ブログ

【受験戦略】江戸川区の偏差値60台の高校から国立早慶に合格する方法!

こんにちは。偏差値40台から逆転合格でおなじみ、武田塾小岩校です。

本日は、偏差値60台の高校に通う方が大学受験にチャレンジする場合、

いつから勉強を始めればいいのか、ご紹介していきます!

受験生の秋は地獄!? 受かるための五箇条! (44)

受験にフライングスタートはありません。

危機意識を持った方は今すぐにでも勉強を始めましょう!

現在、塾や予備校を探している高校1年生、2年生の方、

大学受験はまだまだ先だけど、

高校受験を考えて塾を探されている小岩駅周辺の中学生の保護者の皆様、必見です!

江戸川区にある偏差値50台の高校は?

高校一覧

江戸川区には偏差値60台の高校が2つあります。

9

・小松川高校  偏差値66

・江戸川女子高校 偏差値64~67

小岩校にも、この二つの高校から毎年2名~4名の生徒さんが通ってくださっています。

では、それぞれの高校の進学実績はどのようなものでしょうか?

進学実績

ここでは、早慶上理、国公立、4年生大学進学率に絞ってご紹介していきます。

合格者の人数については、一般試験の合格者です。

では、4つの高校を比較していきましょう。

※公表されている合格者数は、延べ人数です。

参考程度にみてください。

10

この数字を見て、皆さんどのように思いましたか?

とても素晴らしい合格実績ですが、一つだけご注意ください。

このグラフをみて、

「小松川高校にいれば、160位くらいまでは早慶に行けるぜ!」

と思った方、要注意です。

この数字は延べ人数です。

たとえば、1人の生徒が慶應義塾大学と早稲田大学に合格した場合、

2人と換算されています。

そのため、実際の進学者の数は、グラフの数字の1/2~1/3程度になると予想されます

小松川高校や江戸川女子高校に通う方で早慶上理、国公立に合格するためには、

校内順位でも80~100番内程度にいる必要があります。

江戸川区ではトップ2の高校ですが、

受験業界の標語には、

「合格大学は、高校偏差値-10の大学」という言葉があります。

興味のある方は、こちらの記事もお読みください。

【受験コラム】合格大学は高校偏差値-10? 高2が知るべき受験の現実

この二つの高校に言っているという事は、

勉強姿勢の基礎はできている方々でしょう。

油断せずに勉強していくことで、最難関の大学に合格することが可能です!

今日から (5)

下に載せる写真は、私が指導した偏差値60台の高校の生徒さんの進学実績です。

12

では、皆さんはどのように勉強していけばいいのでしょうか?

国公立大学に合格したい場合

国公立受験の場合、勉強期間は1年半~2年間です。

1年で逆転合格を狙うことは、できないことはないと思いますが、

成功確率は数%と思ってください。

その最大の理由は、受験科目の多さになります。

国公立大学では、5教科7科目(2025年入試の方は6教科8科目)の勉強が必要です。

そのため、二次試験に必要な教科のうち、

1つ~2つ程度は高2の終わりまでに完成させておくことが重要になります。

目安としては以下の通りです。

文系理系ともに、高2の終わり時点で、地方国公立レベルの英語と共通テストレベルの数学で7~8割取れるようになる。

この二つを基準として、勉強を始める必要があります。

高校生活の勉強プラン

大学受験を始めるならば今です!

受験勉強を始めようとしている皆さん

小岩校では、無料の受験相談をいつでも実施しています。

受験スケジュールや、勉強の実施方法などお教えします。

是非、お気軽に遊びに来てくださいね!

 

武田塾小岩校では無料受験相談を実施中!

武田塾小岩校は、参考書学習で医学部医学科や早慶、国公立、MARCHへの合格者が続出している江戸川区西小岩の予備校です!

広々とした自習室が完備され、自学自習のプロも在籍しています。

小岩駅から徒歩3分の場所にありますので、

ぜひ一度武田塾小岩校に無料受験相談にいらして下さい!

11月は5名様のみ入塾可能(残り4名)

武田塾小岩校では一人一人にあった正確なスタートを切ってもらうため

一か月の入塾を5名に絞らせていただいています。

・生徒様の学力を知るためのアンケート

・その結果、校舎長がカリキュラムのスタート地点を決定し、それぞれの科目について勉強の取り組み方を説明(1時間30分~2時間)

を実施しております。

武田塾小岩校をお考えの方は、お早めにお申し込みください!

受験相談はこちらから

無料受験相談

小岩校のここが凄い!

3年連続難関の大学合格実績を表彰中

東京工業、千葉、早慶、GMARCHに在籍する講師陣

2

小岩駅徒歩3分! 快適な自習室完備!

3

受検相談でも、個別カリキュラムを一緒に作ります!

4

受験相談ってどんなことをするの!?

武田塾小岩校では、学生の皆様が抱えている勉強の不安志望校までの勉強法など、

疑問に応じて様々なことを説明させていただいております!

受験方式が変わってきており、不安な方も多くいらっしゃると思いますので、是非お気軽にお問い合わせください!

無料相談の流れ

受験相談

定例で説明していること

①大学入試制度について

②武田塾の仕組み

③志望校から考えた勉強のスケジュール

④一年間、勉強をするうえで注意すべき点

⑤武田塾のカリキュラムとコースのご説明

無料受験相談から小岩校へ通い、逆転合格が生まれています!!

🌸共通模試50%台から、一年で渋谷教育学園幕張高校から産業医科大学医学部医学科に合格!

🌸数学を高校入門から始めて、小松川高校から東京農工大学農学部に合格!
🌸英単語30個も覚えられない状態から、江戸川女子高校から千葉大学教育学部に合格!
🌸毎日自習室に籠り、両国高校から千葉大学工学部へ現役合格!

🌸埼玉大学の卓球部に入りたい!1年で小松川高校から埼玉大学工学部へ合格!

🌸苦手な英語をイチから取り組み、一年で上智大学理工学部に合格!

🌸現役時全滅から、浪人を経て理系難関の東京理科大学に合格!

🌸数学物理は学校で終わらない。一年で篠崎高校から明治大学へ逆転合格!

🌸中学英語から始めて一年。葛飾野高校から中央大学商学部に合格!
🌸通信制高校から、一年で法政、関西学院、立命館、全勝合格!
🌸古文0点から一年で、小松川高校から立命館大学法学部に合格!
🌸英語を夏までに固めて、通信制高校から中央大学法学部に合格!
🌸英語は高校入門レベルから。立教大学理学部に合格!
🌸毎日最後まで自習室に通って、城東高校から学習院大学理学部に合格!
🌸10月まで部活と両立して、江戸川高校から成城大学経済学部に合格!
🌸武田塾で物理をゼロから始めて、江戸川高校から立命館大学理工学部に合格!

🌸校舎裏の階段で毎日単語帳を握り締め、修得高校から一年で学習院大学経済
合格!

🌸クラス最下位から始まり、上野高校から青山学院大学文学部合格!

※過去の合格者です

武田塾ってどんな塾?

写真付きでご紹介していますので、是非ご覧ください!

武田塾小岩校ってどんなところ?

武田塾小岩校は開校して3年目となりました。

今年も逆転合格を生み出していきます!!

気になった方は、是非無料の受験相談にお越しください!

無料受験相談

在籍中の生徒様の高校(かな順)

都立高校

上野高校
江戸川高校
葛飾野高校
小岩高校
小松川高校
篠崎高校
一橋高校
深川高校
文京高校
本所高校

私立高校

江戸川女子高校
江戸川学園取手高校
国府台女学院高校
品川翔英高校
渋谷教育学園幕張高校
昭和学院高校
大東文化大学第一高校
二松学舎高校
一ッ葉高校
安田学園高校

その他

筑波大学附属聴覚特別支援学校
豊橋西高校
小岩第一中学校

4401323_l

関連記事

【受験コラム】江戸川区の偏差値50台の高校から早慶MARCHに合格する方法!

こんにちは。偏差値40台から逆転合格でおなじみ、武田塾小岩校です。 本日は、偏差値50台の高校に通う方が大学受験にチャレンジする場合、 いつから勉強を始めればいいのか、ご紹介していきます! 受験にフラ ..

【受験コラム】江戸川区の偏差値40台の高校からMARCH日東駒専に合格する方法!

こんにちは。偏差値40台から逆転合格でおなじみ、武田塾小岩校です。 本日は、偏差値40台の高校に通う方が大学受験にチャレンジする場合、 いつから勉強を始めればいいのか、ご紹介していきます! 受験にフラ ..

【合格者の通信簿】高2必見! 医学部医学科に合格するまでの1年間の話

こんにちは。偏差値40台から逆転合格でおなじみ、武田塾小岩校です! 本日は、合格者の成績が上がっていく瞬間、上がった理由を 通塾期間全ての成績から振り返っていきたいと思います。 合格へのエッセンスがつ ..

【講師からのお便り】独学で早稲田大学法学部に合格した話

こんにちは。 偏差値30台から逆転合格でおなじみ、武田塾小岩校の森山です。 本日は、小岩校の文系講師である大石先生が、どのような受験期を過ごしていたのかご紹介します! 自学自習で早稲田大学法学部までた ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる