受験相談の声

【英文解釈】英語長文の成績が悪いはコレが原因かもしれません

ご訪問ありがとうございます。

偏差値30台・E判定からの逆転合格者続出中!
大学受験予備校・個別指導塾
武田塾錦糸町校です。

逆転合格したい高校生のための塾といえば武田塾

 

英語の長文が苦手で悩んでいる人は他にいませんか?

 

最近、受験相談でこのようなお悩みをいただきました。

■質問
=========================
英文法や学校の英語のテストでの成績はいいのですが、
模試を受けると特に長文での成績が悪いです。
どうすればいいでしょうか?
=========================

 

英文解釈

 

■ご回答
このような方は、「英文解釈」の勉強が足りていない可能性があります。

英文の構造をはっきりとつかむ「英文和訳を含んだ英文解釈」は必要だと思いますか?

「英文にSVOCを振ることは古い!」と思われる方がいるかもしれません。

しかし、文法に則りSVOCを把握することは
外国語である英語を正確に理解するための確実な方法のひとつです。

やはり英文のルールは知っていたほうが得です。

「訳せと言われたら訳せる」という人もいますが、訳の根拠はどこにありますか?

「解答解説をみたらあっている」では試験会場で困ることになります。

今まで、SVOCを振って文の分析をしたことがないような人は
簡単な文から始めてみてください。

模試の和訳問題でミスをするような場合には文構造を把握してから、
構造に従って訳したほうが取りこぼしは少なくなるはずです。

長文を読むときも、はじめは構造を意識して読むと時間がかかりますが、
段々と自然に文構造がつかめるようになります。

そうなると長文が読みやすくなり、精度も読む速度も上がってきます。

特に標準的なレベルの長文で躓くような人は、
構造を明らかにして読む練習をしましょう。

時間をかければ正確に意味が取れるまで頑張って下さい。

そこまでいけば、あとは時間内に読み解答できるようにするだけです。

・解答時間を決め、時間内に解く。
・武田塾式のシャドーイングで読むスピードを上げる

などしてみてください。

英語の構造が複雑で難しい文章でも、意味が取れるようになっていると思います。
様々な分野の文章を多く読む練習をしてみてください。

 

追伸

勉強しているのに成績が上がらない?

その原因は「自学自習」を徹底管理・サポートすることで解決できます!

まずは武田塾錦糸町校の無料受験相談へお気軽にお越しください。

結果(できる)にこだわるパーソナルトレーニングコーチといえばタケダップ!

パーソナルトレーナー

http://takedajukufc.heteml.jp/kinshicho_lp/

 

日本のブログ文化への貢献を支援しています。1日1回応援のクリックをお願いします↓

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる