ブログ

残り1ヶ月もない状況で100点以上アップを狙う方法

100

 

寒い日が続いてなかなか体調管理も大変な季節になってきました。起きて動き出すのが大変ですよね。

こんにちは、南海高野線北野田駅から徒歩5分、武田塾北野田校です。

 

「受験勉強順調だぜぇ!」

「全然あがんない・・・・」

いろんな人がいますよね。特に現役生は心が折れそうな人も多いのではないでしょうか。

特に共通テストは必要な科目が多く、得点のあげ方もよくわからないことも多いでしょう。

 

そんな皆さんに向けて、また、私立入試を目指している人にも向けて、得点力のあげ方を解説していきますので、是非最後まで読んでくださいね!

 

残り1ヶ月で100点以上点数を上げる方法

「時間」という限られたリソースをどのように使ったら一番得点が出来るのかを競うゲームに勝つには、その効率を追い求めるのが一番ですよね。

そのあたりを話していこうと思います。

computer_search_kensaku

1日5点あげる勉強をする

そう、1日5点あげる勉強を心掛けることで、20日で100点あげることが出来ます。

共通テストまで残り25日あるとすると、125点、私立一般入試まで残り40日あるとすればなんと200点も上げることが出来ます。

「そんなうまくいかないよ」と諦めてしまっているそこのきみ!もちろんこれは単純な計算のもと算出したものですが、この「意識」と「実行」は必ず得点に結びつきます。

過去問を解いたときに点数が上がりそうな部分を探す

今まで勉強を頑張ってきたきみたちなら、「時間をかけたらいけたな」だとか、「これに気付けたらいけたな」「覚えていたら大丈夫だった」なんて問題は結構出てきているのではないでしょうか。

まずはそういう「いけそうな問題」と「その問題を取れるようにする戦略」を探し、把握することが第一のステップです。

それを1つ1つ完璧にこなせる勉強をする

モノによって解決法が違うので詳細はここでは割愛しますが、例えば「暗記物」であれば「知らなかったことを覚えればよい」または「覚えているものを、今解かなければならない問題に対応できるように追加情報を加える」などで対策出来ますね。

これを5点分、小問1つ分でもいいので確実に出来るようにしていけば必ず成績が上がります。

 

 

新しいことは基本的にやらない

今ある知識+α 程度に留める

人間焦ると正常な判断が出来なくなる生き物で、「これも出来なきゃ!これもじゃん!新しい参考書追加して覚えなきゃ!」なんて思ってしまうことがあります。これは今追加するのは非常に危険です。

「今覚えている、身につけているものを磨いて絶対に出来るようにする」

「確実に得点できるものを増やす」

方が時間効率が良いですし、当日のコンディションなどに影響されにくいです。

+α は追加情報であって新情報ではない

追加情報であれば人間の脳はすぐに覚えることが出来ます。これはもともとある脳内のニューr…いや細かいことはやめましょう。

歴史であれば出来事や人物、結果に加えて背景知識を加える。数学であれば公式を使える、問題が解けるだけでなく、公式そのものの理解をする。などです。

これによって追加得点が出来るならば非常にコストパフォーマンスの優れた勉強になります。

 

 

まとめ:受験の神髄は「基礎」にある

businessman_dekiru

「基礎」が出来ればどんな問題も解ける

いわゆる「基礎」が出来ている状態であれば、あとはその組み合わせを学び、隠されたものを見つけ出す訓練を積めばどんな問題でも解けるように入試問題は出来ています。

つまり、「基礎の充実」を疎かにして新しいことを学びすぎると入試の得点としては下がってしまうんですね。

 

今ある「基礎」に上乗せしての勉強を心掛ける

これは先ほど話をしたことです。

基礎が足りていない場合はやらなければなりませんが、すでに一通り終えている状態ならばそこに上乗せをしたり、うろ覚えでなくハッキリとわかるように覚えなおすなど、上乗せ、ブラッシュアップをすることでブレがなくなり得点につながりやすくなります。

 

小さなミスをすべて潰す

小さなミスをそのまま放置していると本番でやらかします。

どんなに小さなミスでも重く受け止め、再発防止に努めることで当日の点数は飛躍的に伸びます。

「テストの点が高い人は小さなミスをしない、または試験時間中に気付いて訂正できている」

のです。

 

chance_tsukamu_woman

自分ではわからない場合は是非相談を!

自分でわかっている人は相談しなくていいです。自分でやりきってください。

しかし、どうしても自分では自分のことは気づきにくいもの。そんな人は無料受験相談で聞いてください。

どんなに小さなことでも構いません。我々は全力で分析し、あなたのために残り時間で何をすればよいかを提示します。

 

 

 

武田塾では勉強法を徹底的に指導しています!

 

全国各地にある武田塾では学生の皆さんがこんなことで困らないよう、自学自習のための指導をしています。

Youtubeの武田塾チャンネルや、HPの逆転合格.com、各校舎のHPなどで公開していますので、ぜひご覧ください。

 

こちらも是非ご覧ください。

 

 

参考書を使って逆転合格!
校舎長 千葉が無料で相談に乗ります!

DSCF9267-1

 

今の勉強に満足してる?もっともっと自分を高めたくない?ライバルに勝ちたくない?

自分の理想に近づく最短の道、教えます!絶対に後悔させません!

今まで受験相談に来てくれた人全員のマインドが変わり、やり方が変わり、成績をアップさせています。

今の成績が高かろうが低かろうが関係ありません。一人ひとりに合わせた戦い方を身につけ、周りに差をつけよう!

 

無料受験相談のお申し込みは下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

北野田校(072-349-9838)まで直接お電話ください!

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる