ブログ

武田塾での勉強は楽 宿題と勉強方法と受験までの計画が決まっている

こんにちは、小牧駅から徒歩3分の大学受験予備校の武田塾小牧校です。

何事も決まったルーティンというものがあれば自然と体は動きます。

勉強も同じです。

自分だけではどうしても勉強をしないけどテスト前だったり人に言われたり宿題が出ると出来ます。

武田塾では勉強をするための準備を全部用意しています。

あとは自習室に来て勉強をするだけになります。

目次

  1. 毎日することが決まっている
  2. どうやって勉強をするのかも決まっている
  3. 受験までにしなければいけない計画が決まっている
  4. 毎週の進捗状況を塾で見てもらえる
  5. あとは自習室に来て勉強をするだけ

1 毎日することが決まっている

宿題の出し方は1日単位

来週までに何ページから何ページの範囲をしてくるというような出し方はしていません。

今日はこの参考書の何番から何番という形で出しています。

その日その宿題が終ればOKです。

どれだけすれば大丈夫なのかがわかっていると終わりが見えるので集中して取り掛かることができます。

その日に何をするのかを悩むだけで人は勉強をしなくなる

朝起きて何を着ようと考える時に制服があると迷うことなく選んですぐに着替えることができます。

しかし、休日の日は学校には行かないので自分で私服を選びます。

このときに即決が出来る人はいません。

誰と会う、どこに行く、何をする、天気も考える、色々な条件を考えて決めます。

楽しい事なら悩んでもしますが、勉強で出来る人は少ないです。

勉強こそ毎日何をすればいいのかを決めてほしいと思うものです。

受験勉強に対してやる気がある人はなおさらです。

すべきことをどんどんこなした方が成績は上がります。

武田塾では毎日何をしようと考える時間を出来る限り減らすことでより勉強は進みます。

2 どうやって勉強をするのかも決まっている 

武田塾では復習の仕方から教えています

復習が出来ないと勉強した内容や教えた内容が身に付きません。

どれだけ勉強をしてもほったらかしでは肝心の試験時には抜けています。

身に着けるためにどのように勉強をすれば復習が出来ているのかを最初に教えます。

出来るまでするのが基本

間違えた問題は自力で解けるようになるまで解きなおしをします。

決して解説を読んで理解しただけではダメです。

それで失敗をしてきた生徒がほとんどです。

間違えた問題に対しては理由をはっきりとさせて、解きなおしをその日のうちにして、1週間以内の復習日にも必ずします。

最低3回は正解できるまで解きなおしです。

チェックやメモを使う

問題集や解説に書き込みをする。

どれをいつ間違えたのか、どうやって間違えたのかを見てすぐにわかるようにします。

復習をしやすいようにするためにはしっかりと教えて実践してもらいます。

勉強の仕方もルーティン化すればこなせる量は増えます

1問の仕上げ方を1から教えています。

問題に取り掛かったらどうすればいいのか悩むことはありません。

勉強が出来る人の基準で勉強をする

どれくらい出来ればいいのかを確認テストの正解率や、個別指導中の説明の出来具合で見ています。

出来る人がどれくらい勉強をやり込んでいるのかは昔からよくわからない物でした。

これくらいしたと言う人が少ないのが日本です。

武田塾では正解率で出すのでとても分かりやすくなります。

出来る人達と同じように勉強をすれば当然成績は伸びます。

 

3 受験までにしなければいけない計画が決まっている 

カリキュラムで決まっている

志望校に応じて過去問対策に入るまでにする問題集は決まっています。

終わりは決まっているのでやる気があってガンガン勉強をする人はどんどん先に進めます。

当然早くスタートした人ほど過去問対策に早く入れるので合格の可能性は上がります。

高校内容からスタートすれば4カ月で偏差値55前後の大学レベル

高校の基礎内容から大学受験の標準演習までこなすには1科目1日3時間勉強時間を想定して大体4カ月です。

偏差値55前後といえば日東駒専関関同立南山愛知大学レベルです。

これに+で過去問対策をします。

手順を踏めばこのスピード感で成績は上がります。

偏差値65程度では半年必要

どの科目も偏差値55レベルから追加の参考書は2冊前後です。

ここまですればMARCH関関同立レベルに達します。

しかしこのレベルになると勉強の丁寧さが非常に重要です。

雑にこなしている人はこのレベルで止まります。

情報処理能力が上がらない限りいくら問題演習をしようとも壁を突破できません。

このレベルになると単純な勉強時間だけでは成績は上がりません。

武田塾の勉強方法をちゃんと実践して、自分に合うように考えて勉強をしている人が突破していきます。

ゴールがわかっていると勉強しやすい

終わりの見えない物はどんなものでもやる気が出ません。

いつまで続ければいいのか分からないのはとても不安です。

諦めがちになります。

しかし、ここまですれば過去問が解けるようになるとわかっていれば頑張れます。

ゴールが見えているというのは何ごともやりやすいものです。

4 毎週の進捗状況を塾で見てもらえる 

毎週定期テスト前状態

宿題の確認テストが毎週あります。

テストがあるとわかっていると勉強をします。

毎週チェックできるので模試や定期テストのように1カ月2カ月経たないと結果が分からないというようなことにはなりません。

毎週フェードバックできます。

確認テストの正解率が勉強や復習の基準

同じ問題で正解率が100%近くある人はスケジュールが間に合う場合ほとんどが志望校に合格しています。

90%~95%の場合はMARCH関関同立レベルまでは安定して合格します。

90%未満がアベレージになると志望校合格は時の運ような結果になります。

武田塾では80%合格にしていますが、宿題を進めるためのセーフティーネットのようなものです。

実際は90%以上をキープ出来ていることが重要です。

同じ問題で間違える危険性を知ろう

初見問題ではなく同じ問題でテストをしても意味がないという人たちがいます。

同じ問題すら解けなければ初見問題どころじゃありません。

100%をずっとキープ出来た人は今まで見たことがありません。

なにかしら抜けて100%を逃しています。

常に何かを勉強して、常に抜けていく物を拾っていくのが受験勉強です。

同じ問題を後日解けるようになって、説明も出来るようにして完璧に仕上げる勉強が必要です。

5 あとは自習室に来て勉強をするだけ 

武田塾に入れば自習室があります。

質問も自由にできます。

毎日の宿題も決まっています。

勉強の仕方も教えられます。

あとは勉強をするだけです。

今日どうしよーと考えて勉強から逃げる要素は排除しています。

今日これさえしてしまえば受験は間に合うと確信をしていれば勉強は楽になります。

その日のゴールと長期的なゴールが見えているのはとても楽です。

武田塾に通えば迷わず勉強出来るので勉強時間が増えます。

迷っている時間が無駄であることを認識しましょう。

 

 

 

 

武田塾小牧校には小牧市内の学校から毎年たくさん通っています。小牧中学校、応時中学校、味岡中学校、小牧高校・小牧南高校、小牧市内から名古屋市・春日井市・江南市・一宮市・犬山市の高校に通う生徒が通っています。

スケジュール管理、ノート・参考書チェック、確認テストを受けて確実に身に着けていく勉強を継続して成績を伸ばしています。

自分のチェックが甘いんじゃないか、自分ではできたつもりだったのに、自分では早いつもりだけど実際は遅い?と思ったり、小牧市内の集団授業塾・個別指導塾・1対複数の個別指導塾についてお悩みでしたらお気軽に受験相談にお申込みください。

 

無料で武田塾の勉強法を学べる!

武田塾では『無料受験相談』を実施しております。

  • 志望校に逆転合格する勉強法
  • あなたにぴったりの参考書紹介
  • 武田塾の詳細や料金説明など

入塾義務はございませんので、お気軽にお近くの武田塾までお問合せください。

無料受験相談

偏差値30台・E判定から志望校に逆転合格

愛知県小牧市中央2丁目148
小牧ステーションビル3階301
TEL:0568-44-1086

小牧市の個別指導塾・予備校なら武田塾小牧校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる