ブログ

【理系・非受験生必見!】模試や定期テストの数学の成績を確実に上げる方法を徹底解説!!

 

S__117088259皆さん、こんにちは。

武田塾 北千里校です。

今日は理系を受験する受験生、数学に悩みをもっている高1、高2生必見の数学の成績を確実に上げる方法を伝授します!!

 

理想的なノート

まず皆さんは数学のノートをどのように使用していますか?

正しいノートの使い方を見てみましょう。

 

数学

 

STEP1:1日の解く問題数を決めて前から順番に解いていく

まずは1日の解く問題数の目標を決めましょう。

1日10問が理想の問題数ですが、他の科目の兼ね合いも考えて自分で設定していきましょう。

 

STEP2:間違えた問題は解き直しを必ずする

10問全て解き終えたら、〇付けをしましょう。

間違えた問題があれば、皆さんはどうしていますか?

この間違い直しの方法を正しい方法で取り組めば成績は上がります。

間違えた問題は、

まず解説を読みましょう。

解説を読んで理解したら、解答解説を閉じてもう一度自分で解き直しをする。

 

STEP3:1日の復習をする

10問全て解き終えて、

解き直しまで完了したら最後に1日の復習をしましょう。

〇だった問題は復習しなくてもOKです。

間違えた問題のみ、最終確認として再度解き直しをしてみましょう。

10問全てが〇になればその日の勉強はクリアとして終了して構いません!

 

STEP4:4日進んで2日復習する

10問全て解き終えて、その日のうちに10問出来るようになれば

1日10問、4日で40問解き進めることが出来ますよね。

ただ人間は忘れてしまう生き物です。

そこでどんどん進めるだけではなく4日進んだら2日復習することが必要です。

4日間進めた40問は2日間で復習をして定着させましょう。

その2日間は間違えた問題を解き直しをします。

5日目は4日間で間違えた問題のみ解き直しをして全て〇にするまで解き直す。

6日目も4日間で間違えた問題のみ解き直しをして全て〇にするまで解き直していきます。

間違えた問題は1週間で3回解き直すことになるので、定着度はかなり高くなります!!

school_test_seifuku_girl

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

間違い直しの方法ですが皆さんきちんと解き直しまで出来ていましたか?

解説を見て、なるほど!と思うだけではテストで同じような問題が出題されたときに〇にすることは難しいです。

今日やった内容は今日のうちに全部出来るまでする

ということが勉強においてとても大切なことなんです。

毎日10問ずつ完璧にしていたら、1週間でかなり完璧な問題が増えますよね。

このようにその日のうちにしっかり出来るようにするのが成績UPの秘訣です。

 

武田塾は中高生の最大の味方です!

一人で勉強をするのはとても不安なこともあるかと思います。

武田塾 北千里校はそんな皆さんの味方です。

大体の予備校は4月スタートですが、武田塾 北千里校はいつからでもスタートすることが出来ます◎

一度気になる人はぜひ無料受験相談にお越しください!!

・勉強方法がわからない。

・頑張って勉強はしているのに成績が上がらない。

・転塾を考えている。

・志望校の決め方がわからない。

・誰に相談したらいいのかわからない。

色々勉強の悩みはあると思います。

武田塾 北千里校の受験相談はあくまで「相談」です。

塾に絶対入らないといけない!とかではないのでご安心ください。

武田塾の勉強法を塾に通わずとも、独学で実施出来れば成績は必ず上がります。

皆さんがもっている悩みをすべて聞かせてください!

一緒に受験勉強をどのように進めていくか。

目標到達までにどうすればいいのか。

「作戦会議」の場だと思ってご来校いただければと思います。

【満を持して北千里に登場!】武田塾 北千里校の受験相談ってなに?の声を徹底解説!!

intro8

 

無料受験相談

関連記事

※必見※【テスト直しが今後を決める!?】学年末テストの復習の方法について徹底解説!

成績UPにはまずはテスト直しが必須!テスト直しとはいったい何なのか。どうすればいいのか徹底解説します!

【偏差値20UPも!こんなに成績があがる!?】実際に通う生徒の偏差値UP一覧まとめ①

武田塾の勉強法を実践しこんなに成績が上がる!?実際の偏差値があがった例を紹介します!!

【偏差値10以上UP続出!こんなに成績があがる!?】実際に通う生徒の偏差値UP一覧まとめ②

武田塾の勉強法を実践しこんなに成績が上がる!?実際の偏差値があがった例を第二弾として紹介します!!

【偏差値25UP続出!こんなに成績があがる!?】実際に通う生徒の偏差値UP一覧まとめ③

武田塾の勉強法を実践しこんなに成績が上がる!?実際の偏差値があがった例を紹介します!!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる