ブログ

おすすめの受験勉強のモチベーションの上げ方

こんにちは!

毎日勉強を続けていると、だんだんやる気がなくなってきたりしませんか?

そこで今回は受験勉強のモチベーションの上げ方についてお話していきたいと思います!

① 大学に入ったらやりたいことを想像する

自分の志望大学に入ったら、こんなことを勉強して、自分に合いそうなサークルに入って友達を作って楽しい大学生活を送りたいな~、一人暮らししたいな~など想像してみましょう。
そうすると自然とわくわくしてきて勉強のやる気が起きてきますよ。

② 将来こんな風にはなりたくない、と想像する
今ここで勉強をさぼったら、志望校に行けず、後悔するだろう、と想像してみるとやらなければと危機感を感じてすぐさま机に向かえるはずです。
あえて失敗して後悔している自分を想像するのもいいですよ。

③ 友達とおしゃべりをする
一緒に勉強を頑張っている友達としゃべることで、気分転換になり、疲れをふっとばすことができます。
また、受験に関する情報を共有することもできます。
頑張っている友達の姿を見て、刺激をもらって自分も頑張ろう!とやる気が出てくるのでおすすめです。

④ 勉強場所を変えてみる
毎日同じ環境で勉強をしていると飽きてきませんか?
そう感じていたら、ぜひ環境を変えてみることをおすすめします。
例えば、近くの図書館や自習室、公民館、塾、カフェ、リビングなどです。
いつもとは違う場所で勉強をすることで、新たな気持ちになり、集中力も変わってきますよ。

⑤ 15分程度の仮眠をとる
疲れてきて集中力がなくなってきたとき、その状態で勉強をしてもうまく頭に入ってこないと思います。
だらだらと勉強をしても疲れて効率が悪いだけですので、15分程度の仮眠を取ると、深い睡眠にはならず頭をリフレッシュしてまた勉強再開できますよ。

⑥ 散歩をする、音楽を聴く
気分転換にはもってこいの二つです。
散歩はずっと座っていた状態の体をリフレッシュできます。
リスニングしながら散歩すると一石二鳥でおススメです。
また、好きな音楽を聴くと気分が良くなったり、テンションが上がったり、もやもやした気持ちがスカッとします。

以上のことをぜひ試してみてください。
うまくモチベーションを保ちながら受験勉強頑張っていきましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる