【英語勉強法・英文法】文法の基本「時制」!!!!!

北千住校・

こんにちは!武田塾北千住校です!

 

今回の内容は、「時制」です!

 

時制も、文型や受動態と同じく授業の始めに学習する単元ではありますが、苦手な人も多いのではないかと思います。

 

そこで今回は、時制に関する注意点についていくつかお伝えしていければと思っています!

 

それでは早速問題を見ていきましょう!

以下の文において、間違いがあれば訂正しなさい。

1.I have been admiring her since my childhood.

2.He has received a letter from an office last week.

3.I ate lunch when my sister came home.

4.Tom was sick in bed since the day before yesterday.

5.If he will come here, tell him to come to my office.

6.I don’t know when she will come.

 

文法上の間違いに気づくことが出来たでしょうか?

さらにそれを正しく直せたでしょうか?

それでは正解を見ていきましょう!

 

1.{been admiring} ⇒ {admired}

問題文では現在完了進行形になっていますが、進行形に出来るのは動作を表す動詞です。

admireは状態を表す動詞ですから進行形にすることは出来ません!

よって、この問題では現在完了形に直してあげれば正解です。

 

2.{has received} ⇒ {received}

まず文の最後にlast weekと明確に過去を表す句があるので、過去の内容であると判断できますね。

問題文では現在完了形が使われていますが、現在完了形は名前が示している通り、あくまで現在形の一種です!

したがって過去の内容を表すことは出来ません

ですから、本問では単純な過去形に直してあげれば良いのです!

 

3.{ate} ⇒ {was eating}

まず単純形は完結した動作を表し、進行形は未完結の動作を表すときに使います。

例えば、He walks to school every day.という文では、「学校へ歩いていく」という動作は一回一回が完結しているので単純形を使います。

それに対して、He is walking to the convenience store now.では、今まさに「コンビニに歩いて行っている」ところで「歩いていく」という動作自体は未完結です。

この基本をふまえると、文中のateは「食べ始めてから、終わる」までを表すので、「妹が帰ってきたとき」という文脈には合いませんね。

よって、「食べている途中(未完結)」を表す過去進行形にすれば正解になります!

 

4.{was} ⇒ {has been}

since the day before yesterdayという表現は現在も含んでいるので、病気であるという状態は現在も継続中ということになります。

純過去形のままだと、3の基本から病気の状態が完結してしまうので、文意に合いません。

したがって、過去から現在までの継続を表す現在完了形を直す必要があります。

 

5.{will come} ⇒ {comes}

これはよく知られているものですね!

時・条件の副詞節内では未来のことも現在形で表すというものです!

カンマ以降が主節で、その前は明らかに主節を修飾する副詞節ですので、このルールを適用してあげれば正解にたどり着けますね!

 

6.誤りなし

これは5と同じルールに関する問題です。

IがS、knowがV、そしてwhen ~ comeが名詞節でOの第三文型です。

名詞節内では未来のことは未来形で表せばよいので、この文に間違いはありません。

5と6に関しては、文型・修飾関係の把握が重要です。

このルールは知っているはずなのに問題が解けないという人は、日頃から英文を正しく解釈・読むという練習が不足しているので、意識して取り組んでみてください。

 

 

いかがでしたか?

今回は時制に関するポイントをいくつか取り上げました!

もちろん、他にも重要なポイントはたくさんありますので、各自文法書などで確認しておきましょう!

 

それでは次回もお楽しみに!

 

武田塾北千住校では無料受験相談を受付中

1時間で勉強の不安を解消します!

・勉強が思うように進まない
・数学ができるようにならない
・何をしたらいいのかわからない    

など、お悩みのことがございましたら、ぜひ無料受験相談にお越しください!

 

無料受験相談

武田塾北千住校

受付時間  10:00~21:00(日曜日は20:00まで)
最寄り駅  JR常磐線 北千住駅 徒歩5分
      東京メトロ日比谷線・千代田線 北千住駅 徒歩5分
      東武伊勢崎線 北千住駅 徒歩5分
      つくばエクスプレス 北千住駅 徒歩5分
住所    〒120-0034
      東京都足立区千住1丁目24-6 第2立川ビル 3階
TEL, FAX   03-6806-2366
Email    takedajuku.kitasenju@gmail.com