地域の高校の評判/進学実績

【知っておきたい】川越女子高校 評判・進学実績・偏差値

~関連ブログ~

川越女子高校の勉強法を無料公開中!

川越女子高等学校明治記念館

この記事では、川越女子高校の評判・進学実績・偏差値・入試日程などついて、

どのサイトよりもできるだけ詳しく解説していきます。

川越女子高校に進学したい方、進学予定の方、すでに通われている方は必見です。

 

武田塾では、川越女子高校に在籍している生徒が自分が本当に行きたい志望大学に合格しようと

頑張って勉強しています。

 

今なら、無料で大学受験への受験相談を行っています。

ご興味がある方はこちらからお申込みください。

 

jukensoudan-banner

川越女子高等学校

川越女子高校の基本情報

■住所:川越市六軒町1丁目23

■最寄り駅:川越市駅・本川越駅

■通学ルート:「川越市駅」より徒歩5分・「本川越駅」より徒歩8分

 

 

偏差値

■偏差値69

 

■校風・特色

●教育目標
1 自発的学習態度を養い、特に科学的思考力の育成に努める。
2 心身を磨き、明朗にして、品格のある、志の高い人間の育成に努める。
3 友愛・協力の精神を培い、正しく美しい社会の創造に貢献しうる人間の育成に努める。

●目指す学校像
「学力の向上」と「人格の陶冶」を柱に組織的教育活動を展開して進学実績の向上を図るとともに、生徒が主体的に学ぶ「質の高い授業」の創造に全力で取り組む学校

■教育内容

広い視野を持った女性の育成を目指す
 2年次までは文系・理系に分かれず、一部の選択科目を除き全員が共通の教科・科目を幅広く学びます。そして3年次に類型選択制をしき、A類型(文系)とB類型(理系)に分かれます。
2年次から完全に文理が分かれる高校が多い中、珍しいですね。
さらに、各類型の中では個々の進路希望に添った科目選択ができ、より高度で専門的な教科・科目を学ぶことにより、あらゆる分野への進路実現を可能にしています。このように、個々の希望を叶えることも大切にしていますが、「川女」は大学へ入学することだけが目的の、単なる通過点ではありません。「確かな基礎学力を養うことこそ、将来の学問研究や社会のあらゆる分野の第一線で活躍するために必要である」、このような精神が現教育課程を作り上げているのです。

類型選択と進路
 本校の1,2年次における進路指導計画は、「職業の研究」に始まり「学部学科の研究」へと移行していきます。これらは生徒一人一人に、自己の将来を見つめるための課題として与えられ、総合的な学習の時間やLHRの中で実践されています。成長段階に合わせて編集されたこのプログラムによって、2年次後半まで「自己の在り方・生き方」について深く考え、その上で、直面する進路希望を決定し、類型選択に結びつけていきます。

■授業内容

 現在公立高校は完全週5日制となっています。しかし本校では、100年の歴史の中で培われ、週6日制の時代に行っていた充実した教育内容を踏襲するとともに、真の学力をつけるための授業確保を目指して、平成15年度より2学期制と65分授業を、さらに平成18年度より隔週土曜日の授業を実施しています。
 
高度で充実した授業内容
 本校では、なによりもまず授業を大切にし、充実させることに努めています。65分の授業を充実させるために全教員一体となって研究、研修に力を入れ、すべての教科で質の高い多様な授業展開を工夫しています。進度が速く授業内容が濃いため、生徒にも集中力が要求されますが、授業を着実にこなしていくことで、大学入試にも対応できる確かな学力はもとより、高校の学習内容の枠にとどまらない深い知識と教養が身につけられます。
 
2学期制と65分授業
 ほぼ全員の生徒が大学進学を目指している川女において、学習活動の中心となっている授業を減らすことはできません。また、生徒会活動、部活動等の課外活動を通して仲間との友情を育みつつ自己の個性を磨き、人間的に成長していく川女生にとって、課外活動の時間が減るのもまた大きなマイナスです。そこで、効率の良い学習と充実した課外活動の両立を目指し、2学期制と65分授業を実施しています。

入試日程 2020年度

●試験日
2/24(木)

●募集定員
360名

●試験会場
川越女子高等学校

●試験科目

国語・数学・英語・理科・社会(各50分)

●合格発表日
3/4(金)

川越女子高校の評判

●忙しいし楽しい3年間

●色々な人と切磋琢磨できます

●忙しいですが、毎日充実しています

 

3年間、勉強に部活に忙しそうですがとても充実できそうです。

努力家な方にはぜひ目指しましょう!

川越女子高校の進学実績

●国公立

大学名 2021年度合格者数
東京大学
一橋大学
東北大学
千葉大学
筑波大学
名古屋大学
九州大学
東京医科歯科大学
東京学芸大学
東京外国語大学
群馬大学
お茶の水女子大学
東京農工大学
信州大学
埼玉大学 25

●私立

大学 2021年度合格者数
早稲田大学 48
慶応義塾大学
上智大学 15
東京理科大学 29
国際基督教大学
明治大学 75
青山学院大学 18
立教大学 85
中央大学 33
法政大学 66
東洋大学 97
日本女子大学 73
北里大学
埼玉医科大学
芝浦工業大学 25

武田塾の川越女子高校関連情報

♦部活も全力で!!川越女子高校出身の講師の勉強法を公開!

★お知らせ★

【逆転合格】はみんな【受験相談】から始まった!!!

◆偏差値37から1年で早稲田大学2学部に合格!
◆高校の創立以来初の早稲田大学現役合格!
◆偏差値36.9から8月入塾!早稲田大学に現役合格!
◆E判定からセンター90%!富山大学医学部医学科に合格!
◆E判定!5月入塾から早慶法学部に現役ダブル合格!

武田塾 川越校では、本気で逆転合格したい方のために、
ナント!勉強法までアドバイス!【無料受験カウンセリング】を行っております。
完全予約制となっておりますので、ご希望の方はお早めにお申し込みください。

jukensoudan-banner

お申し込みはこちら→

川越の塾、予備校なら【武田塾川越校】
〒350-1123 埼玉県川越市脇田本町6-6 石川ビル 2F
受付時間:13:00~21:30(日曜除く)
東武東上線 川越駅西口 徒歩1分
JR線 川越駅西口 徒歩1分
西武新宿線 本川越駅 徒歩12分

お問い合わせフォーム
TEL:049-257-6696(13時~21時30分(日曜除く))

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる