ブログ

小牧の受験生必見  逆転合格するためには高1・高2から素直に勉強する

こんにちは、小牧駅から徒歩3分の大学受験予備校の武田塾小牧校です。

共通テストまで1カ月になりました。受験生はラストスパートです。

残り1カ月2カ月となると逆転合格が出来る確率は低くなりますが、高校2年生や高校1年生はまだまだ狙えます。

今回は逆転合格をするための方法を紹介します。

目次

  1. 素直に勉強をすれば誰でも伸びる
  2. 大学受験はコツコツ続けることが大事
  3. 逆転合格のためには情報を集めることが大事
  4. 高1・高2からはじめれば安定して難関大学に行ける
  5. 逆転合格をする人はきっちり勉強をしています

1 素直に勉強をすれば誰でも伸びる

どんな勉強方法でも素直に実行しなければ意味がない

勉強方法は調べればいくらでも出てきます。

集団授業や個別指導や映像授業など様々な塾もあります。

どの方法でも成績は伸びますが実行をしなければいけません。

実行をするならやり方を自己流に変えずにまずは書いてある通り・教えられた通りにしましょう。

どんな塾も勉強方法を紹介してくれてる人も大学受験1年目や2年目の受験生よりも長い時間成績を伸ばすことを仕事にしています。

絶対に勉強の方法は受験勉強を始めた受験生よりも経験も知識もあります。

まずは素直にやってみることが大事です。

はじめから自己流ですると超進学校の人以外はほとんど失敗をする

今まで多くの受験生を見てきました。

自己流で行う勉強はほとんど雑です。

問題の解き方を説明してもらってもはっきりとした根拠で説明が出来る人はほとんどいません。

上手くいくのは超進学校に通っている一度中学受験や高校受験において上位3%以内に入るくらい勉強で追い込みをかけることが出来る人達です。

この人達は勉強をする環境や心境になればガンガンに勉強が出来ます。

それ以外の人達が真似ても失敗するだけです。

素直に読んで、実行して、繰り返す

一番素直じゃないなと思う出来事は解説を読んでこない事です。

問題を解いて答え合わせをしただけで、どうして間違えたのか、どうしたら正解することができたのかを解説を読んで理解するまで粘ることをしません。

信じられないと思いますが、実際に多くいます。

なんとなく、雰囲気は、言いたいことはわかる、といった風な中途半端な理解で問題を終えて次に行きます。

全然素直じゃないです。

素直に読んで、比較して、理解して、解きなおしを実行して、後日復習でまた解きなおすという事をするだけで成績は上がります。

本当に素直に実行するだけで成績は上がります。

2 大学受験はコツコツ続けることが大事 

大学受験の範囲は広いので継続は必須

定期テストのように1週間前や2週間前から始めても絶対に終わりません。

予め1カ月2カ月3カ月と計画を組んで勉強をしなければいけません。

気が向いた時にいっぱいしても終わらない量です。

コツコツ毎日進めて行くことが確実です。

毎日勉強する場所を決めておく

決まった時間に家や図書館や塾の自習室で勉強をすることを決めましょう。

決めておくことで勉強をすることに対して抵抗がなくなっていきます。

毎日どこでしようと考えることでしない選択肢を選ぶ隙を与えてしまいます。

決めておくというのは行動する上でとても楽な方法なので使ってください。

1日の終わりは余裕をもって終わる

定期テスト期間のように前日の一夜漬けのようなことをすると、1日の終わりはぐったりします。

そうなると翌日勉強をしようという気にならないので勉強が止まります。

1日の終わりは余裕をもって終わって翌日も普通に勉強に取り組めることが大事です。

そうしなければ1カ月2カ月と継続して勉強が出来ません。

「明日もするから今日はほどほどに」と考えて勉強はしましょう。

3 逆転合格のためには情報を集めることが大事 

逆転といえる場所を狙うのであれば情報は必須

今まで通りしていては届かないところを狙おうというのが逆転合格です。

どうしたら今までの自分のやり方では届かないところに届くのかをはっきりさせておかないと効率が悪いです。

逆転合格には自学自習が最適

勉強効率は自学自習(自分のペース)→映像授業(授業のコマを見るペース)→集団授業(開設コース決まり)の順番です。

他の人よりも成績を上げたいのであれば自学自習の割合を増やすことが一番の近道です。

自学自習が出来なければ逆転合格は出来ません。

必要な問題集を揃える

志望校のレベルを調べて、必要なレベルの参考書や問題集をピックアップします。

そして、いつまでに終わらせないと間に合わないのかを計算します。

平日休日の勉強時間を決める(高1・高2)

部活をしている場合は最終下校時間から帰宅してから寝るまでの2時間~3時間。

部活をしていない場合は放課後に5時間前後。

休日は6時間です。

平日は学校に行かなければいけないので放課後か朝起きてから出発するまでの時間しか使えません。

休日は8時間睡眠をしても16時間あるので、部活が3時間から5時間あったとしても11~13時間余ります。

そのうちの6時間なので移動時間や自由時間を5時間から7時間は取る余裕があります。

時間は思ったよりもあるのでよくわからない時間を無くせば余らせることができます。

時間がないと言っている人は自分が何をしているのかを分単位で意識してみてください。

今までの勉強で成績が上がり切らなかった原因を探す

最後は中身です。

勉強時間だけを取れば成績が上がると思っていると失敗します。

それは勉強をしていない人達同士の争いです。

大事なのは勉強をしている人達同士の中で成績を上げることです。

勉強をしていても成績が上がらないよくある原因は

①その日覚えたつもりが覚えきれていない

②理解したつもりが理解できていなくてテストで問題が解けない

③復習が不足していて広い範囲になると対応できない

この3つです。

①その日覚えるつもりであればすべてが即答できるまでする、悩む時間を捨てて反復する時間に費やす

②テスト形式で解きなおしをして確認をする

③前日や1週間前にしたものを見直しと解きなおしをする

それぞれケアを大切にしましょう。

これでも上がらなければ問題の難易度を上げてください。

解けない原因はレベルの問題演習となります。思考力を付けましょう。

4 高1・高2から始めれば安定して難関大学に行ける 

大学受験の勉強は量をこなす勝負

大学受験の研究は長い間されていて、難易度に応じてどんな問題が出題されるのかはわかっています。

そうなると必要な問題演習をこなしてしまえば問題に対応出来てくるのが大学受験です。

一定の暗記と解法のパターンをどれだけ増やすかの勝負になります。

つまり、高1高2から始めておくとそれだけ先にこなせるので有利になります。

2年あれば参考書による自学自習で間に合う

東京大学や京都大学や医学部医学科だと厳しい人が多いですが参考書で自学自習が出来れば大学受験の勉強は間に合います。

武田塾に高校1年生や高校2年生から入ると3年生に上がるころには制限時間無しであればMARCHレベルの過去問は解けるようになります。

先取り学習に抵抗を感じていては大学受験は勝てません

どんどん勉強を進めることになるので1年の間に2年生の範囲、2年生の間に3年生の範囲にも進みます。

進む事に抵抗を持つ人がいますが進んだ方が知識も増えて勉強が楽になります。

少ない知識で解く事よりも多くの知識で解くことができることを有利になると考えて勉強をしましょう。

5 逆転合格をする人はきっちり勉強をしています 

基礎不足で逆転合格はありません

逆転合格をする人は各科目の基礎固めをしっかりしています。

基礎を仕上げていれば、問題集の解説を理解することが出来るので自学自習中に困ることが減ります。

つまり自己分析が出来るようになるので、どう修正すればいいのかを自分で出来るようになります。

逆転合格と言われる成績からスタートをして、受験に間に合わせるためには基礎は絶対に必要です。

計画から逆算をして途中にある絶対に譲れないデッドラインでは必死になります

計画の中で短期中期長期と途中に目標を立てています。

最後だけ頑張るのではなく、短期目標や中期目標でも頑張って意地でも間に合わせようとします。

途中の目標をクリアすれば最終目標に向けて順調であることが分かります。

このままいけば間に合うという確信を持って勉強が出来るのでモチベーションを維持できます。

生活リズムは安定しています

毎日の生活リズムは崩れない方が体調も崩さず安定して勉強時間を確保できます。

睡眠時間もちゃんと確保します。

1日を通して高い集中力をキープできるように食生活も小休憩も考えています。

1日でだしきるわけにはいかないのでちゃんと1年以上続けることが出来るような生活に落とし込みます。

逆転合格をする人は勉強の目的を持っている人が多い

1番は将来就きたい職業が決まっている人です。

モチベーションの高さが圧倒的です。

大学に入ることが通過点であり、入ってからの方が重要であると考えています。

そのため大学受験の勉強程度はクリアしなければいけない物と認識をしているのでくじけません。

何も決まらずに勉強をしている人と比べると全然違います。

逆転合格をする場合は勉強はあくまで手段であると割り切れる気持ちが大事です。

 

 

武田塾小牧校には小牧市内の学校から毎年たくさん通っています。小牧中学校、応時中学校、味岡中学校、小牧高校・小牧南高校、小牧市内から名古屋市・春日井市・江南市・一宮市・犬山市の高校に通う生徒が通っています。

スケジュール管理、ノート・参考書チェック、確認テストを受けて確実に身に着けていく勉強を継続して成績を伸ばしています。

自分のチェックが甘いんじゃないか、自分ではできたつもりだったのに、自分では早いつもりだけど実際は遅い?と思ったり、小牧市内の集団授業塾・個別指導塾・1対複数の個別指導塾についてお悩みでしたらお気軽に受験相談にお申込みください。

 

無料で武田塾の勉強法を学べる!

武田塾では『無料受験相談』を実施しております。

  • 志望校に逆転合格する勉強法
  • あなたにぴったりの参考書紹介
  • 武田塾の詳細や料金説明など

入塾義務はございませんので、お気軽にお近くの武田塾までお問合せください。

無料受験相談

偏差値30台・E判定から志望校に逆転合格

愛知県小牧市中央2丁目148
小牧ステーションビル3階301
TEL:0568-44-1086

小牧市の個別指導塾・予備校なら武田塾小牧校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる