ブログ

部活は受験に不利?受験勉強と部活の両立テクニック

こんにちは!勝田台駅から徒歩2分
逆転合格を目指す 武田塾勝田台校です!

 

本日のテーマ

「部活は受験に不利?受験勉強と部活の両立テクニック」

 

部活をこなしながら受験勉強を頑張ろうとしているあなた!

受験勉強の時間がとれず不安に駆られていないでしょうか?

 

私は高校時代かなりハードに部活をやっていたので、日々受験勉強に集中できないことで進路に不安を抱えていました。

 

そんな私も部活と勉強を両立させながら志望校に合格することが出来ましたので、その経験をもとに部活との向き合い方と両立のコツをお伝えしたいと思います。

頭真っ白

 

1、覚悟しなければならないこと

部活は受験にとって邪魔である

残念ですが、これは紛れもない事実です。
たまにこんなことを口にする学校の先生がいます。

 

「部活をすることで時間の使い方がうまくなったり、根性が身につくから受験勉強に有利だよ」

 

これは残念ながら嘘です。

受験勉強に有利になることはありません。

 

理由をこれから説明していきます。

 

2、部活をしていると受験勉強において困ること

では具体的にはどのように不利になるのでしょうか、

部活をしていることで困ることは2つあります

 

1.勉強する時間が無くなります

まず、厳しい部活に所属していると拘束時間があまりに長くなるため時間の使い方うんぬんで部活をしていない人と同様の時間を確保するのは難しいです。

 

2.勉強する体力がなくなります

これは運動部に顕著ですが、部活後に勉強する時間があったとしても疲れ果てていて、寝てしまったり、寝ていなくても集中できないという人が少なくありません。

 

この2つが非常に部活をしている受験生にとって厄介なわけです。

 

ぶっちゃけ根性だけでどうにかなるレベルではありません。

ですから部活を続けながら受験勉強をするということはめちゃくちゃ大変です。

 

まずはそれを受け入れましょう。

 

3、部活はやめたほうがいいのか

ここまでさんざん部活を続けることをディスってきました。
部活はそもそも受験勉強のためにしているものではないので、デメリットになるのは当然です。

 

ただ、部活は人生の大切な思い出の一ページです。ぜひ、続けてください(もちろん覚悟した上で)

 

途中でやめてしまうとつながりも切れてしましますし、個人的には最後まで続けてほしいです。

 

そして、なにより部活を最後まで続けていたとしても工夫と努力次第でいくらでも志望校に合格することは可能なのですから…

 

4、部活と受験勉強を両立したい受験生の勉強のコツ

とにかく早めに受験勉強をはじめよう

部活をしている人は一日の中で勉強に割く時間がどうしても部活をしていない受験生と比べて少なくなってしまいます。

そのため、なるべく早くスタートを切る必要があります。

部活をしていない人と同じように勉強していては、部活を引退する頃には部活に費やした時間によってあまりにも差が付きすぎてしまいます。

 

いつやるの、今でしょ!

移動時間、すきま時間を大切にしよう

部活をしている受験生は勉強する時間を確保するのが最優先課題です。

そこで、登下校などの移動時間、昼休みなどのすきま時間を徹底的に活用しましょう。

 

具体的には単語など暗記系の参考書をするのがおすすめです。

例えば授業の間の時間の5分があれば5個くらいは単語覚えられますよね、一日6回それがあったとしたら30個覚えられます。そして登下校で20分電車に乗っているのであればその時間を使って20個、帰りは覚えた単語を復習することにしたとしてもそれだけで50個覚えることが出来ます。

 

そうした積み重ねを継続して大きな差にしていきましょう。

眠いなら参考書に書き込みを入れよう

部活との両立を目指す受験生にとってもう一つの課題が疲れてしまって集中できないことです。

そこでおすすめなのは参考書に書き込みを入れるようにすることです。

書き込む内容はその時参考書を読んで自分なりに解釈した内容でもいいですし、単語帳であれば、似ている単語を書き込んでもいいです。

 

とにかく、自分で考えて書き込んで勉強を作業ゲーにしないことです。

 

参考書が難しすぎたりして考えるのをちょっとでもやめると、疲れているので、眠気がどっと襲ってきて抗えなくなります。そのために常に考えを巡らせて眠気を打破するのです。

 

自分はこれをして書き込みまくった結果Next Stageに穴が開きました笑

とにかく考えるのをやめないようにしましょう。

とにかく効率を意識して勉強しよう

最後に大事なのは何より勉強の効率です。

どれだけ時間を上手に確保しても、疲れに打ち勝っても、勉強の効率が良くないとすべて台無しです。

 

武田塾の勉強法は部活をしている受験生にとってもとても良い方法です。

 

ぜひ参考にして勉強をとにかく効率的に行って時間を圧縮しましょう。

 

5、武田塾勝田台校 無料受験相談 実施中

該当する方はぜひ無料受験相談をご利用ください!

    ↓↓↓↓

・模試の結果があまりよくなかった

・予備校に通ってるけど伸びた気がしない

・部活も終わりここから頑張りたい!

 

無料受験相談をご希望の方は、
下記フォームもしくは
勝田台校 043-309-5339
までお気軽にお問い合わせ下さい。

無料受験相談

======================

武田塾勝田台校では無料受験相談を行っています。

 

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。


無料受験相談のお問い合わせは↓からお願い致します。無料受験相談

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 勝田台校

〒285-0855
千葉県佐倉市井野551-17
イイノガーデンビル3階
TEL 043-309-5339

受付時間
<月~土曜日> 13:00~22:00

自習室利用可能時間
<月~土曜日> 13:00~22:00

武田塾勝田台校公式HPはこちら♪

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる