ブログ

【受験経験談】受験ってどうすれば…?北千住校講師の3年間!!

こんにちは!武田塾北千住校講師のA.Kです。

 

今回は、現在立教大学現代心理学部に通う私の受験体験記を書いていきたいと思います。

 

個人的な反省やアドバイスを交えながら、高1から編年体で振り返っていきます(/・ω・)/

名もなき一大学生の経験談なので、勉強の息抜きに流し読みしていただければと思います。

 

 

①高1―高2の冬

 

学校では吹奏楽部に所属していました。

 

平日はほぼ毎日練習があり、夏休みは午前9時から午後6時半まで練習!

 

部活→帰宅→夕食・お風呂→スマホをいじりながら寝落ち…と、家では自堕落を極める毎日を繰り返していました。

 

この頃は受験勉強どころか学校のテスト勉強さえも十分にこなしていませんでした。

ツムツムのレベルだけはぐんぐん上がっていく毎日…。情けない(;’∀’)

 

 

②高2の冬(11月頃)

 

勉強の土台ZEROで高3を迎えるのはさすがにまずい、とようやく重い腰を上げ、受験を意識した勉強に取り掛かりました。

 

とりあえずはすぐに完成させられる古典文法から着手しました。

 

③高3新学期&部活引退

 

ようやく部活引退!(といっても運動部に比べれば早い時期だと思いますが💦)

勉強はいい加減でも部活には全力を投じた二年間でしたので、最後のミーティングの後には号泣しながら部室を出ました…。

 

解放感と喪失感とともに迎えた高3新学期でしたが、圧倒的に自分の時間が増え、全力をそそぐものを失ったことで、わりとスムーズに受験勉強にシフトチェンジできた気がします。

 

ここで伝えたいのは、

部活に入っている人は引退まで全力でやり遂げるべし!!

ということです。

 

ぶっちゃけてしまえば、自分の周りで受験勉強を理由に部活をやめていった人は、受験も失敗してしまう場合がほとんどな気がします…

 

もちろん、部活で完全燃焼する→大学受験成功が必ずしも真ではないです。

 

そんなハッピーセットあったら最高ですよねー🍔🍹

 

でも、

目の前のことに全力を尽くせない・途中でやめてしまう→受験勉強頑張れないは真だと思います。

 

④受験勉強本格スタート

 

一か月単位で計画を立て、一日に進めるそれぞれの参考書のページ数なども細かく決めていました。

 

しかし自分で自分を管理するのはやはり難しく、計画通りにいくことは少なかったです。

 

でも時間を拘束されるのが嫌だったし、基本的には勉強は独りでやるものだという謎の信念を一丁前に持っていたので、予備校にいく選択肢はありませんでした。

 

もしこのときに授業はないけどルートにそった学習のペース管理をしてくれる武田塾を知っていたら通っていたかもなぁと思います💦(正直この時は知りませんでした。)

 

⑤受験の天王山、夏休み🖊

 

学校の自習室や地元の図書館、自習ができる区の公共スペースなど色々なところを渡り歩いた期間もありましたが、結局家が一番集中できたので、基本的には自室で勉強していました。

 

夏休みが始まる前は一日15時間勉強しようなんてハードなことを考えたりもしましたが、毎日続けられることを確実に行う方がいいと思います(;’∀’)

おすすめは一日10時間前後で、3時間の勉強を3~4セット繰り返すイメージです。

 

息抜きも大切に★★

朝や夕方の涼しい時間帯に散歩するのがおすすめです。運動不足解消にもなり、テレビやYouTubeと違って気づいたら何時間も費やしてしまうなんてこともないです。

私は芸人さんのラジオやすべらない話を聞きながら散歩するのが好きでした(^^♪

 

⑥高3二学期

 

この頃は中だるみのような状態でした(;´Д`)

国立第一志望だった自分は主にセンター試験を意識した勉強をしていたので、私大一般入試の過去問を解いても、良かったり悪かったりと自分の実力が如何ほどなのか、今何をすべきか分からず、自信喪失していました。

 

こういう時に相談できる場所があるのはすごくいいなぁと思うし、計画通り勉強してきたんだから大丈夫!という自信を持てるのは武田塾に通う大きなメリットだと思います。

 

⑦冬休み―入試本番

 

二学期の終業式が終わると高3に三学期はないに等しく、次の登校日はセンター試験の翌日だったので、再び家にこもって勉強する日々になりました。

 

英語や現代文の長文問題は、やはりどれだけ演習を重ねても本番何が出るかにかかっている部分があるので絶対的な自信を持って本番に臨めたわけではありませんでした。でも知識に関してはどの科目も入れられるものは入れたつもりだったので、ある程度の自信を持って本番に臨むことができました。

 

第一志望の国立には合格できませんでしたが、受験においても部活同様完全燃焼できた感触だったので、清々しく終えることができました。

 

 

最後に( ^ω^)・・・

 

つたない体験記を読んでいただいてありがとうございました💦

部活をしていて受験勉強に不安を持っている人や、時間を拘束される予備校に行けない・行きたくない人も、決して不利なことはありません!

一人ひとりに合った勉強スタイルがあると思います(‘ω’)ノ

それを模索する時間を設けるという点でも早い時期に勉強を始めることに損はないです!

悔いのない受験生生活を送れるように応援しています🏁

 

武田塾北千住校では無料受験相談を受付中

1時間で勉強の不安を解消します!

・勉強が思うように進まない
・数学ができるようにならない
・何をしたらいいのかわからない    

など、お悩みのことがございましたら、ぜひ無料受験相談にお越しください!

 

無料受験相談

武田塾北千住校

受付時間  10:00~21:00(日曜日は20:00まで)
最寄り駅  JR常磐線 北千住駅 徒歩5分
      東京メトロ日比谷線・千代田線 北千住駅 徒歩5分
      東武伊勢崎線 北千住駅 徒歩5分
      つくばエクスプレス 北千住駅 徒歩5分

住所    〒120-0034
      東京都足立区千住1丁目24-6 第2立川ビル 3階

TEL, FAX   03-6806-2366
Email    takedajuku.kitasenju@gmail.com

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる