ブログ

眠気覚ましの方法伝授!【極秘】

こんにちは!武田塾北千住校です!

 

ここ最近ブログの更新頻度が低くなってしまっていましたが、これからは頑張ってたくさん更新できるようにしていきたいと思います :-) 楽しみにしていてください!

さて、もう8月も終わり、季節は秋へと変わっていきますね…。夏の終わりというものはどうしてこんなにもノスタルジックな気持ちになるんでしょうかね… :oops: 

 

受験生のみなさんはもう夏休みが終わり、学校が始まりますね!

夏休みが終わってほしくないのか、はたまた学校に行くのが待ち遠しいのか…思うことはそれぞれですが、今ある目標に向かって頑張っていきましょう!

学校は文化祭の準備も進んでいる頃でしょうか?高校卒業まで長いようであっという間です!勉強も高校生活も、悔いの残らないように全力で取り組んでいきましょう :-P 

 

夏といえば甲子園がありましたね :-) 金足農業が秋田県勢として103年ぶりに決勝進出を果たしましたね!

決勝での大阪桐蔭との熱い試合は思わず見入ってしまいました ;-) 高校野球を見ているとつい感極まってしまいます。昔に比べて、些細な事にも感動してしまい、涙もろくなってきてしまいました。私も歳を取ったのでしょうか?(笑)

 

 

ところで受験生のみなさんは勉強に勤しんでいると思いますが、そんなとき、眠気に襲われることはありませんか?

今回はそんな受験生に向けて眠気覚ましの方法を紹介したいと思います!

 

①寝る

眠いときは寝るのが一番です。10分程度の睡眠が良いそうです 8-) 少しの間仮眠をとるだけでもだいぶ違いますよ 8-) ただし寝すぎには注意です!

 

②ツボを押す

眠気覚ましのツボはいくつか存在します。ぜひ試してみてください :-P 

⑴合谷

このツボは眠気覚ましだけではなく、目の疲れや首、肩のコリにも効果的です!

⑵風府

頭痛、目の疲れ、めまい、首のコリなどにも効きます!

⑶労宮

このツボを押すことで自律神経を整え、緊張をほぐす効果があります。その他にも首や肩のコリ、胃腸の不調にも効果があります!

⑷隠白

食欲不振などにも効果的です。

 

③カフェインを摂取する

眠気覚ましといえばカフェインですよね。カフェインが多く含まれているコーヒーやお茶、エナジードリンクを飲んでみるのもいいかもしれません 8-) ただし飲みすぎには注意ですよ!

 

④身体を動かす

座りながらであっても、足だけを動かしたり、伸びをしたりするだけでも血行が良くなるので、眠気を感じたら少し身体を動かしたりしてみるのもいいかもしれません。

⑤刺激の強いものを食べる

ミント系のガムやタブレット、辛いものを食べると刺激が強いので眠気が飛ぶかもしれません!コンビニ等で気軽に入手できるので、ぜひ試してみてください!

 

⑥呼吸を止めてみる

限界まで息を止めたのち、苦しくなってきたら息を静かに吸いましょう。息を止めすぎると危険なので、やるときはほどほどに(笑)

 

⑦クールタイプの目薬をさす

目薬にも刺激の強いもの、弱いものがありますよね。その中でも刺激の強いタイプの目薬を使えば、あなたの目はたったひとさしで冴えます。コンタクトを装着している人は間違えてコンタクト用ではない目薬を購入してしまわないように注意してくださいね!

 

今回は眠気覚ましの方法を伝授しました!道具なしで試せる方法から試してみてはいかがでしょうか☺

 

takedajuku1

武田塾は生徒と徹底的に向き合います!! 生徒ひとりひとりに合わせて勉強計画を立て、毎回宿題を出し、ペース管理をします。その先にあるのは『逆転合格!!!』私たちは最高の合格率を保証します。
逆転合格への武田塾勉強システムをもっと詳しく知りたい方はこちらをご覧ください!

 ☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟

http://www.takeda.tv/

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる