ブログ

【理系】学科学部について迷っている受験生【勝田台校】

こんにちは 武田塾勝田台校です

「受験勉強を始めたがまだ学部学科について迷っています!!」
そのような受験生はたくさんいると思います。

では武田塾勝田台校ではそのような生徒たちに対して、どう指導しているのかについてお話したいと思います!

 

 

 

学部学科について迷っている生徒への取り組み

みなさんは大学にどんな学部学科があるか知っていますか?

そもそも志望学部が決まっていない受験生は学部学科について知らないことが多いです。

まずは大学についての知識を付けるところから始めましょう!

 

1.学部学科の資料を一緒に見る

まず何よりも学部学科について知ることが重要です。
生徒と一緒に資料をみながら雑談をしていきます。

資料は何でも構いません。

私はいつも
・〚テレメール進学カタログ志望学部学科決定』や
・〚東京電機大学のパンフレット〛の中にある「学びのフィールド」
などを使って話していきます。

学部学科

学部学科について知ってもらった後は、

大雑把に
〇興味がある
△まぁまぁ興味がある
×興味がない
に分けてもらいます。

2.オープンキャンパス参加の予約をする

なんとなく学部学科についての理解が出来たら、実際にオープンキャンパスに行って〇△をつけた学部学科を見学してもらい、どんな授業・研究をしているのか、将来どんな職業に付けるのかなどなどを見てもらいます。

百聞は一見に如かずと言いますが、肌で大学の雰囲気を感じたり実際に講義を受けたりすることで、モチベーションアップにもつながります!

ここで突然ですが保護者様にお聞きします・・・・・

お子様は自分でオープンキャンパスの日時を調べて予約を取るタイプですか?

 

ぎくりとしませんでしたか?自分で積極的に調べることが出来る生徒はきっと自分の志望校も自分で探しています。学部学科について迷っている生徒はなかなか行動に移さないタイプが多かったりします。

「オープンキャンパスに参加しようと思っていたけど、予約期間が過ぎてしまった・・・・」

このようにならないために、武田塾勝田台校では

校舎で一緒にオープンキャンパスの予約を取ってしまいます!!

 

そしてオープンキャンパスまで送り出します。

 

オープンキャンパスを見学し学部学科が決まればいいのですが決まらない場合は・・・

3.○○学科はここがよかったです、でも△△学科もいいと思いました、そこで悩んでいます

ここまで自分の考えを詰めて来てもらいます。そこまでできればあとは話を整理してその子にとって何が一番いいのかを整理することが出来るからです。

そうでないと、どんな素晴らしい指導者でもその生徒の学部学科を決めることができないからです。

あくまで学部学科を決めるのは生徒本人です。指導者はそれのお手伝いにすぎません。

ですから私は学部学科について悩んでいる生徒に対し、このように指導をしています。

志望校合格のためには生徒の「行きたい」という気持ちが一番大切です。行きたいと思える学部学科が見つかるようにサポートしています。

4.まとめ

志望学部学科が決まらない場合は

①学部学科の資料を一緒に見る

②オープンキャンパスの予約を取る

③学部学科のいいところをまとめてもらう

この順番で一緒に志望校を考えていきましょう!

 

いかがでしょうか?

是非受験に対して悩み不安がある方は武田塾勝田台校の受験相談までお越しください!

無料受験相談

 

 

 

 

 

======================

武田塾勝田台校では無料受験相談を行っています。

 

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。


無料受験相談のお問い合わせは↓からお願い致します。無料受験相談

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 勝田台校

〒285-0855
千葉県佐倉市井野551-17
イイノガーデンビル3階
TEL 043-309-5339

受付時間
<月~土曜日> 13:00~22:00

自習室利用可能時間
<月~土曜日> 13:00~22:00

武田塾勝田台校公式HPはこちら♪

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる