ブログ

【武田塾へのすすめ】武田塾ってどんな塾?元塾生が徹底解説!

【武田塾へのすすめ】

武田塾ってどんな塾?元塾生が徹底解説

 

 

こんにちは!武田塾北千住校です。

 

今回は武田塾がいったいどんな塾なのかについてご紹介します。

 

武田塾が「授業をしない塾」だということはご存じの方が多いかもしれません。

ですが、「授業をしない」なら一体何をするの?という疑問を持つのではないでしょうか。

 

そこで、元武田塾生で第一志望に合格し、現在は武田塾で講師として働いている筆者が武田塾のおすすめポイントをご紹介します!

 

 

「理解する」ではなく「自分でできる」を大切に

多くの塾では、講師が授業を行い、生徒はそれを聞くスタイルが導入されています。

しかし、授業を聞くことは「その場限り」の理解になってしまうのがデメリットです。

 

講師が話したことを綺麗にノートにまとめるだけで満足してしまう…なんて経験がある方も少なくないのではないでしょうか?

確かに知識は入試問題を解くうえで必要不可欠ですが、合格するためには「知っている」だけではなくて「自分でその知識を活用できる」スキルが求められます。

 

そこで、武田塾では「わかる→やってみる→できる」の3ステップを大切にしています。

 

「わかる」をクリアするために、武田塾のルートに沿って参考書学習を進めてもらいます。

講師が教えるよりも先に、まずは自分の力で参考書を使って知識を獲得することで、理解できた範囲と理解できない範囲を明確にすることが可能です。

 

次に「やってみる」をクリアするために、武田塾では確認テストに取り組んでもらいます。

参考書で獲得した知識が本当に理解し、実践に繋げられるのかを確認するために80%以上を合格点に設定しています。

 

一見ハイレベルな目標に思えますが、確認テストの内容はすべて参考書の中から出題されるので、既に取り組んだ問題しか出題されません。

そのため、自分がその範囲を「わかる」レベルまで学習出来ているかが一目でチェックできます。

また、自分の努力が点数という形で明示されるので、目標達成というモチベーションを維持することもできますね。

 

以上の「わかる」「やってみる」を繰り返すことで、最終的に「できる」レベルに到達することが可能です。

武田塾には多種多様な参考書が用意されているので、1冊の参考書を完璧した後に様々な問題でその知識を応用できるか確認できるのもメリットと言えるでしょう!

 

自分に合ったペースで進められる

映像授業や集団授業では、その日に受講しなければならない範囲が決定されていて、もしも理解しきれなかった場合にも先に進むしかありません。

 

ですが、先ほども触れたように武田塾では確認テストで80%以上を取らないと先へ進むことが出来ないため、徹底的に自分の苦手分野と向き合うことが出来ます。

 

他にも、学校の行事や他科目との兼ね合いで宿題量を減らしたり、もっと進められそうな場合にはキャパオーバーにならない範囲で宿題量を増やすことも可能です。

 

過去問を解く際にも勉強量を講師が把握しながらスケジュールを組むことができるため、「授業も受けないといけないから、過去問にしっかり取り組む時間がない…」なんてことも起こりません。

 

ストレスや不安なく勉強に取り組める点は大きな魅力だと言えるでしょう。

 

講師と生徒の距離が近い

武田塾では1人の生徒に対し、教科ごとに担当講師がつきます。

(3科目受講している生徒の場合、3人の担当講師がつくイメージです。)

 

集団授業や映像授業とは異なり、毎週特訓で1対1のコミュニケーションを取るため、信頼関係が築きやすいです。

 

そのため、勉強についてはもちろん、志望校や学校のことについても相談することができます。

 

「もう一度説明してほしい」「もう少しこの範囲をやりたい」「本当はこんなことが大学でやりたい」など、中々言い出しづらいことも話せる関係性は受験勉強において重要です。

 

また、複数の科目を取っている場合には複数の先生から話を伺えるため、偏りがない多角的な視点を持つこともできます。

 

受験の話は、親や友人には話しづらいセンシティブな内容も多いです。

私が武田塾に通っていた時には、信頼できる担当講師の方にそういった受験の相談をすることで安心できていました。

時には、不安や悔しさで泣きながら相談してしまうこともありましたが、親身になってお話を聞いてくださったことで壁を乗り越えることができました…!

 

北千住校の講師陣は、どの方も親切で気さくな方ばかりです。

是非1度体験に来てみてはいかがでしょうか?

 

武田塾に向いてる人ってこんな人

これまでの特徴を踏まえて、武田塾に向いている人を挙げると、

 

〇勉強習慣を身に着けたい人

武田塾では確認テストを実施するため、「やらなければいけない」という意識を持ちやすいです。

確認テスト合格という短期目標と達成を繰り返していくことで、自然と勉強も習慣化します。

 

〇何をやればよいか迷ってしまう人

1週間のうちにやらなければいけないことを日ごとに細かく設定するため、「今日は何をやろう…」「この勉強でいいのかな…」と迷うことがなくなります。

 

〇負けず嫌いな人

「テストに合格できなくて悔しい…」「満点を取り続けたい!」「出された宿題はしっかりと終わらせたい!」というような、目標をクリアすることに対して負けず嫌いでいれる人は特に武田塾の勉強法がピッタリです。

 

〇講師とコミュニケーションを取りながら勉強したい人

相談しやすい関係性というのももちろんですが、私自身は受験期という遊びにも行けない期間に、特訓で担当講師と話すことが純粋に楽しみでした。

また、「お世話になった先生に合格という形で恩返しがしたい」という思いもモチベーション維持の一因になっていたと思います。

誰かと一緒の方が頑張れる」タイプの方にお勧めです。

画像2 (2) (1)

 

まとめ

武田塾について知っていただくことはできたでしょうか?

 

「授業をしない」ということは、受験生を最短ルートで合格まで導くためのメソッドです。

 

また、塾生と講師のどちらの立場も経験して、武田塾は「頑張りたい」という気持ちを持つ生徒さんに寄り添って背中を押すことが出来る塾だと感じます。

 

少しでも興味を持っていただけた方は、受験相談も行っているので是非一度お話を聞きに来てください!

武田塾北千住校では無料受験相談を受付中

1時間で勉強の不安を解消します!

・勉強が思うように進まない
・数学ができるようにならない
・何をしたらいいのかわからない    

など、お悩みのことがございましたら、ぜひ無料受験相談にお越しください!

 

無料受験相談

武田塾北千住校

受付時間  10:00~21:00(日曜日は20:00まで)
最寄り駅  JR常磐線 北千住駅 徒歩5分
      東京メトロ日比谷線・千代田線 北千住駅 徒歩5分
      東武伊勢崎線 北千住駅 徒歩5分
      つくばエクスプレス 北千住駅 徒歩5分
住所    〒120-0034
      東京都足立区千住1丁目3-6 TOCビル 6階
TEL, FAX   03-6806-2366
Email    takedajuku.kitasenju@gmail.com

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる