ブログ

【塾選びのために!】岸和田駅周辺の塾や予備校を紹介!

皆さん、こんにちは。

武田塾岸和田校です。

 

今回は、岸和田駅周辺にある塾(大学受験)の紹介をします。

岸和田駅周辺には近年、多くの塾や予備校が増えてきました。

本当に塾と予備校の激戦区と言っても過言ではない程多いです。

しかし、それぞれ明確にカラーが違いますので、

それぞれの塾や予備校の指導形式についても紹介していきます。

高校2年生の皆さんは、学校から

「今は高校3年生の0学期だよ」

なんて言葉を言われていると思います。

そのタイミングで入塾を希望する人は増え始めます。

今、岸和田駅周辺で塾を探している方にとってぴったりの内容となっておりますので、

是非、最後までお付き合いください!

 

 

集団指導

教室で勉強をする子どもたちのイラスト

メリット

授業に臨場感があり、周りにライバルがいるためモチベーションを保てる。

そして、ライバル意識が生まれると互いに切磋琢磨し合える。

 

デメリット

1度の授業で生徒全員の理解をカバーできない。

つまり、自発的に質問をする時間がないと授業についていくのが大変。

一度置いていかれるとその授業が無駄になる。

講師の当たり外れがある。

 

①第一ゼミナール 

第一ゼミナール岸和田校は、小学生から高校生まで幅広く在籍しているため

活気に満ち溢れているのが特徴です。

他にも岸和田周辺の公立高校の子が多く在籍しているのも特徴の1つです。

それに、展開しているカリキュラムが大学受験対策のみでなく、

内部進学対策や英検対策など多岐に渡るため、

生徒1人1人のニーズに答えることができます。

カリキュラムは大学別にそれぞれ設定されており、

それぞれに合わせた独自のカリキュラムを使用しています。

 

②SUR大学受験合格指導会

SUR大学受験合格指導会は第一ゼミナールのカリキュラムの1つです。

今回は、第一ゼミナール岸和田校とは校舎が異なるため紹介させていただきます。

SURは第一ゼミナールの大学受験対策講座の一つで、集団で授業を展開し

難関大学を目指す現役高校生向けとなっており、

ハイレベルな授業内容という特徴があります。

そして、教材はオリジナルなので、ここでしか学べない質の高い

勉強が可能となります。

 

③高学館

高学館は集団指導塾ではありますが、授業が少人数制で展開されています。

約5人から30人の人数で受講生が設定されているので、

集団指導塾でありながら、生徒1人1人に目が届くのが大きなあ特徴の1つです。

そして、授業で扱うカリキュラムや参考書は高学館オリジナルのものを使用しています。

入塾の際に面談があり、志望校合格への意欲の高い生徒が求められます。

 

④馬渕教室

馬渕教室は毎年公開テストを実施しているという特徴がありいます。

それによって、今までに蓄積されたデータから精密な志望校判定が可能です。

公立上位や難関・有名私立を志望する生徒が多く在籍しているのも特徴です。

カリキュラム別の授業、復習テスト、そして不明な点の解説のサイクルを大事しており、

着実に成績を上げることが可能となっています。

 

⑤大志学園

9つに分かれた志望校別カリキュラムがあり、「私立管理栄養学コース」や「医療看護大学専門学校コース」

があるのが大きな特徴です。

専門性の高い志望校の志す受験生のニーズを叶えたカリキュラムがあります。

それに、必要な生徒には個別指導での受験も展開しています。

そこでは、学内推薦を目指すことも可能になっています。

 

⑥立志舘ゼミナール高等部

立志舘ゼミナールは専任講師しかいないというのが特徴です。

つまり、大学生のチューターがいないということです。

そのため、質問や不安も全て専任講師が担当してくれるため、

質の高いフォローアップを受けることが出来ます。

そして、カリキュラムや教材は独自のものを扱っているのも特徴の1つです。

それに教材は毎年改定されているので年々アップデートされ、年々学習効率が上がっています。

 

 

個別指導

塾の講師のイラスト

メリット

自分の分からないことは、すぐに質問できる。

自分のペースに合わせて勉強することが出来る。

 

デメリット

講師の当たり外れがある。

生徒ごとにカリキュラムがある訳ではないため、授業が体系化されていない。

日によって質がことなる場合がある。

 

①個別教室のトライ

「マンツーマン指導」と「AI学習」による手厚い学習効果を発揮しています。

「トライ式AI学習診断」を活用し、10分弱で生徒1人1人の弱点を発見し

生徒1人1人に完全オーダーメイドのカリキュラムが用意されるのが大きな特徴です。

そして、映像授業サービスとオンライン指導も展開しており、

どこでも質の高い授業を受けることが可能です。

 

②個別指導学院フリーステップ

1:1又は1:2で行われる完全個別指導で、80分の授業内でインプットとアウトプットを実践します。

それに、学習効果を最大にするために作られた独自のアプリや

年間12,000回以上の分析したシステムが存在しているのが特徴です。

そして、オンラインでも受講可能な「双方向オンライン授業」も用意されています。

 

④ファロス個別指導学院

ファロスは第一ゼミナールの個別指導専門塾です。

1:1又は1:2で行われる完全個別指導で、理解することより

出来る力が身に付くような授業が行われています。

在籍している講師の数が多く、生徒との相性の良い講師が担当してくれます。

そして、完全個別学習カリキュラムを用意してくれるのが特徴です。

学内推薦に向けてんの定期テスト対策も展開しており、

教科書と過去問に即した、オリジナルの対策プリントで対策してくれるのも特徴の1つです。

 

映像授業

パソコンに熱中する人のイラスト(女性)

メリット

自分が分からない箇所は何度も繰り返し復習することができる。

再生速度を変えられる場合は、早さを調節して、自分に合ったペースで勉強できる。

 

デメリット

見るタイミングや見る回数に制限がないため、後回しになりがち。

ただ映像を見て満足してしまう。

 

①開成教育グループ 代ゼミサテライン

教科書基礎から難関大学対策講座まで、

年間2000講座もの授業を展開しているのが特徴です。

映像授業による「自宅学習」と「オンライン面談」で

学習を徹底サポートしてくれます。

「学習プランナー」や「フェロー」によるダブルサポートで

生徒それぞれのオリジナルカリキュラムを用意してくれます。

 

 

武田塾

takedajuku[1]

メリット

宿題・勉強の量・自習日などの徹底管理でサボることができない。

自分にとって無駄な勉強を省ける。

勉強のペースを維持することができる。

 

デメリット

武田塾のメソッドを外れサボると伸びない。

 

武田塾だけ、集団指導でもなく映像授業でなく、

ましてや個別指導でも紹介しなかったのは、

自分の塾だから贔屓をしたというわけではありません。

武田塾は3つの授業形態のどれにも属さないからです。

武田塾は自学自習の徹底サポートをするのが大きな特徴です。

勉強を教えるというよりは、「勉強の仕方」を教えています。

勿論、質問がある場合は勉強の事も答えていますが

基本的には生徒の勉強方法の確認とペースの確認を行っています。

無駄なく生徒を合格に導くのが武田塾です。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

岸和田駅周辺には、これだけの数の塾や予備校が存在します。

この中から自分に合った塾を見つけるのは中々苦労しますよね。

ただ、間違いなく言えるのは

どこの塾に入塾いても自分が本気で努力しないと意味がないという事です。

皆さんが本気になれる塾と出会えることを祈っています!

そして、それが武田塾岸和田校だと非常に嬉しいです!

最後まで、お付き合いいただきありがとうございました!

 

武田塾では勉強、受験、大学についての相談をお待ちしています。

勉強の悩みや相談がある人、それ以外にも疑問や質問のある方は是非、武田塾岸和田校にお越し下さい!

無料で個別の受験相談を実施していますのでお気軽にお問い合わせ、お申込み下さい。

 

日本初の大学受験の逆転合格専門塾【武田塾岸和田校】

takedajuku[1]
武田塾岸和田校

受付時間 13:00~22:00 (日曜日を除く)
最寄り駅 南海本線 岸和田駅
TEL   072-468-7910
※無料受験相談をお申し込みの際は、こちらの番号から折り返し連絡致します。
お問い合わせの際に、繋がりやすい時間帯をメッセージ欄に書いていただけると幸いです。
住所   〒596-0076
     大阪府岸和田市野田町1丁目6-21
     88ビル 4階

 

無料受験相談

 

関連記事

【予備校を探してる方向け】岸和田校ってどんな予備校?

地域で「面倒見No.1宣言」をしている武田塾岸和田校です。皆さんに岸和田校の魅力・環境についてお伝えしていきます!

【共通テスト】捨て科目はどのぐらい取ればいいの?

こんにちは!武田塾岸和田校です! さて、今回は共通テストの捨てる科目についてお話していきたいと思います! 国公立大学志望の人は特に受験科目が多く、苦手な科目を受けざるを得ない場合が多いと思います。 そ ..

【受験生向け】2023年度私立大学入試日程~近畿大学~

   皆さん、こんにちは! 武田塾岸和田校です。  12月に入り、公募推薦あっという間に1ヶ月が経過しました。  結果は人それぞれだったと思います。  しかし、ここからが本当の勝負です。   ..

【受験生向け】2023年度私立大学入試日程~関西学院大学~

   皆さん、こんにちは! 武田塾岸和田校です。  あっという間に12月になりましたね🍂  いよいよ一般入試に向けて、勉強以外にも各手続き完了のために動き出さねば  ならない時期になってきま ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる