ブログ

【スタートダッシュをきめよう!】ライバルと差がつく春休みの過ごし方を伝授します!

みなさん、こんにちは!

武田塾郡山校です。

 

コロナウイルス感染拡大を防ぐため、春休みに入るまで休校となり、

早めの春休みに入っている頃だと思います。

 

ちなみに多くの大学生は、2月の上旬から4月初めくらいまで春休みです。

早く大学生になりたい!!!って思いませんか?

 

大学生になるためにいま!何をするのか一緒に考えていきましょう。

 

今回は、長い春休みを有意義に活用するために

ライバルと差がつく春休みの過ごし方をご紹介いたします。

 

情報収集をしよう!

 

孫子の有名な言葉にこんなものがあります。

「彼を知り己を知れば百戦殆からず。彼を知らずして己を知るは一勝一負す。

彼を知らず己を知らざれば戦う毎に殆うし。」

 

この言葉は、敵についても、味方(自分自身)についても情勢をしっかり把握していれば、

何度戦っても勝つことが出来る。自分の実力を知っていても、相手のことをよく知らなければ、

勝ったり負けたりしてしまう。相手のことも自分のことも知らなければ、

戦うたびに負けてしまう。」ということを意味しています。

 

これって受験でも同じだと思いませんか?

 

自分を知り、敵を知り、そこから計画を立てることが大切です。

 

志望校が決まっている人は、受験科目とその配点。

志望校が決まっていない人は、なんとなくでもいいので行きたい大学・学科を

リストアップして調べておきましょう。

 

春休みを逃すと、次にまとまった休みがあるのは夏休みです。

夏休みに情報を集めて、受験勉強もして……では大変です。

遅れをとらず、スタートダッシュをきめるためにスグ行動しましょう!

 

 

勉強の習慣をつけよう!

 

「勉強の習慣ってそんなに大事なの?」と思う人もいるかもしれませんが、

すごく大事です。

 

部活を引退してもすぐには受験モードに切り替えられない人がよくいますが、

そういう人は、だいたい勉強の習慣がついていません。

 

「勉強の習慣は、ついてしまえば勝ち」と言う人がいるほど、

とても大切なものです。

 

では、どうやって習慣付けすればいいのかというと、

オススメしたいのは最初は第三者の力を借りることです。

 

例えば、友達と今週1週間は毎日3時間勉強してみるとかです。

始めは無理やりかもしれませんが、やっていくうちにそれが習慣となってきます。

 

勉強の習慣が定着するまでには、2週間~3週間ほどかかるといいます。

今から始めれば春休みが終わるころには、勉強の習慣がついているはずです。

 

 

もし、協力してくれる第三者が思い浮かばない人がいたら、

武田塾郡山校に相談にきてください。

 

参考書を一冊完璧にしよう!

 

完璧というのは、その参考書を友達に渡して、問題を出してもらい、

どこを出されても100%正解できる状態のことです。

 

そんな状態の参考書が一冊でもあれば、

今よりもできるようになって、すごく自信がつくとおもいませんか?

 

最初の一冊さえ完璧にすることができれば、

2冊目、3冊目と作っていくことができます!

 

この春休み中に、絶対に完璧な1冊を作ってしまおう!

 

 

どの参考書を完璧にすればいいか分からないという人は、

こちらの動画でも紹介されていますので、

ぜひ一度ご覧ください!

 

無料の受験相談へ!

 

武田塾では無料の受験相談を行っています。

志望校に関する相談やおすすめの参考書、勉強の進め方など

完全無料で受け付けています。

 

まずはお気軽にお問い合せください。

 

春休みにおすすめの勉強方法については、こちらの記事でも紹介しています。

ぜひ一度ご覧ください。

休校の今知りたい最強の勉強方法

 

 

無料受験相談実施中!

川原武田塾では、無料受験相談を随時実施しております。

志望校に逆転合格する勉強法
あなたにぴったりの参考書紹介
武田塾の詳細や料金説明 などなど…

受験や勉強に関するお悩みがある方は、ぜひお気軽に近くの武田塾までお問い合わせください!!

無料受験相談

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

武田塾 郡山校
福島県郡山市清水台2丁目13-24 今川ビル3階
電話 024-933-4747
E-mail koriyama@takeda.tv
URL https://www.takeda.tv/koriyama/

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる