ブログ

勉強と部活の両立の為に必要なこと

こんにちは、武田塾川西能勢口校です。

もうすぐ夏休みに入りますね。

今年受験生の方は、そろそろ勉強しないといけないけれど時間がない、、、と焦っている方もいらっしゃるかもしれません。

一方で部活も三年間の集大成となる大切な時期だと思います。

部活も最後の最後まで頑張りたいし、第一希望の大学も諦めたくない!

そんな方に向けて、私なりに勉強と部活の両立の為に必要なことを考えてみました。

よかったら参考にしてみてください。

部活と勉強1

 

計画を立てよう

部活と受験勉強の両立に一番大切なのは効率的に勉強を進めることです。

効率的な勉強をするために、計画を立てることは必須です。

計画を立てる時にとても役に立つもの、それは模試です。

みなさんもうすでに何度か模試を受けていると思いますが、返却された模試はどうしていますか。

点数と判定だけを見て満足していませんか。

それだけで終わらせてしまうのはとてももったいないことです。

なぜなら模試では、自分の弱点や得意なところが浮き彫りになるからです。

例えば英語なら、語彙力、精読や文法問題を解くための文法、長文を速いスピードで読む速読など必要な力は沢山あり、問題によって、正解を導き出すのに必要な力は様々です。

模試の解説を詳しく読み、解きなおしをすることで、自分にはどの力が足りていなかったからその問題を間違えたかわかります。

 

計画2

このように自分の苦手を見つければ、その力をつけるためにどの勉強法が必要なのか考え、受験本番までにどんな勉強をするのか大体の計画を立てることができます。

もしこの計画を立てる作業を怠ってしまうと、せっかく勉強しても、結局自分が何を勉強したのかが分かりにくくなってしまいます。

また、合格に必要な勉強量が把握できていないと、今の勉強だけで大丈夫なのかな…と不安に感じ、部活を思いっきり頑張ることができなくなってしまいます。

そうならないためにも、模試を活用し、今の実力、合格に必要な勉強にあった計画を立て、合格を目指しましょう。

 

勉強する環境をつくろう

計画を立てても勉強する時間がないと思っている方、本当にそうでしょうか。

時間は意識しないとどんどんなくなっていくものです。

まずスマホのスクリーンタイムを確認してください。

一日何時間スマホを見ていましたか?思っていたよりも長時間スマホを使っていた方も多いのではないでしょうか。

私も一年前、だらだらと過ごしてしまって時間が無くなり、焦って、余計に勉強する気が無くなって、を繰り返していました。

しかし、部活も勉強も頑張りたいなら、だらだらする時間を削って勉強に当てるしかありません。

 

読書2

そのために、まず環境づくりにこだわってみてください。

やる気満々で机に向かっても隣にスマホを置いていたらついついさぼりたくなってしまうと思います。

ですので、スマホの電源は切って、もし自分の部屋では集中しにくいなら、図書館や自習室、カフェなど自分が集中できる場所をさがしてみてください。

今のうちに自分が集中できる環境を見つけておくと、受験が近づいてからもとても役に立つと思います。

少しでも楽に勉強を頑張れるように環境を整えていきましょう!

たった10分でも積み重ねれば大きな力になります。

通学の電車の時間や寝る前の時間など、自分で勉強する時間を決めて習慣化できるように、まずは1週間続けてみてください。

なにも受験勉強をしていないのに、気づいたら受験まで半年を切っていた!なんてことにならないように、時間は自分で作るという意識を持って、隙間時間も有効活用してみてください。

 

短時間で身につけよう

勉強時間が確保できても、勉強法が間違っていてはいくら頑張っても身に付きません。

受験には英単語は大体2000語必要だといわれています。

これだけあれば、一度覚えても、また忘れてしまいますよね。

それを防ぐためには何度も復習することが必須です。

計画通り勉強を進めようと、復習を怠っては意味がありません。

ですので、自分で復習タイムを決めることをお勧めします。

 

名称未設定のデザイン (2)

例えば英単語なら、その日に覚えたことを次の日の朝、通学中に復習する。

現代文や英語長文は平日に一題ずつ解いて週末に復習する。

といったように決めてしまえば復習をおろそかにすることはなくなると思います。

また、復習しやすい参考書づくりも時間短縮になります。

前から知っていた単語や、初見で理解して解けた問題も復習していては時間がもったいないです。

そのため、知らなかった、または覚えにくかった単語、間違えた問題や、分かりやすかった解説文などに印をつけて、できるだけ短時間で復習できるようにしましょう。

 

関連動画

 

無料受験相談のご案内

武田塾では、最寄りの校舎で無料受験相談をいつでも受付しています。

〒666-0016
兵庫県川西市中央町8-8 アメニティ川西ビル 5F
072-744-1421
武田塾 川西能勢口校│川西市(川西能勢口駅)の個別指導塾・予備校

関連記事

大阪大学に現役合格した勉強法│高3夏から怒涛の追い上げ

こんにちは、武田塾川西能勢口校です。 今回は大阪大学基礎工学部に現役合格した筆者の受験生活を振り返りつつ、皆さんに受験に関するアドバイスをしていきたいと思います! 目次 本格的に勉強を始めたのは高3の ..

受験勉強、テスト勉強で怠けない方法

今回は、受験期間やテスト期間において怠けない方法をいくつかお教えします!

高校1、2年生から受験勉強を始めたい!やり方と失敗例

まだ3年生じゃないのに、もうそんなこと考えなきゃいけないの…?と、思う人が多いかと思います。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる