ブログ

武田塾小牧校の学習管理の仕方  電子指導報告書の紹介

こんにちは、大学受験予備校の武田塾小牧校です。

武田塾では勉強方法を教えて、1人1人のレベルに合わせた宿題を出して、1対1の個別指導で1人1人に合わせて勉強を管理しています。

電子指導報告書でどのように生徒の勉強状況を管理して勉強を進めているのかを紹介します。

目次

  1. 保護者の方も閲覧可能です
  2. 毎週の確認テストの結果がわかります
  3. 毎日の宿題と次回日時の確認ができます
  4. 勉強の進み具合をルートと照らし合わせることができます
  5. さぼれない環境を作ります

 

1 保護者の方も閲覧可能です

電子指導報告書を通じで毎日の宿題と毎週行われる確認テストの結果を生徒も保護者の方も見ることができます。

生徒と保護者両方にアカウントを作成するため、生徒に直接どうだったかを聞く必要がなくなります。

2 毎週の確認テストの結果がわかります。

確認テストは宿題と同じ問題で行われるため、正解をしなければやってきた意味がないことになります。

生徒が宿題で解いた問題をテスト形式で自力で解けるように勉強をしているかどうかが毎週チェックできます。

今の成績が宿題をちゃんとやった結果なのか、自力で正解できない程度の勉強の結果なのかがすぐわかるのが武田塾です。

宿題をやったにもかかわらず成績が悪い場合は、答えを覚えてしまい、解くためのプロセスを理解せずに勉強をしています。

その場合は1対1の個別指導で答えだけを合わせるのではなく、どのように解くのか、それがどこに書いてあるのかなどから指導します。

個別指導中のアドバイスも入力されるので、通っている生徒がどのような状況になっているのかがすぐにわかります。

1カ月2カ月に1回の模試や定期テストではなく、毎週の結果がわかります。

 

3 毎日の宿題と次回日時がわかります

生徒は電子指導報告書で毎日どの参考書のどこを勉強をすればいいのかを確認することができます。

その日何をすればいいのかを悩む時間は必要ありません。

そして、次回確認テストと個別指導がいつあるのかも保護者の方は確認することができます。

4 勉強の進み具合をルートと照らし合わせることができます

武田塾では志望校の過去問対策までに必要な参考書が決まっています。

その参考書が残りどれくらい残っているのかを電子指導報告書内にあるルートを見ること確認することができます。

生徒が今現在志望校に対して順調なのか、遅れているのかがわかります。

過去問対策は最低でも2カ月は必要です。

それを考慮してみてください。

5 さぼれない環境を作ります

電子指導報告書によって生徒は保護者に毎週の宿題の結果が見られているという状態になります。

確認テストは宿題と同じ問題なので解けない=ちゃんとやってないことがバレることになります。

さぼったらバレる環境で勉強を追い込むことができます。

この状況でもさぼる受験生はどこの塾・予備校に通っても無駄でしょう。

武田塾に通って校舎長の私や担当の講師だけでなく、電子指導報告書を見ることができる保護者の方にも協力してもらって受験生の勉強環境を作ることができています。

 

勉強環境が気になる方はお気軽にお電話ください。

無料の受験相談も行っているのでお話だけでも聞いてみたいという方も大歓迎です。

 

 

武田塾小牧校には小牧高校・小牧南高校、小牧市内から名古屋市・春日井市・江南市・一宮市・犬山市の高校に通う生徒が通っています。

スケジュール管理、ノート・参考書チェック、確認テストを受けて確実に身に着けていく勉強を継続して成績を伸ばしています。

自分のチェックが甘いんじゃないか、自分ではできたつもりだったのに、自分では早いつもりだけど実際は遅い?と思ったり、小牧市内の集団授業塾・個別指導塾・1対複数の個別指導塾についてお悩みでしたらお気軽に受験相談にお申込みください。

 

無料で武田塾の勉強法を学べる!

武田塾では『無料受験相談』を実施しております。

  • 志望校に逆転合格する勉強法
  • あなたにぴったりの参考書紹介
  • 武田塾の詳細や料金説明など

入塾義務はございませんので、お気軽にお近くの武田塾までお問合せください。

無料受験相談

偏差値30台・E判定から志望校に逆転合格

愛知県小牧市中央2丁目148
小牧ステーションビル3階301
TEL:0568-44-1086

小牧市の個別指導塾・予備校なら武田塾小牧校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる