるのは、

負担が小さくて始めるハードルが低いものがオススメです。

文系なら、漢字や英単語、あとシャドーイングも良いですね(声を出して目が覚めます)。

理系だったら、数学の計算問題集を15~30分でやってみるのも良いでしょう。

1日のスタートがうまくできたら、

本格的な数学問題を解いて

→疲れたら読み物系や暗記系

→理科の問題をガッツリ解く

という感じでメリハリをつけるのがオススメです。

 

 

とにかく浪人生はモチベーション管理が現役生以上に重要になってきますので

1日のモチベーションと教科の進め方(どういう配分が自分にとってベストか)

バランスを意識しましょう!!

いろいろ手を出した結果ぜんぶ終わらないで目を通しただけで1日が終わるのは、

非常にマズいです!!

達成できる課題を決めて、1日1日達成していく。

そして限界を徐々に引き延ばしていきましょう。

 

まとめますと、

浪人生は時間があるからこそモチベーション管理がとても大事!!

メイン科目に多くの時間を割きましょう!!

 

 

仮面浪人はアリなのか!?

 

まず「仮面浪人」のリスクとして、当然ながら

受験費用が再度かかってしまいます!!

また、来年に志望校に受かる保証もありません!!

さらに言うと、仮面浪人の難しさには、

時間的制約と人間関係

があります!!

時間的制約として、大学の授業(+場合によってはサークル&バイト)をこなすだけで勉強時間を確保しづらいです。

人間関係としては、大学内の友達ができても1年後にはその縁を切る前提で勉強する覚悟がいります。

仮面浪人は大変です!!!

 

 

仮面浪人をして結果を出すためには

生半可な気持ちではない覚悟を持って、そして親御さんと話をして理解を得なければなりません。

そして理解を得た上で、

センター試験・私大入試の勉強が大学の試験時期とかぶりますので

大学の後期に休学するのが良いと思います。

 

とにかく仮面浪人は大変です!!

 

合格した大学に1ヵ月通ってみて

それでもやはり本命に行きたいのか?

合格した第二志望以下の大学で、4年間の大学生活を充実させて挽回するのか!?

最後は自分次第ですので、よく考えて決めましょう!!

 

 

 

 

武田塾の受験相談では

武田塾では、入塾の意思に関係なく
受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしています。

あなたの志望大学から逆算して、
◆今やるべき勉強は?
◆どのように勉強するのか
◆過去問をやる時期は?
などなど、
あなた専用の勉強スケジュール
組み立てていきます。

無料受験相談

◆武田塾ってどんな塾?◆

">

【武田塾 黒崎校】
黒崎駅徒歩3分

住所:福岡市北九州市八幡西区黒崎3-1-7 アースコート黒崎2F
TEL:093-645-7088
受付時間:13:00〜22:00(日曜除く)

 

◆武田塾チャンネル◆
教科別の勉強法など受験情報満載のYouTubeチャンネル!
『武田塾チャンネル』

◆逆転合格.com◆
武田塾で使っているルートの参考書や勉強法をご紹介!
『逆転合格.com』

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる