塾生の声

通信制に通い、模試も受けたことがなかった私が4か月で偏差値60に

こんにちは、塾長の北川です。

今回は武田塾熊本水前寺校で成績が伸びた生徒の実例を紹介していきたいと思います。

生徒情報

女の子の顔アイコン 7

・Aさん

・通信制高校卒業後、浪人で武田塾に

・学校の授業は受験ができる内容を学んではいなかった

・模試を受けたことがないので偏差値はわからない

・国数英を受講、国英は中学生の内容からスタート

当時は自分の偏差値もわからないが勉強らしい勉強もしてこなかったので偏差値50ぐらいの大学に行ければいいなという気持ちで入塾。

私立の文系を狙えるよう国英、気になっている学部に必要な数学の3科目で受験勉強をスタートしました。

以下、生徒の声を時期ごとにまとめましたので参考にしてみてください。

入塾1~2か月

最初は勉強の習慣もなかったので3科目分の宿題をするのが大変でした。

ただ、難しいことをやるわけではなく、英語は単語と中学生の文法問題、数学は式と計算の基礎、国語も現代文でよく出てくるキーワード(単語)の意味を覚え、中学生の古文からスタートしていました。

やることが明確だったので、”宿題”といわれて出されればやる性分だったのでやり切ることができました。

毎週の確認テストは最初はかなり嫌でしたが、間違えても先生がだめといわず、なぜだめだったのかしっかり解説して寄り添ってくれたので前向きになれました。

私は体調を崩すことも多かったのですが、それも考慮してくれたので安心して通えています。

入塾3~4か月

だいぶ塾のシステムにも慣れ、確認テストは毎週ほぼ1回で合格できるようになってきました。

どの科目も高校生の内容になり、問題の難易度も上がってきましたが英単語や古文単語の暗記だけはきっちり点数が取れるように頑張っていました。

その甲斐もあって今ではシステム英単語の2000語(全範囲)から100問ランダムでテストをされても9割近くとることができるようになりました。

長文の読解演習はやっていませんが1文を訳す練習はスタートしました。

現役の時、全く読めなかった英語が読めるようになっていて自分でも驚きました。

数学は元々苦手なこともあり、他の科目より苦戦はしていますが、それでも確実に前進している実感があります。

これから計算問題の演習を繰り返し得点ができるようになるためのカリキュラムに入る予定です。

初めての模試を受けた5月

入塾して4か月目に人生初めての模試を受けました。

とにかく緊張しましたが、自分の実力を知って見たいという気持ちもありました。

結果としてはとても驚くような結果でした。

国語:57

数学:45

英語:60

という偏差値が出ていました。

英語の60という偏差値を見た時、とても驚きました。

「自分が偏差値60??」

本当に信じられませんでした。

科目の先生や北川先生、両親も喜んでくれました。

とにかく嬉しかったということだけ覚えています。

点数が取れたことによる心情の変化

恋愛運アップや縁結びに!? 心ときめく「ハート」探し | 【公式】熊本県観光サイト もっと、もーっと!くまもっと。

最近私の中で気持ちが大きく変わったと気づきました。

今まではダメで当たり前、行けるところに行こうと志望校を決めていましたが、「○○に行きたい」という明確な目標ができました。

勉強をしてこなかった今まではどこか自分をあきらめていたんだと思います。

でも模試で点数が取れたことによって自分の選択肢が広がったのを感じました。

そこから改めて北川先生と相談しながら将来やりたいこと、学びたいことを見つけ志望校を再設定しました。

相談をしていく中で、自分がやりたいことはこれなんだと気づけるきっかけを貰い感謝しています。

今まではできなくて当たり前だった勉強ができるようになったことでこれだけ気持ちに変化が起きました。

悩んでいる人や現状を変えたいと思っている人は一度北川先生に相談してみるといいと思います(笑)

きっと変わるきっかけをもらえると思います。

最後に

いかがだったでしょうか?

もちろんAさんの頑張りがあっての結果なので武田塾のおかげだ!というつもりはありません。

ただ、きっかけを作ることはできる自信があるので悶々と悩んでいる人はとにかく相談にだけでも来てみてください。

絶対に入るように!!という勧誘はしません(笑)

Aさんもまだまだ受験に向けてやることはたくさんあります。

これからも見守りながら志望校合格まで伴走していきたいと思います!

次はあなたの番です!

武田塾熊本水前寺校が選ばれる5つの理由

1.校舎長が受験相談のプロフェッショナル

個別、集団の塾それぞれのメリットやデメリットをしっかり理解しております!

自身で正しい勉強法を身に付けなければ、どんなにいい授業を受けて、どんなにいい参考書をつかっても成績の伸びには限界があります。

それが指導できる武田塾は成績を伸ばすのに1番適した塾だと自負しています。

 

2.講師陣が実力派ぞろい

武田塾熊本水前寺校の講師は、そのほとんどが熊本大学の学生です。

理系は、熊本大学医学部医学科や薬学部の講師。

文系は、熊本大学法学部在籍の講師など様々な分野の講師が在籍しています。

熊本県内では最高クラスの講師たちが、日々生徒達の為にそれぞれの強みを活かしながら指導を行っています。

実際に受験を経験した現役の学生たちです。

年齢も近いので、何でも話しやすく良き理解者となってくれます。

皆さんの力強いサポーターになってくれること間違いありません!

【講師紹介】部活も勉強もやり尽くしたアドバイザー【室園 玲】

【講師紹介】186㎝の長身が繰り出すハイレベル指導【朴 悠大】

 

その他の講師も今後紹介していきますので楽しみにして下さい。

 

3.自習室が年間約340日解放

自習室

武田塾熊本水前寺校では、年間約340日利用ができる自習室があります。

一部期間を除いて、ほぼ開校しているので自習場所には困りません。

「勉強したいと思った時に開いている自習室がない」という声も多く聞きますが、そのような心配は必要ありません。

 

「家では誘惑が多くて集中できない」、「眠くなってしまう…」という声は、実際に熊本水前寺校に通っている生徒さんの声です。

自習室だと集中できると言っていつも利用してくれています。

周りには同じように勉強している仲間もいます。

そのため、不思議とその雰囲気に飲み込まれていき、やる気も出てきます。

環境って結構大事です!

自習室の利用可能時間
  月曜日 18:00~22:00
  火~土 10:00~22:00
  日曜日 10:00~19:00

(※日、月曜日は個別指導を行っておりません。自習日となっています。)

 

塾生は無料で利用でき、参考書も揃っています。

また、椅子や机など生徒が触れる場所は毎日消毒も行っており安心です。

自習するにはもってこいの環境です。

4.アクセスが便利

新水前寺駅から徒歩3分の好立地にありますのでアクセスは便利です。

駐輪場も完備しています!

【JR新水前寺駅からのアクセス】

①新水前寺駅を出て電車通りを熊本城がある方向へ進みます。

②白山交差点を左折し、白山通りを進むとすぐ左手に看板が見えてきます。

③1階にアパマンショップさんが入っているビルの2階(コネクト新水前寺)が武田塾熊本水前寺校になります。

 

5.受講科目以外も質問できる体制

IMG_4786

合格を目指すことが1番大切です。

1対1で行う週1回の特訓時はもちろんのこと、それ以外の時間でもしっかり生徒を教え見守る事を大事にしています。

質問には、厳しい受験を勝ち抜いてきた講師陣が親切丁寧に対応してくれます。

加えて校舎長のサポート体制も万全です。

勉強のアドバイスや、進路・恋愛相談にも乗ってくれます。

6.おまけ

IMG_4789

勉強とは関係ない!と思う方もいるかもしれないのでおまけとして紹介させていただきます。

熊本水前寺校には電子レンジや電気ケトルが設置してあり、塾生であれば利用することができます。

眠たい時にはコーヒーを入れて一息・・・なんて使い方もできます。(コーヒーは各自用意)

終日勉強をする場所としても最適な環境になっています!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる