ブログ

少し田舎の人必見 お盆期間の受験勉強で周囲との差をつけよう

こんにちは、大学受験予備校の武田塾小牧校です。

今週はお盆期間です。

受験生には全く関係のないものですが、ちょっと田舎の方に住んでいるとそうは言ってられません。

親戚づきあいで家に来客が来たり、自分が来客側として移動したりとあります。

そもそもお盆はお墓まりなどに関連するものを行う期間です。

受験学年とはいえ、さぼると罰があたりそうなので家族が行う場合はしっかりとしましょう。

目次

  1. 予定をできるだけ家族と共有をする
  2. 取れる時間に応じてできる勉強を考えておく
  3. お盆前後で調整する

1 予定をできるだけ家族と共有する

避けられないのであれば勉強に支障が出ないように家の人とお盆期間はどのように過ごすのかを共有しておきましょう。

受験学年なので多少の気を使ってもらって、勉強時間を確保できるように動いてみてください。

事前に予定時間が未定になるであろう用事を見つけておいて、自分の都合に合わせて時間を決めていきましょう。

お互いに思い込みで動いてしまうと、予定が狂って大変です。

ある程度のスケジュールを固めておいて、予定が変わったとしても対応できる余裕をもってお盆を過ごしましょう。

基本的に受験生がいるから気を使ってくれる親戚はいないと思っておきましょう。

お盆の時ぐらいは勉強を止めて対応をしてくれると思っています。

むしろ小学生以下の子供の面倒を見てくれるとすら思っています。

お盆くらいはと思って数日の間田舎に帰って親戚づきあいをして勉強が止まるということになった生徒を何人も見てきました。

基本的に断ることが苦手な人は事前に家族とスケジュールを共有しましょう。

 

2 取れる時間に応じてできる勉強を考えておく

お盆はいつもとは違う行動予定になるので確保できる勉強時間に応じてどんな勉強ができるかを用意をしておきましょう。

短い時間であれば問題を解く勉強ではなく、暗記ものに関して覚えているものと覚えてないものを分ける、暗記をする、昨日の勉強の復習をする、解ける問題か解けない問題かのチェックをする、解法の復習をするなどを整理しておきましょう。

常に時間に対してできそうな勉強を考えておくと、隙間時間の使い方も良くなります。

お盆は特に特に途中で切られても大丈夫なものを用意しておくと良いです。

部屋で勉強をしていても親戚づきあいで急に呼ばれたりもするので、途中で抜けても大丈夫なものを中心に勉強をすると良いです。

お盆期間と言っても3日前後なので、この3日間はそういう勉強の仕方になっても仕方ないと考えて動けるようにしましょう。

3 お盆前後に調整する

予定を考えてどうしても厳しい時はお盆前に多めにこなしておく、お盆が終ったらできなかった分を取り戻すようにしましょう。

何事も予定通りにはいかないので、ずれた時はどこかで調整をして戻せばいいと考えて動きましょう。

大学受験の入試自体がそもそも全問正解でないと合格しないテストではありません。

解けたり解けなかったりをしながら例年の合格最低点を上回ることを目的に勉強をしています。

各科目でどれくらい上回る必要があって、最悪どれくらい下回ってもなんとか合格できるのかを考えながら勉強をして、入試本番では自分で解く問題、解けない問題、解かない問題を判断して合格最低点プラス10%あたりの幅を狙って解きます。

ある程度の調整力を身に付けるいい機会なので、自分で苦手だなと思う人は頑張ってみてください。

お盆は自分だけでなく家族や親せきを含めた調整力も色々試せます。

ここを上手く調整できればお盆後から受験に向けての勉強にもかなりプラスになるのでやってみましょう。

武田塾小牧校には小牧高校・小牧南高校、小牧市内から名古屋市・春日井市・江南市・一宮市・犬山市の高校に通う生徒が通っています。

スケジュール管理、ノート・参考書チェック、確認テストを受けて確実に身に着けていく勉強を継続して成績を伸ばしています。

自分のチェックが甘いんじゃないか、自分ではできたつもりだったのに、自分では早いつもりだけど実際は遅い?と思ったり、小牧市内の集団授業塾・個別指導塾・1対複数の個別指導塾についてお悩みでしたらお気軽に受験相談にお申込みください。

 

無料で武田塾の勉強法を学べる!

武田塾では『無料受験相談』を実施しております。

  • 志望校に逆転合格する勉強法
  • あなたにぴったりの参考書紹介
  • 武田塾の詳細や料金説明など

入塾義務はございませんので、お気軽にお近くの武田塾までお問合せください。

無料受験相談

偏差値30台・E判定から志望校に逆転合格

愛知県小牧市中央2丁目148
小牧ステーションビル3階301
TEL:0568-44-1086

小牧市の個別指導塾・予備校なら武田塾小牧校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる