ブログ

究極の日本史アウトプット勉強法!

みなさん、こんにちは。

武田塾郡山校です。

 

前回は社会科目のアウトプットについて説明しました。

前回の記事はこちら

 

今回は高田先生が提案する

「究極の日本史アウトプット勉強法」

について説明します。

 

日本史の勉強で伸び悩んでいる方は、

ぜひ最後まで目を通してください。

 

究極の日本史アウトプット勉強法!

 

日本史で伸び悩む生徒に多いのは、

用語は覚えた!けど、流れや順番がグチャグチャになっているという状態です。

 

思い当たる節がある方もいるのではないでしょうか??

 

これから「究極の日本史アウトプット勉強法」について、

詳しく説明します。

 

まずは白紙に出来事などを順番に書いてみよう!

 

『金谷の日本史 「なぜ」と「流れ」がわかる本』などの参考書を読んでから閉じて、

白紙(コピー用紙など)に出来事などを順番に書いてみましょう!

 

例えば一つの時代を決めて、

政治の中心人物・戦争・法律など、

日本史の重要な出来事を書き出していきましょう!

 

この記事を今読んでいる日本史選択の方は、

試しにやってみてください!

 

書けましたか?

書けた方は素晴らしいです!

日本史の流れがバッチリわかっています!!

 

問題を解くためには流れを覚える

 

書けなかった方が多いのではないでしょうか?

重要な人物・出来事の用語が頭に入っていても、

問題を解くためには時代の流れが重要です!

 

出来事の順番・どういう背景・どういう出来事が起こったのか、

それを一連の流れで覚えてください!

 

「読んだからわかる」レベルではダメ!

 

参考書を読めば、流れを理解するのは難しくないと思います。

しかし、読んだだけで満足してしまい、閉じたら忘れてしまいがちです。

 

そうならないためにも、

紙で書いたモノを人に見せて説明できるように、

流れを再現できるようにしましょう!

 

オリジナル年表を作るぐらいの気持ちで取り組んでください!

 

究極の日本史アウトプット勉強法!のまとめ

 

究極の日本史アウトプット勉強法は、

白紙にテーマごとの人物や出来事の順番を書き出しましょう!

参考書を読んだ後に再現できるようにすることを目指してください!

 

これができたら一人前の日本史マスターです!

 

アウトプットができないまま用語だけを覚えても、

使えない知識になってしまうので注意しましょう!

 

この勉強法は社会科目全般に使えると思いますので、

自分の選択している科目に合わせて、

ぜひ実践してみてください!!

 

 

どの参考書を使っていいかわからない方や、

もっと詳しく勉強の進め方を知りたい方は、

無料の受験相談にお申込みください!

無料受験相談

 

 

無料受験相談実施中!

川原武田塾では、無料受験相談を随時実施しております。

志望校に逆転合格する勉強法
あなたにぴったりの参考書紹介
武田塾の詳細や料金説明 などなど…

受験や勉強に関するお悩みがある方は、ぜひお気軽に近くの武田塾までお問い合わせください!!

無料受験相談

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

武田塾 郡山校
福島県郡山市清水台2丁目13-24 今川ビル3階
電話 024-933-4747
E-mail koriyama@takeda.tv
URL https://www.takeda.tv/koriyama/

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

関連記事

社会科目は正しいアウトプットでインプットの甘さに気づこう!

みなさん、こんにちは。 武田塾郡山校です。   最近急に暑くなってきましたね。 皆さん、体調管理には気を付けましょう!   突然ですが、皆さん! 社会科目の「インプット」は順調です ..

武田塾オリジナル参考書『日本史用語2レベル定着トレーニング』

みなさん、こんにちは。 武田塾郡山校です。   今回も「武田塾一冊逆転プロジェクト」 の参考書を紹介します。 「武田塾一冊逆転プロジェクト」とは、 武田塾と予備校の先生が手を組んでつくってい ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる