ブログ

小牧市での塾選び 集団授業や映像授業、武田塾は1対1の個別指導   

こんにちは、小牧駅から徒歩3分の大学受験予備校の武田塾小牧校です。

1学期が終り夏休みです。

受験生は今年最後の自由に使える時間です。

高校2年生は大学受験の事を考え始めましょう。

特に志望校のレベルが高い場合は高校2年生の2学期からスタートをしないと高3で間に合わない場合があります。

部活をしている人は引退後から英語と数学をしていると難関大は絶望的です。

今回は塾選びについて集団授業や映像授業や個別指導について紹介します。

武田塾の特訓についても紹介します。

目次

  1. 塾選びのポイント
  2. 集団授業の使い方
  3. 映像授業の使い方
  4. 個別指導の使い方
  5. 武田塾の使い方

 

1 塾選びのポイント

成績が上がるために必要な物が合う塾を選ぶ

演習をするための塾

理解をするための塾

分からない問題を教えてもらう塾

勉強習慣をつけるために通う塾

学校に対して先取り学習をするための塾

遅れた学校の授業に追いつくための塾

塾に通う理由は色々あります。

塾に行けば成績が上がると考えていると失敗します。

どの塾にいけば自分は勉強をするのかを考えて選ぶ

成績は自分で問題が解けるようになるまですることで上がります。

いい授業をみんなと聞いて、出された宿題をする繰り返しの中でテスト前には自分で勉強が出来るのか?

映像でいい授業を自分で見て理解して、宿題やテスト前の勉強を自分で出来るのか?

勉強はするのでわからないところを個別指導形式で教えてもらえばあとは自分で勉強ができるのか?

どこを塾に任せて、どこからを自分でするのかを考えて選びましょう。

「わかる、やってみる、できる」のどこまでを塾に任せるのか

成績が上がるまでの段階のわかりやすい3つの「わかる、やってみる、できる」です。

この中の何が原因で成績が上がらないのかを考えて、必要な物を塾に求める人は塾に通ってから成績は伸びやすい傾向です。

授業タイプでは「わかる」までがものすごく充実しています。

「やってみる」は宿題でします。

「できる」は自分で繰り返すことで出来ます。

できなければもっと授業をみるように進めてくる塾・予備校もあるので要注意です。

出来るまで復習を繰り返すようにと話してくれる先生がいる所は当たりです。

2 集団授業の使い方 

授業内容は自分で授業ができるまで理解すること

授業形式はこれに尽きます。

聞いて理解して、自分で授業ができるようになるまで授業を吸収してください。

そのためのノートの書き方も覚えましょう。

黒板やホワイトボードに書いてあること以外に先生が話していることをメモします。

あとで復習をするときに先生が話している内容を思い出すためには必須です。

そして授業形式では授業を完璧にすれば成績が伸びるというのが商品です。

授業を聞くだけではなく、自分で出来るようになることを目的に受けましょう。

絶対に授業に遅れてはいけない

集団授業では目標となるレベルに向けて3カ月~4カ月かけて偏差値を5~10上がることを前提に組まれています。

一度に授業を受ける人数が多くなるために、数値的な幅をある程度決めいないとついてこれなくなる生徒が続出するからです。

授業に付いて行けさえすればゴールに届くだけの学力が付決ます。

ついていければペースはゆっくり

自分のレベルと授業内容のレベルが合っていればとても余裕のあるペースで勉強が出来ます。

このペースは映像授業や個別指導とは差があります。

元々間に合っている、ついていけている人が合います。

レベル差があり、遅れている授業を受ける場合は自分で追いつくしかない

遅れている生徒向けに授業中に何かをすることはありません。

遅れていると感じた場合は自分で勉強をして追いつかなければいけません。

授業が中心になるので、授業形式で勉強をする場合は絶対に授業内容を聞いて理解できるだけの前提知識が必要です。

学校の授業で問題なく勉強が出来る人に合いやすい

授業で勉強が出来る人は学校の授業を受けることで、ある程度合う合わないがわかります。

学校の授業も問題なく吸収出来て、その上で物足りないと感じる人は集団授業の塾でさらに知識的刺激を求めるのはありです。

学校の授業が合わないのに放課後にさらに授業を受けて成績をどうにかしようと思う人は絶対に避けましょう。

3 映像授業の使い方 

授業内容は絶対に自分で授業が出来るようになるまで繰り返す

授業を受けるのであれば集団でも映像でも同じです。

わかりやすく説明をしてくれているので理解するのはとても簡単です。

ただし授業を見た後にそれを試される模試や試験の時に授業内容を自分で問題に当てはめて使えることが重要です。

見るだけでは成績は伸びないことを意識しましょう。

繰り返し視聴で理解しやすい

集団授業と違うのが繰り返せることです。

自分が気になるところは何度も再生できます。

逆に理解できているところはさらっと流せます、飛ばすことさえできます。

自分の理解度に応じて繰り返してみる事ができるので最大限有効活用しましょう。

倍速などで授業時間や予定日程を縮めることができる

通常再生をして聞く人もいれば、1.5倍速で聞く人もいます。

倍速で聞いても理解できる人もいるのでとても便利です。

倍速を用いれば1日に複数コマ勉強を進めることもできます。

時間を上手く使うことができればほかの人よりも勉強を進めることができます。

復習不足になりやすいので進める事を目的にしてはいけない

映像授業を進めているのに成績が伸びなていない場合にあるパターンが復習をしていない事です。

見ることが目的になってしまう人の事です。

特に成績が伸びないのは映像授業を見足りないからだと生徒に話す人もいるのも原因です。

自分で問題を解けるようにして成績を伸ばすことが目的なので、それを忘れないようにしましょう。

4 個別指導の使い方

対応が個別になるのでどのように勉強を見てほしいのかを伝える

個別指導では基本質問対応形式になっています。

どの問題集を進めて、どのレベルの問題がいつまでに解けるようになるのかを伝えておきましょう。

個別指導のメリットは集団ではなく1人1人に対応をすることです。

自分に合わせた対応をしてもらうためにはしっかりと伝えておく必要があります。

例えば、「勉強の仕方を教えてほしい」「次の定期テストまでに何点くらいを狙いたい」「受験であの学校に合格できるように見てほしい」「わからないところを教えてほしい」などです。

目的がわかれば塾側もサポートしやすくなります。

悪い意味の講師依存にならないようにきをつける

個別指導の場合は面倒見がとてもよいので先生に頼りすぎてしまうところがあります。

分からなければ全部聞けてしまうのが個別指導のメリットではありますが、自分で考える習慣が付かなくなる可能性も出てきます。

自分で必要な勉強を考えて実行することも出来るようにならないと勉強の進みは遅くなります。

悪い意味で塾依存になってしまうと何をするにも全て塾に頼ってしまうと自分で考えて動けなくなります。

成績を伸ばしたいと相談したら個別指導を増やしましょうと言われるとただただお金を取られてしまうことになります。

5 武田塾の使い方 

間に合わせるために使う

参考書をレベル別に並べたカリキュラムがあります。

志望校に合格するために必要な勉強量がわかるので、勉強に集中できます。

何をすればいいのか分からないまま勉強をするよりも圧倒的に集中できる度合いが違います。

逆転合格をした生徒は目の前の宿題を提示されたペースで終わらせることが出来れば合格できると必死に勉強をしています。

しかし、やるべき勉強は武田塾でしっかりとコントロールされています。

我武者羅に頑張って間に合わせたい人はとても合っていると思います。

出来る人の基準で勉強をしたい

「復習」というものは生徒の主観でどこまでするか変わります。

そして、復習を生徒任せにするから成績に差が付きます。

この復習の基準を勉強が出来る人の基準で宿題を進めるのが武田塾です。

毎週の確認テストで宿題がちゃんとできているかをチェックして、個別指導でさらに説明ができるまでやりこんでいるかを見ます。

自分では出来ていると思っていても、出来る人からすると全然足りない場合は成績は上がりません。

自分でどれくらいやり込めば出来る人と同じくらい出来るようになるのかをはっきりとさせます。

サボったらばれる環境で自分を追い込む

毎週宿題の確認テストがあるのでさぼったらばれるシステムになっています。

毎週結果がわかるので勉強をした結果なのか、勉強をしていない結果なのかがわかります。

サボったらばれるという環境で自分を追い込むにはとても便利な塾です。

成績を伸ばすことで一番強いのが毎日さぼらず勉強をする習慣です。

毎日勉強をすれば、確実に勉強は進みます。

そういうサイクルに入りたい人は武田塾を使うべきです。

人よりも先にどんどん進んで受験勉強を進めたい

武田塾のカリキュラムは学年で分かれていません。

何年生でもスタートをすれば基礎からスタートをして入試問題レベルに上がっていきます。

学年に関係なく先に進めて行って受験勉強が始まります。

早い学年から英語と数学を固めて、受験学年ではほかの科目もがっつりスタートできます。

つまり、普通に学校で習っている人や、集団授業の人達よりも早く勉強を進めることが可能です。

高2からスタートをしても高3に上がるころには共通テストは8割以上取れる状態で迎えることも十分に可能です。

他の人よりも先に受験勉強を開始したい人はぜひ武田塾へ

自分で勉強が出来るようにしたい人

武田塾では参考書による自学自習が出来るように指導をしています。

自学自習が出来るようになると圧倒的に勉強の効率が良くなります。

塾に依存して成績を伸ばすのではなく、自分で勉強が出来るようになって成績を伸ばすようにしています。

教わってからでは1歩2歩遅くなるので、自分でどんどん勉強が出来るようになる、何をしていけばいいのか分かるようになるようにします。

みんなと一緒に勉強をしていくことに疑問を持った人は武田塾で勉強方法を習って自分で勉強をするようになってみませんか?

 

 

武田塾小牧校には小牧市内の学校から毎年たくさん通っています。小牧中学校、応時中学校、味岡中学校、小牧高校・小牧南高校、小牧市内から名古屋市・春日井市・江南市・一宮市・犬山市の高校に通う生徒が通っています。

スケジュール管理、ノート・参考書チェック、確認テストを受けて確実に身に着けていく勉強を継続して成績を伸ばしています。

自分のチェックが甘いんじゃないか、自分ではできたつもりだったのに、自分では早いつもりだけど実際は遅い?と思ったり、小牧市内の集団授業塾・個別指導塾・1対複数の個別指導塾についてお悩みでしたらお気軽に受験相談にお申込みください。

 

無料で武田塾の勉強法を学べる!

武田塾では『無料受験相談』を実施しております。

  • 志望校に逆転合格する勉強法
  • あなたにぴったりの参考書紹介
  • 武田塾の詳細や料金説明など

入塾義務はございませんので、お気軽にお近くの武田塾までお問合せください。

無料受験相談

偏差値30台・E判定から志望校に逆転合格

愛知県小牧市中央2丁目148
小牧ステーションビル3階301
TEL:0568-44-1086

小牧市の個別指導塾・予備校なら武田塾小牧校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる