ブログ

現役なのに1日11時間!?難関大に合格する現役生の勉強時間!

吉祥寺駅周辺・武蔵野市・三鷹市・杉並区・西東京市・小金井市にお住まいの皆様、そして吉祥寺駅ユーザーの皆様こんにちは!
武田塾吉祥寺校0422-26-6451) です。

「大学受験に合格するためには何時間必要・・・」
「勉強頑張っているけど本当に足りてるかな・・・」

そんな漠然とした疑問や不安を抱えている君!
まずは武田塾吉祥寺校へ来てみてください!!

無料受験相談

難関大に合格する「現役生」の勉強時間!?

難関大学に合格するために日々勉強しているが、果たしてこのままで合格できるのかな?と受験生の皆さんは少なからず不安を持って勉強をしていると思います。そんな疑問や不安を持っている高校生のための記事となります。

絶対合格したいと思いつつも実際はなかなか勉強が進んでいない気がする・・。勉強をしているつもりだけどそれって本当に十分ですか?誰と比較して十分と思っていますか?

11789D82-24F3-41B1-A4FA-2B14402B27D2

実際に現役合格した武田塾チャンネルに出演している清水先生と髙田先生がどれくらい勉強していたかお話をされています。きっとそんなに勉強していたのかと皆さんは驚くはずです!!

皆さんが目指している受験日まで時間は少しずつなくなってきています。しかしながらこれからの皆さんの行動によって未来は変わります。合格できる大学が変わります!絶対に志望校に合格したいと心から思っている人、必見です!

武田塾吉祥寺校では、新型コロナウイルスの感染拡大にともない、

感染対策として「オンラインでの受験相談」「オンラインでの特訓」も対応しております。

 

詳細につきましては下記までお気軽にお問い合わせください。

無料受験相談

現役合格のコツは勉強時間をいかに確保するか!

清水先生の場合

清水先生の場合は、他の一般的な高校生と一緒で高校3年生のゴールデンウィークぐらいまでサッカー部に所属していました!

学校が終わるのが3時から3時半に終わるので、放課後16時から勉強をスタート!

放課後はカフェに行って閉店まで勉強!!結果、現役時代6時間の勉強時間を確保していました。
部活をやっているときは4〜5時間確保していました

217491EB-AD37-4303-A243-C5A7073511A9

 

清水先生はどのような配分で勉強をしていたのでしょうか?

 
清水先生の志望校は「東京学芸大学志望」だったとのこと!

当時の東京学芸大学の「試験形式」は、

センター試験の場合:5教科7科目

2次試験:専攻したい1科目

さて、清水先生はどのような配分で勉強をしていたのでしょうか?

日本史を重視してやっていました=2次試験重視

しかしながら個人的にはミスってしまったと清水先生は感想を述べています。

受験勉強の後悔を踏まえて・・

英語と数学はしっかり早めにやるのがおすすめ!どうしても好きな科目に自然と時間を使ってしまいます。それが「後悔」でした!途中で気づいて清水先生は、切り替えて勉強をしたとのことですが、やりすぎていましたと当時を振り返っています。

 

 

髙田先生の場合

 髙田先生の高校生のときは1日11時間の勉強時間を確保していました!

学校にいる時間は6時間内職を目標!

体育以外の時間を内職をすることに成功!!学校以外の時間は予備校(自習室のみ)に使い、17時〜22時まで5時間を確保!

合計で1日11時間勉強をしていたため、家に帰ったらあとは寝るだけにしていました!まるで浪人生並み!!髙田先生は当時京都大学を目指していました。

C9BDC085-B96D-46BB-B8B5-ADC461335566

そのため、現役生だけでなく浪人生をライバルと考えていました。京都大学は浪人しても合格できない最難関大学のため、浪人生にも絶対勝つ意識で勉強時間を確保していました!

勉強時間の配分は!? 

2次試験科目の英語・数学・国語・地理の4教科でした。

国語以外の全教科を3時間勉強!

英語・数学・地理:各3時間

国語:2時間

数学・地理を内職で勉強して放課後に英語と国語の読解系を勉強していました!

 

勉強時間の科目配分は志望校によって変わる!

科目配分は志望校によって変わってくるので、部活を引退する前か夏前くらいは

優先したい科目

文系:英語・国語を優先

理系:英語・数学を優先

かなり勉強時間が取れる場合は理科・社会を追加するのがおすすめですね!

まだ部活動をしている方はたくさんいるのではないでしょうか。部活動が忙しいからと勉強ができていない言い訳をしていませんか?志望校に受かるためには現役生だけを目標にするのではなく、浪人生のこともライバルとして考えないと志望校に受かることはとても難しくなります。

 
逆転合格の武田塾吉祥寺校で

夏だけタケダ(夏期講習)開催中!!

  • 申込期間:2021年08月31日(火) まで
  • 受講期間:2021年09月30日(木) まで
これ以上授業受けて偏差値上がりますか 結論授業を受けるだけだは偏差値は上がりません なぜ上がらないのか なぜなら授業は分かるだけだから!できなければ意味がないのです! 偏差値は自学自習の時間でこそ伸びるのです! 逆転合格グラフ でもどうすればいいのかわからないそんな方の為に、 intro8

今回のまとめ

今回の内容は現役生の勉強時間でした!

現役生は学校のテストや行事など受験勉強以外にすることも多いです。しかしその中でも時間をうまく作り出すことが重要ですね!

そして今この記事を見てくれている君!

少しでもやる気があるならすぐに動き出してほしいです!!

「明日からやろう」を繰り返したらすぐに受験本番はやってきます。その頃には受かる受験生はひたすら演習を積み重ねています。

何度も言いますが、受かりたいなら今すぐ行動しましょう!

 

ただ、「考えに行動が追いついてこない」という受験生がたくさんいることも事実ですよね。

ご安心ください!そんな受験生たちが「目的を達成するための行動」を起こし、逆転合格を勝ち取っていることもまた事実です!

「逆転合格してみたい!」「夢を叶えたい!」「誰かを見返したい!」というアツい思いを持っているあなた!

多くの受験生を逆転合格に導いてきた優秀な講師陣・教務の先生達が武田塾吉祥寺校であなたを待っています!

吉祥寺校で一緒に逆転合格に挑戦しましょう!

是非校舎までお気軽にお問い合わせください!

無料受験相談

関連記事

【吉祥寺最大級の自習室!】校舎の中を全部お見せします!!【武田塾吉祥寺校】

武田塾の中でもかなりの広さを誇る吉祥寺校、その全貌を紹介します!

【勉強習慣が変わる!】勉強が継続できない人の特徴&対策5選!!

吉祥寺駅周辺・武蔵野市・三鷹市・杉並区・西東京市・小金井市にお住まいの皆様、そして吉祥寺駅ユーザーの皆様こんにちは! 武田塾吉祥寺校(0422-26-6451)です。   今回は、「勉強が継 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる