ブログ

【看護学部とは?】学部から見る近畿圏のオススメ大学3選 ‼

こんにちは!

河内長野駅から徒歩1分!

逆転合格 の 武田塾 河内長野校

です。

 

突然ですが、

こんな話を皆さんにシェアします。

=================

あれは去年の年末...

私は終電に何としてでも乗りたくて

全力疾走していました。

そして、何もないところで

盛大に…やらかしました。

(何をとは敢えて言いませんが...)

korobu_kodomo_girl

そこから私は終電ではなく

救急車に乗り病院へ。

救急の方に事情を話すと

「ふっ、、あ、ごめん。笑ったらあかんな」

「いえ…むしろ笑ってください」

結局5針以上縫うことになりました。

そんな最悪な一日でしたが、唯一の救いは

<<看護師がイケメンだったこと>>

それはそれは心が癒されました。

job_nurse_man

顔がイケメンだったから?

いえいえ、それだけじゃあありません。

彼は看護師として

とても素晴らしい方でした。

 

通院中、会計待ちをしていた時、

夜勤明けで帰られるところを発見。

距離も遠かったので気にせずにいると

「こんにちは!あれから足の具合はどうですか?」

イケメン看護師がそう尋ねてきたのです。

それから歩き方や私生活でのアドバイスを

いくつか教えてくださり、帰って行かれました。

 

アドバイスを聞いた私は

かなり気分も楽になり、

心なしか痛みも引いた気さえしました。

そんなことが数回あり、

私は無事完全回復しました。

hospital_taiin

病院に来る患者さんが抱える

いろんな不安を察知し、ケアする。

その熱意を感じた瞬間でした。

 

この記事を見ている方は少なからず

「看護・医療」に関心があるのだと思います。

これを読んで、

彼のような素晴らしい看護師

たくさん誕生したらいいな…

そんな気持ちで今この記事を書いています。

=================

 

ということで!

ながーーーーーーい、前振り

ではありましたが、本日のテーマは

看護学部ってどんなところ?

近畿圏での大学3選!

でお送りします!!

 

看護学部とは

看護学部といえば、もちろん

看護師を育成するところ!

では具体的には

どんなことを学び

どんな資格が取得でき

どんな進路に進むことができるのでしょう?

pose_english_shrug_man

看護師の仕事とは?

看護師の働き先は、

病院やクリニックといった

医療機関はもちろんのこと、

在宅領域や介護分野、

それ以外の分野にまで広がっています。

医療分野:

病院、クリニック、訪問介護ステーションなど

介護分野:

老人ホーム、デイサービス、訪問入浴など

その他:

保育園、製薬会社や一般企業(産業保険師)、

ツアー/イベントなど

 

自分の関わりによって、

患者の方やご入居者の病状が回復し、

安定した生活に向かわれるのを

間近で見られるのは、

看護職の大きなやりがいです。

medical_otoshiyori_kagamu_woman

また、助産師や保険師も

看護学部で取れる資格です。

 

保険師:

保健師は、おもに地域の保健所や

保健センターに勤めることになります。

集団検診や電話相談への対応だけでなく、

必要に応じて家庭訪問も行い、

健康問題を中心とした

支援活動を行っていきます。

相談内容は、育児、生活習慣病、

心の健康、介護保険関連など

多岐にわたります。

 

助産師:

助産師が活躍する場は、病院と診療所、

そして助産所の3つが挙げられます。

診察や検査を受けに

来た人を対象とする「外来」と、

入院している方をサポートする「病棟」では、

内容が大きく異なります。

 

看護学部で学ぶこと

看護学部(科)とは

看護師として必要な

医療の理論と実践を学び、

人間性も含めた質の高い

看護提供者を育成する機関です。

 

どこの大学も大まかなカリキュラムは

同じですが、そのプログラムは

大学によって独自性が発揮されています。

 

例えば

聖路加国際大学はカナダ・マルギ大学と

協力して「英語集中プログラム」を

実施しています。これは看護・医療英語を

実践的に学ぶための短期留学プログラムで、

将来的に海外でキャリアを

重ねたいという学生に人気です。

 

進路は?

看護学部で学ぶ学生は、

看護師の資格取得を目指しながら

将来の道を探っています。

4年間の就学を終えると

大半の学生は病院に就職します。

 

そのほかには保健所(公務員看護師)

大学院進学青年海外協力隊

参加する学生もいます。

 

看護師とは非常に忙しく、

体力、精神力が非常に重要です。

専門性を高めるだけでなく、

たくさんのものを効率よくこなす力

思考力を鍛えるために、

最近は大学院に進学する学生が

増えているようです。

 

取得できる資格

看護学部では、大学にもよりますが、

主に以下の資格が取得できます。

看護師

保険師

助産師

養護教諭1種免許

養護教諭2種免許

 

大学によって扱っていないものや

選択制でどちらかしか取得できない

というものもありますので、

希望大学ではどんな資格がとれるのか、

HPや公式資料を必ずチェックしましょう!

 

気になる学費は?

こちらも大学により異なりますが

おおよそ

国立大学:81~82万

私立大学:140~266万円

となっています。(※初年度納付金)

 

大学では様々な奨学金制度もあるので、

奨学金を利用することも視野に入れて

希望大学を探してみましょう!

 

偏差値は?

看護学部の偏差値は

国公立大学:49~72

私立大学:47~63

と大学によりさまざまです。

全体的にみると、おおよそ

55~60あたりに

固まっているといった印象です。

 

【近畿圏】看護学部オススメ大学3選!!

看護学部がおおよそどんな場所なのか

どんなことを学び

どんな資格が取得でき

どんな進路に進むことができるか…

大体わかったところで、、、

 

近畿版!!

看護教育を扱っている

大学3選を見ていきましょう!!

 

どんな大学があるのか

参考になればうれしいです!

完全に筆者の主観から紹介させて頂きます。

大阪府立大学・地域保健学域・看護学類

・偏差値:57

・個別試験:英語、小論文

 

大阪府立大学については

以前にも何度か取り上げたことがありますね

府大の別記事はこちらをCHECK

府立大学

大阪府立大学地域保健学域看護学類HPリンク

大阪府立大学には

3つのキャンパスがありますが、

看護学類のあるキャンパスは

・中百舌鳥キャンパス(1年次)

・羽曳野キャンパス(2年次~)

です。

 

大阪府民からすると大阪府立大学は

「鳥人間コンテスト」で有名な良い大学

という認識なのではないでしょうか。

 

大阪府立大学は落ち着いた校風で

学生もゆったりした性格で

真面目な方が多いイメージ。

一方、肝心な看護学類を含む

地域保健学域は明るくて

イマドキな学生が多い傾向にあります。

「看護はイケイケ女子、

リハビリ系は男女半々でワイワイ、

栄養系はほぼ女子で清楚っぽい子が多い」

といった感じ。

 

地域保健学域2年次以降の学生は

羽曳野キャンパスで

主に講義が行われますが

中にはこんな不満もあったり…!

「学食メニューは基本うどんやカレーで

『○○フェア』や『季節限定メニュー』

の掲示はあるものの、

取り扱っていないことが多い!」

 

「生協の規模もかなり小さく、

品揃えもそれ相応のものしかない!

コンビニやカフェが欲しい!」

 

そんな声もありますが、

大阪府立大学には

季節ごとにイベントがあったり、

賑わう行事もたくさん!

ワイワイしつつも

実家のような安心感…

そんな雰囲気の大学です!!

hirune_soto_boy

京都府立医科大学・医学部・看護学科

・偏差値:57

・個別試験:小論文(英語の知識を要する)、面接

大学HPはこちらをCHECK

京都府立医科大学

京都府立医科大学の

オススメポイントは

学校というより

医療機関とって良い環境で

学べるということ。

また、

⓵地域医療に対する

熱心な教育・実習があること!

そして

②他大学の講義も受けることができること!

 

①地域医療境域推進事業

医学科5年生、看護学科3年生のうち

希望者が参加できます。

京都北中部の基幹病院や福祉施設などで

行われる1週間の実習を通して

医師、看護師がチームとして

連携することの大切さを学んだり

臨床実習を通して地域医療の抱えている

諸問題を体感し、地域医療における

医療者の役割を学ぶことができます。

 

②京都三大学教養教育共同化

京都府立大学、

京都工芸繊維大学と連携し

文理の枠組みを超えて

人文系、社会系、自然系などから

多数の科目が開講され、

学生の所属大学の授業科目として

履修が可能です。

 

在学生からはこんなコメントも!

「がっつり看護を学びたいという生徒には

向いているとは思いますが、

学生ライフを楽しみたいという

生徒には不向きな学校です。」

 

「附属病院が近くにあるからこそ、

医学的な知識は臨床で働いておられる

医師や研究をされている医学科の教授が

教えてくださいます。

看護の先生は優しくて

わからないことは

質問して解消できます。」

 

「学科交流はほとんどないので

部活をしない限りは医学科と

知り合うことは少ないです」

 

といった声があります!

enjin_circle_wakamono

大阪大学・医学部・保健学科・看護学専攻

・偏差値:60

・個別試験:

●外国語(英・仏・独の選択可)

●理科(物理基礎/物理、

生物基礎/生物、

化学基礎/化学から1つ)

●数学(数学ⅠA、数学ⅡB)

 

阪大の別記事はこちらをCHECK

access_toyonaka_pic01

大阪大学医学部保健学科看護学専攻HPリンク

医学界隈では、

京大と並んで阪大の地位は

確立されている!!

『白い巨塔』の

浪速大学のモデルとなった大阪大学。

「医学界で確立された地位を得たい」

そんな野望をお持ちのあなたに

オススメの大学です。

看護看護系大学の中でも

最も優れた教授陣が揃っており、

国家試験合格率はトップクラス!

 

2019年度合格最低点は、

センター 450/600

個別 192/400

総合 693/1000

と、おおよそ7割。

 

在学生からはこんなコメントも!

「授業はどれも内容が濃く、

ただ授業を受けるだけでなく、

充実した時間を過ごしていると

自分で実感できるくらい

とてもすばらしいです。」

 

「モノレールがあるが、

保健学科のエリアまでは遠い。

阪急は山田か北千里が近いが、

どちらもかなり歩かなければ

いけないから。」

 

「医学部だけの部活が豊富で、

医学科やほかの専攻の人と

仲良くなることが容易。」

 

紹介した3大学の中では

最も難易度の高い大学ですが、

頑張って入学してから得られるものは

大きいといえるでしょう。

もちろん

その環境をものにするかしないかは

キミ次第!!

study_night_boy

まとめ

いかがでしたでしょうか?

看護といっても、大学によって

特色があったり、取得できる資格や

進路がありましたね。

 

今回は3つの大学を紹介しましたが、

もちろん看護教育を行っている

大学はほかにもたくさんあります。

 

「看護学部についてもっと知りたい」

そう思った方はぜひ下のリンクをcheck!

 

看護系大学案内サイト

 

看護学部のある大学のみを

偏差値順にまとめたサイトです。

ぜひ参考にしてみてください!!

 

気になる大学が見つかったら、

必ず大学HPを確認しましょう!!

入試情報はもちろんのこと

大学の理念や各学部学科の

詳細な説明が載っています!!

 

大学選びは人生の中でも

一大イベントの一つです!

 

溢れる可能性をもつ

キミたちに幸あれ!!!!

niji

塾生のリアルな声はコチラ!

「1日100単語できちゃいました」

「決め手は『アウトプット』」

「他塾から変えて良かった」

「勉強習慣が身につきました!!

「武田塾はここが違う!!」

 

無料受験相談受付中!

勉強方法、
参考書の使い方、
モチベーション管理、
なんでも教えます!


・模試で思うような結果が出なかった

・勉強しているのに成績が上がらない・受験勉強って何をすればいいかわからない

などなど、受験や勉強に対する悩みは
大なり小なり誰でも持っているもの。

どんな悩みでもOKです!
持ってきてぶつけてください!

受検相談では、、、

  • 奇跡の逆転合格プログラム
  • 1日で英単語を100個覚える方法
  • 志望校合格までのすべて

などの
受験に役立つ情報をお話しします!

このほかひとりひとりのお悩みや現状に
応じたアドバイスもさせて頂きます!

ここまで聞いて、「ひとりでできそう!」
と思ったら入塾しなくて構いません!

ぜひ一度ご来校ください!

 

無料受験相談のお申し込みは、
下記のフォームにご入力ください!

無料受験相談

 

 

 

河内長野校は下記の市町村、最寄駅からも通塾頂けます
【市町村】
河内長野市・堺市・大阪狭山市・富田林市・和泉市、奈良県御所市・五篠市、和歌山県橋本市
【最寄駅】
南海難波 ・今宮戎・新今宮・萩ノ茶屋・天下茶屋・岸里玉出・帝塚山・住吉東・沢ノ町・我孫子前・浅香山・堺東・三国ヶ丘・百舌鳥八幡・中百舌鳥・白鷺・初芝・萩原天神・北野田・狭山・大阪狭山市・金剛・滝谷・千代田・河内長野・三日市町・美加の台・千早口・天見・紀見峠・林間田園都市・御幸辻・橋本・紀伊清水・学文路・九度山・高野下・下古沢・上古沢・紀伊細川・紀伊神谷・極楽橋・古市・喜志・富田林・富田林西口・川西・滝谷不動・汐ノ宮

武田塾には、下記の大学へ逆転合格を目指している生徒が数多く在籍しています。
●関西圏
【国公立大学】
京都大学・大阪大学・神戸大学・滋賀大学・大阪府立大学・大阪市立大学・京都府立大学・京都工芸繊維大学・京都教育大学など
【私立大学】 
関関同立(関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学)、産近甲龍(京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学)など
●関東圏
【国公立大学】
東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学・埼玉大学・東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学など
【私立大学】
早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)など

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる