【高3】夏休みも終わり!最初にやることは……?【受験勉強】

川越校・

夏休みもおわってしまいました…

どうも!講師のS山です。

この前トリプルチーズバーガーを頼んだらチーズが2枚しか入っていませんでした。

そんなこともありますよね、とやさしい心で美味しくいただきました。

 

夏休みが終わって、学校が始まることにうんざりしているそこの君ーーー!!!!

新学期なにをやったらいいかわからなくなっていませんか??

そんな迷える子羊たちにこれはやっといたほうがええで!ということを3つ教えましょう(企業秘密ですよ)

これをやるだけで自信につながり、弱点の再発見ができ、受験までの計画がみえてきます!

一緒にみていきましょう!

1つ目:一学期の期末テストを解き直し!

大体の諸君は夏休み、一生懸命勉強して知識と経験を蓄えましたよね。

つまり、1学期おわりの自分よりパワーアップしているはずです。

さあ、ここで思い出してください。

 

一学期の期末テスト、何点でしたか?

……いまやべ~って顔しましたね?

おそらく、ほとんどの生徒があまり芳しくない点数だったのではないでしょうか?

でも、本当にそのままでいいんですか?

学校で習っていることはどんな内容であれ、基礎的なものが多いはずです。

そこでいい点数がとれないのに、模試で、受験で、いい点数がとれるのでしょうか…

 

もちろん全員がそうではないのですが、今まで見てきた生徒さんのなかで志望校にバッチリ合格している人は、定期テストで毎回高得点を取っています。

わたくしS山も、定期テストに人生かけていて(?)受験でつかう7科目9教科全てほぼ毎回5位以内に入っていました。(保健体育はガチ勢でした)

確かに学校のテストはただ暗記すれば取れるものもあるし、一見受験には関係なさそう…っておもう事もありますよね。

でも、受験はザックリいうと中高で習ったものの全範囲からでます。

定期テストの勉強で覚えたものが本番の受験で出た!なんてことはかなりあります。

 

受験に全く関係ない定期テストなどないんです。ドドン。

 

なので、皆さんには受験で使う科目だけでいいので、定期テストを解き直してみてほしいのです。

そしてそこで前回より点数が伸びているのが当たり前、と思ってください。

目の前の問題、一つ一つに向き合って、間違えたら大反省してください。

私は間違えたら悔しすぎて、帰りの電車で鬼の形相で解き直ししていました。消しカスを電車にまき散らしながら。

 

目の前の問題に真剣になれない人は、まず受験はうまくいきません。断言できます。

間違えたのに復習しないなんて言語道断です。

それ位本気で勉強に取り組んでる人たちが君と同じ大学を志望しているんです。気合い入れなおしてくださいね。

 

2つ目:模試の解き直し

一学期の間に少なくとも1つは模試を受けた方が多いんじゃないのでしょうか?

受けたすぐ後に解き直しをしているとは思いますが(え、してない…?)、

今また解いたら満点取れますか?

だって、その問題見るの三度目ですよね。

何回も見ている問題が解けないまま勉強を進めても、分からない所が増えていくだけです。

一度間違えた問題は次必ず解けるようにする、これが出来れば半分合格したも同然です。

解けなかったら悔しがってください。

知り合いに聞いた話ですが、東大理科3類に合格した人は模試を9回解き直したらしいですよ。

ここで大事なのは回数ではなく、一度出会った問題は絶対解けるようになってやるという強い気持ちです。

こういった心持ちで勉強している人が受験に落ちるとは考えにくいですよね。

松岡修造になりきって頑張りましょう。

 

どう解き直したらいいのか、何に気を付けて復習すればいいのか等は、川越校が配っている【模試振り返りシート】を参考にしたり、分からないことがあればすぐ講師に聞くようにしてくださいね。

 

3つ目:本番までの計画を立て直す

武田塾に入った時に、全教科の受験までの進み具合が書いてある計画をもらいましたよね。

今は9月、最初に立てた計画通り進んでいますか?遅れていたり、逆に進んでいたりしますよね。私は遅れていました!!!

その狂った計画をほったらかしにして進めていいんですか?本当にそれで受験までに必要なレベルを達成できますか?

 

…え、どうだろ。と思ったそこの君!そうなんです、計画は修正してなんぼなんです(です)!!!!!

本番まであと何日ありますか?いまどれくらいまですすみましたか?

ちゃんと自分で把握していますか?先生と相談していますか?

模試の後とか、成績を見ながら一緒に先生と勉強計画を立てたり、自分で考え直すタイミングがありますよね。

そこで死ぬほど真剣に計画を立ててみて下さい。

一橋大学に合格した知り合いは1か月立てて緻密な計画を立て、無事合格していました。

それくらい、計画は大事なんです!計画を制すものは受験を制す!I♡KEIKAKU!

先を見据えている状態での勉強と、なんとなく目の前の宿題をやっている勉強、どちらが合格しそうかわかりますよね。私でもわかる。

 

どうでしたか?以上3点を守れば君も新学期から人気者!ぜひやってみてくださいね。

もし、受験勉強に関して、勉強計画の立て方や自分の勉強の分析のやり方がわからなければ、一度校舎にきて見てください。

受験勉強に関してのアドバイスを無料でさせていただきます。

武田塾川越校では、無料の受験相談をしています。
以下のフォームやお電話でお気軽にお問い合わせください。

→武田塾川越校・お問い合わせフォームはこちら

最寄り駅
東武東上線 川越駅 西口 徒歩1分

「川越駅から校舎までの道」
JR線 川越駅 西口 徒歩1分
西武新宿線 本川越駅 徒歩12分

武田塾 川越校 アクセス→

jukensoudan-banner

お申し込みはこちら→

タグ:, ,
  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談