ブログ

小牧市内の中学生の塾選び 高校受験を見据えて授業塾と個別塾

こんにちは、1対1の個別指導塾の武田塾小牧校です。

小牧市内の中学校では定期テストが2週間後になりました。

高校受験で必要な内申点は中学3年生の1学期からの成績になるので、保護者は子供がどれだけ勉強ができるのかを判断しないといけません。

集団授業の塾と個別指導の塾のどちらに子供を入れるべきなのか、塾は必要ないのかをどのように判断したらいいのかを紹介します。

目次

  1. 集団授業塾は学校の授業が大丈夫の生徒向け
  2. 個別指導塾は授業が合わない生徒向け
  3. 武田塾は授業が合わない・高得点の取り方を知りたい人向け
  4. 自分で考えて出来る生徒はどの塾でも成績は伸びる
  5. 通知表で5を取るためのやりこみ

 

1 集団授業塾は学校の授業が大丈夫の生徒向け

中学生の塾といえば集団授業の塾です。

費用の安さも個別指導の塾よりも安い場合が多いので最初に候補に上がります。

集団授業の強みは良い授業と周りの競争相手

授業のレベルが合っている生徒には集団授業はとても良いものです。

定期テスト対策もしっかりと授業とプリントで準備されている塾が多いです。

クラス内で順位を争う友達がいれば、競争心も出てきて定期テストに向けてどんどん勉強をするようになります。

このような環境の中で勉強ができるのであればベストだと思います。

負けず嫌いであれば集団授業の塾に通って争いながら高得点を狙うようになるのが一番です。

塾の授業は学校の先取りなので遅れている場合は要注意

これが大前提になるので、学校の授業に遅れている場合は気を付けてください。

遅れている状態で塾に入る場合は生徒が自分で遅れている分を取り戻す必要があります。

集団授業では進度が決まっていて、その進度についていける生徒でなければずっと置いていかれます。

クラスが進度別・成績別になっている場合は生徒に合ったクラスを選びましょう。

高望みをして、差が大きいクラスに入ると生徒が自分で授業に追いつくために頑張る必要があります。

競争心がない場合は生徒のやる気次第

授業にも付いていけても学校の定期テストでも平均点よりも10点ほど多く取ることはできるけれど90点を取ることはほとんどない生徒は気を付けましょう。

本人がこれくらいで十分と判断して勉強を止めてしまっています。

この場合は志望校に必要な内申点が取れそうかどうか塾を選び直しましょう。

授業がよくても集団授業塾の場合は1人1人の勉強の仕上がりにまで塾は目を光らせることはできません。

授業形式の塾において問題は解けるようになったとしても、スピードまではチェックできません。

1問に対して解ければいいやで止まる生徒と、10問早く解けるようになるまで勉強をする生徒の区別が集団授業の塾ではできません。

負けん気があればどこまでも早く正確にミスをすることなく範囲の中ならどこでもすぐ答えることができるくらいまで追い込みます。

そうでない生徒の場合はとりあえず解ければいいかで止まります。

集団授業の塾の場合はここの差が定期テストで上位に行くか行かないかの分かれ道になります。

授業がわかりやすい、定期テストの予想問題が素晴らしいではありません。

2 個別指導塾は授業が合わない生徒向け

個別指導の塾は講師1人に対して何人の生徒をみるのかどうかにも寄りますが、授業形式の塾よりも割高になります。

その代わり、生徒のレベルに合わせた指導をしてくれる塾が多いので、どんなレベルの生徒にも合いやすいものとなっています。

授業がどうしても合わない

座って落ち着いて授業を聞くことが苦手な人は授業形式の塾ではなく個別指導の塾にしましょう。

形式的に合う合わないはあります、合うものを選ぶのがベストです。

質問をたくさんしたい

目の前にいて質問をたくさんしたいと思う生徒には個別指導の塾が良いです。

1対2~3の個別指導の塾が多いのでどれくらい質問がしたいのかを考えて選ぶのが良いと思います。

自分の志望校のレベルに合わせてみてもらいたい

志望校に必要な内申点を取るために定期テストで何点目指すのかそれに合わせて勉強を見てもらいたいと思う場合も個別指導の塾が良いと思います。

質問対応型の場合はテストなどがあるかをチェック

質問対応型の場合はその場で教えてもらえますが、肝心の定期テストの時にその問題が解けるようになっているかは別です。

復習をしなければ教えてもらった問題はすぐに忘れます。

定期テストの前に解けるようになっているかどうかをチェックしてくれる塾を選ばないといけません。

定期テストをわかったつもりで受けてしまって、間違えてしまう前に自力で解けるかどうかを確認する必要があります。

その場で個別に教えてもらう場合はわかるまで教えてくれますが、テストの日に自分で出来るようになるまで見てくれる個別指導を選びましょう。

3 武田塾は授業が合わない・高得点の取り方が知りたい人向け

武田塾は1対1の個別指導の塾になります。

質問対応型の個別指導ではなく、勉強の仕方を教えて、カリキュラムによって勉強を進めて行く塾です。

分かったつもりの勉強ではなく、完璧にできるまでする

個別指導の前に宿題と同じ問題でテストを必ずします。

宿題と同じ問題がテスト形式で素早く解けるように勉強をしてきているのかを確認します。

そのあとの個別指導の時間に問題に対して解き方を理解しているのかを口頭試問します。

宿題で何を間違えたのかをチェックする

正解をすることはとても大事ですが、どんな間違いをしたのかを覚えておくことも大事です。

間違い方を理解することで1つの問題だけでなく色々な問題と区別ができます。

定期テストでは範囲内を順番に出題されることはありません。どの問題がどの解き方をするのかを素早く判断して全問時間内に解く必要があります。

そのためには間違い方を把握して、問題の区別を付ける必要があります。

宿題が出るので、さぼってしない生徒には意味がない塾

武田塾では毎日どの問題集のどの問題をするのか指定されます。

生徒と保護者は電子指導報告書で毎日の宿題を確認でき、確認テストの結果も見ることができます。

確認テストで同じ問題を80%以上正解をしないと次の範囲に進めません。

つまり宿題をさぼって確認テストで80%未満の正解率だと再度同じ範囲の宿題をしてきてもらうことになります。

毎週テストがあるので、成績に関しては勉強をした結果か勉強をさぼった結果なのかはすぐにはっきりする塾です。

質問は全科目対応(塾・ライン)

確認テストで宿題と同じ問題がランダムに出題されます。

出る問題がわかっているテストの日に、わからない問題を残してきたまま受けに来ることは勉強の仕方としては完全にダメです。

テストまでに質問をして、理解をして、テストで解けるように解きなおしをしっかりしてきてもらうためには質問はいつでもできるようにしています。

自習室は開校日は利用可

個別指導のある時間以外は自由に自習室を使うことができます。

日曜日とGWの一部とお盆と年末年始はしまっていますがそれ以外の時期は開いています。

家で出来ない生徒は自習室に来て勉強をしています。

 

4 自分で考えて出来る生徒はどの塾でも成績は伸びる

自分のした勉強に対してテストの結果を考えることができる生徒はどの塾でも成績は伸びます。

塾に入って受験に向けて切り替えることさえできれば大丈夫です。

愛知県の公立高校の受験対策はどの塾でも準備は出来ています。

つまりどの塾でも提供される授業や対策プリントを完璧に出来るようになれば満点をとることができます。

そうならない理由は完璧にするための復習が生徒に任されてしまっているからです。

復習が生徒任せになっていることが差がつく原因

「復習をしておくように」と学校の先生も塾の先生も言いますが実際にどうしたらいいのかまでは教えてくれる先生はほぼいません。

「復習をしておくように」といえば教えたものは全部完璧にしてくるものと思っているからです。

どれくらいできればいいのかを生徒の主観に任せているので同じ問題が解ける状態でも早い遅いもバラバラです。

この復習で手を抜かない生徒であればどの塾でも成績は伸びます。

この復習が雑な生徒は一定以上は伸びません。

武田塾は復習の仕方と仕上げ方まで指導します

身に付けるために必要な技術として復習があります。

これをまず教えておかないと何を教えても1週間後には忘れ去られてしまいます。

つまり教え損というものです。

学んだものを身に付けるための復習をしっかりと実践してもらうのが武田塾です。

5 通知表で5を取るための塾選び

愛知県では絶対評価で通知表を付けています。

そのため順位ではなく、一定以上の点数を安定して取ることができなければいけません。

安定した点数をとるために必要なものは難しい問題を解くことだけではなく、スピードとミスをしないことです。

この2つを見てくれる塾を選ぶことがテストで安定していい点数を取るための必須条件です。

武田塾ではこの2つまで見ます。

授業形式の塾ではおそらく授業中にテストをどれくらいの時間で解けるようにと教えてはいると思いますが、初見でそれを求めているところが多く、勉強したものをどれくらいでできるようには教えていません。

個別指導塾も同じです。

初見の問題では問題が違うからという理由で出来ているか出来ていないかの判断は難しくなります。

同じ問題で確認をしている武田塾ではそれができます。

習った物にたいするスピードとミスに関して生徒本人がどれくらいできるかで最終的には塾選びをしなおすことになります。

塾を選ぶ時は生徒がどのような状態なのかをよく考えて選ぶようにしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

武田塾小牧校には小牧市内の学校から毎年たくさん通っています。小牧中学校、小牧高校・小牧南高校、小牧市内から名古屋市・春日井市・江南市・一宮市・犬山市の高校に通う生徒が通っています。

スケジュール管理、ノート・参考書チェック、確認テストを受けて確実に身に着けていく勉強を継続して成績を伸ばしています。

自分のチェックが甘いんじゃないか、自分ではできたつもりだったのに、自分では早いつもりだけど実際は遅い?と思ったり、小牧市内の集団授業塾・個別指導塾・1対複数の個別指導塾についてお悩みでしたらお気軽に受験相談にお申込みください。

 

無料で武田塾の勉強法を学べる!

武田塾では『無料受験相談』を実施しております。

  • 志望校に逆転合格する勉強法
  • あなたにぴったりの参考書紹介
  • 武田塾の詳細や料金説明など

入塾義務はございませんので、お気軽にお近くの武田塾までお問合せください。

無料受験相談

偏差値30台・E判定から志望校に逆転合格

愛知県小牧市中央2丁目148
小牧ステーションビル3階301
TEL:0568-44-1086

小牧市の個別指導塾・予備校なら武田塾小牧校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる