受験相談の声

定期テスト前の勉強?非受験学年対象(高校1年生の場合)

こんにちは。
JR高円寺駅より徒歩3分。大学受験専門予備校の武田塾高円寺校です。

今日は、非受験学年の特に高校1年生の生徒を対象に、定期テスト前の勉強の仕方について書こうと思います。

武田塾は、基本的には大学受験専門の予備校というか個別指導塾になります。多くの方もご存じですが、生徒に対して授業もしません。では、そんな武田塾ですが定期テスト前はどんなことをするのでしょうか?新しく入りたいなと思っているような、特に高校1年生のみなさんは心配ですよネ。

困った制服女子

例えば、英語・・・

1.通常のカリキュラム

武田塾生が、入塾した直後に普通やる勉強法と設定された課題の量です。毎週できない人も勿論いますが、不思議なことに誰でもこれでクリアしていくようになります。以下に、参考例を書きました。

① 英単語を覚える(@50~100個程度/1日)

少ない人だと、30個程度。武田塾専用の暗記用シートを使って、10個ずつ覚えます。
武田塾の勉強の進め方は、1週間7日間として、暗記する内容の勉強なら4日新しい範囲を進めて2日間復習するので、1週間にすると多い人で400個、少ない人で120個程度となります。人によっても違いますが、1時間程度です。
※単語帳は、できるだけ学校で使っているものを使います。

英単語

② 英文法の参考書を読む(2~3テーマ/1日)

高校の英文法の参考書(入門編)などで、中学の時習った文法の総復習的な意味合いで、しっかり読み込んで、理解することが中心です。基本的に30分程度。1時間やる必要はほとんどありません。ですが、基本的には2巡はしてもらいたいと思っています。これも「4日進んで2日復習」のペースで、1巡に必要な時間は、2週間ほどになります。

文法書入門編

③ ②で理解した内容に基づいて、基礎編の問題集を解く(3~5テーマ/1日)

最近は、高校英文法の入門編に適応する参考書が手薄なので、以前の武田塾のルートにあった「パターンドリル」などを少し挟む方が結果として楽かもしれません。これは、出題される単語やテーマを制限することで、解きやすく基本文法を理解・暗記することに適している参考書です。30分~1時間程度。これも2巡を目安に進めたいと思います。これは「4日進んで2日復習」のペースで、1巡するのに必要な時間は、3週間程度です。

パターンドリル

全体を通して言えることは、1日2時間~3時間の内容にはなっていますが、学習習慣が無かった人は出来れば毎日2時間程度を目標に頑張って欲しいと思います。1ヶ月程度たてば学校の英語の授業を聞いていて面白さが感じられると思います。

このやり方は、2か月程度です。毎週理解度を確認するテストに不合格になったりしても3ヶ月かかる人はいません。ただし、その途中、途中で学校の定期テストがやって来ます。

2.定期テスト2週間前に入ったら・・・

塾生がいつ入塾したかにもよりますが、基本1年生ならまずは定期テストの範囲を課題にして設定してもいいと思います。100%定期テスト対策です。入塾して、定期テストの勉強も自分でできる様になる迄は定期テストの度にしっかり寄り添うので安心してください。

① 英単語の暗記に関しては、通常の範囲からの課題設定をテスト範囲に変更します。
②・③(文法)関しては、学校の問題集の範囲に変更します。その上で時間が十分あるときは、塾の課題の参考書を勉強した後 学校の参考書やプリントを課題に設定します。
※時間の許す限り、学校で配布されたプリントなどを徹底的に解きます。覚えてしまう迄。

もう一つ「コミュニケーション英語」READINGについては、これも、新出の単語をチェックして暗記します。その後は、本文を1文ずつ音読して、全文を日本語訳します。できる迄一緒に確認します。

これぐらいこなせば、70%から正直しっかりやれば、80%も問題ありません。あとは毎回のテストで出題する先生のパターンを理解することも重要になってきます。

基本的に定期テストの対策は、極端な話難しいものでもないと私は思います。入試の対策と違って、まずは2週間後迄覚えておく勉強の仕方でいいのだから。

でも、この勉強の仕方の先に受験勉強のやり方が見えてくれば占めたものです。
共通する要素はいっぱいあります。安心してじっくり行きましょう!

最終的には自分でテスト勉強のやり方を決めて、こなしていく。結果として、入塾して1年以上たった人で定期テスト対策のために普段の課題設定をゼロにするような受験生はまずいません。

———————————————————————————————————————

 武田塾生の一日

勉強方法

・元 東大正が語る数学の勉強法(国公立大学合格の極意)
・英文解釈って何?それやった方がいいの?
・長文読解のすすめかた「やっておきたい300」を使って!

受験の知識

・明日は共通テストの初日です。準備する事と、その後にやるべきこと
・受験校(併願校)を決める時に知っておくべきこと~やるべきこと迄
・英検2級を使った、まだまだお得な受験情報(四工大編)
・現代文で受験できる私立大学(文系)をリストアップ-共通テスト利用型
・現代文で受験できる私立大学(文系)をリストアップ-一般選抜

その他
・武田塾高円寺校で「受験相談」したらこんな感じ!
・武田塾高円寺校で「体験」したらこんな感じ!

友達追加ボタン 
このボタンをクリックして公式LINEに登録しよう!
※相談したい内容を気軽に送ってください。

 consult_button

武田塾では入塾の意思に関係なく、受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしています。

 

     無料受験相談のご予約・お問い合わせ→こちら 変更     map

     日本初!授業をしない逆転合格専門塾【武田塾高円寺校】
     大学受験は個別指導で逆転合格!
     〒166ー0002
     東京都杉並区高円寺北3-24-10 ストックビル2階
     (高円寺駅から徒歩3分)

     TEL:03-5356-7805

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる