ブログ

今年から浪人する人必見!今年度の入試から気持ちを切り替える方法!

今年から浪人する人必見!今年度の入試から気持ちを切り替える方法!

こんにちは!武田塾北野田校、校舎長の中島です。

今回は、今年から浪人する人向けに

「気持ちの切り替え」についてお話していこうと思います!

くずは 予備校 塾 大学受験

まず僕からひと言!

とりあえず、入試お疲れさまでした。

めっちゃ頑張ったけど惜しくも不合格だった人。

振り返るとサボってたところがあったなぁって人。

色々いるかと思います。

でも、共通して言えるのは、

「過去には戻れないから、不合格を受け止める」

「志望校に合格するためにはあと1年さらに頑張る」

ということです。

大学受験 浪人 樟葉

そもそも浪人はすべきか?

僕は浪人はすべきだと思います!

ただ、家庭などさまざまな事情もあるので、

浪人できる環境があるのなら浪人してもう1年やり切りましょう!

浪人するメリットをいくつか説明しますね!

①今年一生懸命学習した内容を来年度に引き継げるから

不合格だった理由は様々あるでしょう。

確実なのは「やるべきところをやり切れてなかった」に尽きます。

浪人をすると、そのやるべきところを埋めることができます!

このように、勉強時間が増えるとチャンスも広がります!

②大学に入ってしまえば現役・浪人は関係ないから

「浪人して大学進学しても現役生よりは劣ってみられるんじゃ・・」

そんなことは全くありません!

就職活動においてもマイナスに評価されることはありません!

むしろ、大学受験生活2年も頑張れる人材としてプラスに捉えられるかもしれません!

また、企業の面接官は「大学で何を経験して何を得たか」を重要視します。

大学に入ってしまえば浪人など些細なことということです!

くずは 学習塾 浪人

浪人するうえでのメンタルの保ち方

①勉強する環境を整える

高校3年生の時は、大学受験をする友人は身近にいましたが、

浪人をすると少なくなり、不安ですよね。

なので、相談しやすい人がいる学習環境は大事です!

②どういう勉強方法を取るか

これから頑張れるか不安、という人は、

1日の目標を立てて勉強してみてはいかがでしょうか?

毎日、「○○ができるようになった」という手ごたえを感じていけば

自信につながり、やる気がわいてきますよ!

まだ浪人することに不安・悩みがある人は

武田塾の無料受験相談に来て、解消しましょう!

何を話してくれても大丈夫です!

お気軽にご相談ください!!

 

ところで、武田塾北野田校ってどんな塾?

武田塾北野田校は、実は日本初!授業をしない塾をうたっています。

「塾なのに授業をしない?なにすんの?」

「授業しないで成績どう上げるの?」

そう思いますよね?

武田塾が授業をしないのには、ちゃんとした理由があるのです。

北野田駅周辺で塾や予備校を探している受験生の皆さん!

武田塾では、無料受験相談を行っています。

「武田塾がどんな塾か詳しく知りたい!」

「塾に通っているけど、成績が上がらない・・」

「勉強しているけど、志望校に受かるかどうか不安・・」

という方は是非お越しください!お待ちしております。

↓無料受験相談の申し込みはこちらから!↓

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる