ブログ

武田塾オリジナル参考書『古文読解多読トレーニング』について説明します!

みなさん、こんにちは。

武田塾郡山校です。

 

今回も「武田塾一冊逆転プロジェクト」の参考書を紹介します!

今回で第4弾となります!

過去の記事はこちらからご覧ください!

『日本史用語2レベル定着トレーニング』の記事はこちら

『世界史用語マルチ・トレーニング』の記事はこちら

『古典文法スピード・インプット』の記事はこちら

 

今回は5月に発売された、

『古文読解多読トレーニング』

について紹介します!

 

『古文読解多読トレーニング』とは!?

この参考書は、

3月に発売された『古典文法スピード・インプット』の姉妹書となります。

著者は『古典文法スピード・インプット』と同じく、

学びエイド講師の佐藤総一郎先生です。

 

『古文読解多読トレーニング』は、古文の読解問題集です。

その中身についてこれから簡単にご紹介いたします。

 

参考書の概要

 

『古文読解多読トレーニング』は、

『古典文法スピード・インプット』との接続を前提に作られています。

 

この参考書は、

『古典文法スピード・インプット』で学んだ古典文法を、

文章読解しながら確認するものです。

古典文法だけでなく、

記述やマークなど総合的に問題に挑戦するため、難易度は少し高めです。

 

この参考書のタイトルに「多読」とある通り、

1テーマ1題で30作品が掲載されています!

作品、設問、現代語訳、文法について解説されているため、

この参考書1冊で古文の総合力が鍛えられます!

 

参考書の使い方

 

総合的に演習を進めていくため、

難易度が少し高めとなっております。

そのため、最初の1回は解けなくても大丈夫です!

何回も繰り返し復習することで、

文法の使い方や古文についての理解が深まります!

 

何周か繰り返してマスターしましょう!!

 

理解を深める解説動画付き!?

 

「武田塾一冊逆転プロジェクト」の参考書には、

すべてに「学びエイド」の動画が付いています!

 

中森先生がこの参考書の動画に出した要望は、

問題の文章が本当に理解できているかを確認するための質問を動画にしてください。

というものです。

そのため、本当に理解できているかを動画で確認することが出来ます!

 

問題を解いた後にぜひ動画で確認してみてください!

 

『古典文法スピード・インプット』からの接続がきつい場合には??

 

古文が苦手な方の中には、

『古典文法スピード・インプット』からこの参考書に進んだ場合に、

少し難しいなぁと思う人もいるかもしれません。

 

その場合は、

『富井の古文読解をはじめからていねいに』

 

『古文上達 基礎編 読解と演習45』

を挟んでから、この参考書に取り組むことをオススメします!

 

この参考書が終わったあとは、

岡本梨奈の古文ポラリス1』や共通テスト対策に進みましょう!

 

まとめ

 

簡潔にこの参考書のポイントをまとめると、

 

①古文の使い方を学べる1冊になっている。

②30題入っているので、演習量も積むことができる!

 

身につけるべきことや知識を確認するために、

ぜひ使ってほしい参考書です。

これから古文の勉強を始めようと思っている人は、

ぜひ手に取ってみてください!

 

 

 

 

 

無料受験相談実施中!

川原武田塾では、無料受験相談を随時実施しております。

志望校に逆転合格する勉強法
あなたにぴったりの参考書紹介
武田塾の詳細や料金説明 などなど…

受験や勉強に関するお悩みがある方は、ぜひお気軽に近くの武田塾までお問い合わせください!!

無料受験相談

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

武田塾 郡山校
福島県郡山市清水台2丁目13-24 今川ビル3階
電話 024-933-4747
E-mail koriyama@takeda.tv
URL https://www.takeda.tv/koriyama/

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

関連記事

武田塾オリジナル参考書『古典文法スピード・インプット』について説明します!

みなさん、こんにちは。 武田塾郡山校です。   参考書による自学自習の徹底サポートをしている武田塾が、 武田塾のコンセプトに沿った参考書を出版していることを、 皆さんご存じでしたか?? &n ..

【徹底解説】武田塾オリジナル参考書『世界史用語マルチ・トレーニング』

みなさん、こんにちは。 武田塾郡山校です。   今回も「武田塾一冊逆転プロジェクト」 の参考書を紹介します。 「武田塾一冊逆転プロジェクト」とは、 武田塾と予備校の先生が手を組んでつくってい ..

武田塾オリジナル参考書『日本史用語2レベル定着トレーニング』

みなさん、こんにちは。 武田塾郡山校です。   今回も「武田塾一冊逆転プロジェクト」 の参考書を紹介します。 「武田塾一冊逆転プロジェクト」とは、 武田塾と予備校の先生が手を組んでつくってい ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる