ブログ

みんなはいくつ分かるかな?『進撃の巨人』で学ぶ現代文キーワード!

こんにちは!武田塾川口校です!

 

皆さんアニメ・漫画は好きですか?

アニメ『進撃の巨人』がそろそろ最終回を迎えますね!

最近になって『進撃の巨人』にハマっている教務主任ですが、「この日本語、受験で役に立つんじゃない!?」という言葉がたくさん出てきました。

そこで今回は、『進撃の巨人』のセリフからいくつか言葉を抜粋して、読み方・意味が分かるかクイズを出していきたいと思います!

ネタバレ防止のために、登場人物の細かな説明は省かせていただきますが、気になる人はぜひアニメか漫画をご覧ください!

 

進撃の巨人 現代文キーワードクイズ!

monogatari_kyojinno_katani_noru

大文字の読み方・意味を当ててみてください!

※意味は「goo辞書」https://dictionary.goo.ne.jp/ から引用

※セリフに出てくる固有名詞は省略しています。

※引用したすべてのセリフの著作権は諌山創氏に帰属します。

 

①「屈辱はあなたが晴らすのよ?」

 

 

pose_kuyashii_woman

ジークに母のダイナがいうセリフです。

こちらは簡単ですかね?

読み方:くつじょく

意味:屈服させられて恥ずかしい思いをさせられること。

「屈辱を晴らす」という言葉は、復讐したり、見返したい時などに使いますね!

②「復権の希望」

 

これはグリシャの回想シーンで出てくるセリフです。

こちらも簡単ですかね?

読み方:ふっけん

意味:一度失った権利などを回復すること。

 

③「無垢の巨人」

 

youkai_daidarabocchi

物語の中で多く出てくる巨人の総称です。

こちらはちょっと難しいですかね?

読み方:むく

意味:けがれが無く純真なこと。うぶなこと。また、そのさま。

意味だけ見るとかわいらしい印象がありますが、漫画・アニメを見ると「無垢の巨人」の意味が深く感じます、、、。

 

④「歴史を歪曲している」

 

yugamu_jikuu

グリシャがロボフ曹長に言ったセリフです。

これは現代文で良く出てくる単語なので、受験経験者なら読めるかも!?

読み方:わいきょく

意味:事実をわざとゆがめて伝えること。

 

⑤「陳腐な食われ方だけはやめろよ!?」

 

sleep_gorogoro_businesswoman

こちらはロボフ曹長がグリシャにいうセリフです。

読み方:ちんぷ

意味:ありふれていて、つまらないこと。

 

⑥「小柄だが豪胆

 

game_yuusya_woman

こちらはガビの人物紹介で出てくる言葉です。

読み方:ごうたん

意味:度胸がすわっていて、ものに動じないこと。

余談ですが、ガビが登場してから私はずっとガビを好きになれませんでしたが、物語が進むにつれて好きになっていきました!

 

⑦「謁見だ」

royal_queen

こちらはリヴァイのセリフです。(ちなみに私はリヴァイ推しです)

読み方:えっけん

意味:貴人または目上の人に会うこと。

「かっけん」と読み間違えそうになりますが要注意です!

 

⑧「掌握した」

chance_tsukamu_woman
こちらは作中で多く使われる言葉です!代表的なものだと、アルミンの「エレンが始祖の力を掌握した!」などがあります!

読み方:しょうあく

意味:自分の思いどおりにすること。全面的に自分の支配下に置くこと。

 

⑨「鼓舞し続けた」

 

figure_ouen

フロッグがマルロの説明をする際に出てきたセリフです。

読み方:こぶ

意味:大いに励まし気持ちを奮いたたせること。勢いづけること。

「こまい」と読み間違えないように気をつけましょう!

 

⑩「泣きながら懇願した」

 

pose_pien_uruuru_woman

アニが昔を思い出しながら話しているときのセリフです。

読み方:こんがん

意味:ねんごろに願うこと。ひたすらお願いすること。

 

⑪「巨人は掃討された」

syoudoku_tenin_man

ナレーションの中で出てくるセリフです。

読み方:そうとう

意味:残らず払い除くこと。

え!?巨人いなくなるの!?と思った方は、ぜひ作品をチェックしてください(^▽^)/

 

⑫「1年でほぼ淘汰しちまったらしい」

syougakkou_souji

こちらはリヴァイ兵長のセリフです。

読み方:淘汰

意味:水で洗ってより分けること。転じて、不必要なもの、不適当なものを除き去ること。

こちらも受験で頻出の言葉になりますので要チェックです☆

 

⑬「自分達の力を誇示しようとしてんだよ」

 

seiji_souridaijin_kaiken3

住民の一人が放つセリフです。

読み方:こじ

意味:誇らしげに示すこと。得意になって見せること。

「権力を誇示する」という使われ方でよく使われます!

 

⑭「ずいぶん心酔されなさっているようだな」

renai_koi_moumoku_woman

 

ケニーのセリフです。

読み方:しんすい

意味: ある物事に心を奪われ、夢中になること。ある人を心から慕い、尊敬すること。

心酔も受験でよく使われる言葉なので、理解しておきましょう!

 

⑮「悪魔の末裔が!根絶やしにしてやる!」

 

family_kakeizu

こちらはベルトルトのセリフです。

読み方:まつえい

意味:かなり昔のある人やある一族から、代々血でつながってきた血筋の人。

末は読めるけど、裔は読めないという人は多いのではないでしょうか?

 

⑯「償わせてやる、俺の故郷を蹂躙したことを!」

 

school_taibatsu

こちらはポルコのセリフです。

読み方:じゅうりん

意味:ふみにじること。暴力・強権などをもって他を侵害すること。

蹂躙は読めるとカッコいいです!

 

⑰「わけもわからず巨人に食われることが贖罪だというのか!」

zange_man

こちらはグリシャのセリフです。

読み方:しょくざい

意味: 善行を積んだり金品を出したりするなどの実際の行動によって、自分の犯した罪や過失を償うこと。罪滅ぼし。

 

 

⑱「駆逐してやる!」

war_dragoon_ryuukihei

これは有名なセリフですね!

読み方:くちく

意味:追い払うこと。

最初読んだときは「くつい」だと思いました、、、

 

 

いかがだったでしょうか?

全問正解できた人は素晴らしいです!

分からない言葉や初見の言葉は調べる癖をつけておくと、他の人より語彙力に差がつきますよ!

『進撃の巨人』では高校・大学入試で出てくる言葉も多く使われています。

他のアニメや漫画でも、普段は使わないような言い回しをするセリフがあると思うので、見つけてみるのも楽しいと思います!!

 

☆おまけ☆教務主任が好きな『進撃の巨人』のセリフ

 

ミケ・ザカリアス

 

人は戦うことをやめた時初めて敗北する。

戦い続ける限りは、まだ負けてない。

 

 

 

                  ☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬

大学受験の逆転合格専門塾
【武田塾 川口校】

〒332‐0012 埼玉県川口市本町4丁目3-6
本町ハイツ214
(JR京浜東北線川口駅東口、徒歩4分!)

TEL:048‐212‐6557
Mail:kawaguchi@takeda.tv
URL: https://www.takeda.tv/kawaguchi/

☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる