ブログ

【受験生必見】勉強の計画を立てるときのコツを教えます!

こんにちは!勝田台駅から徒歩2分
逆転合格を目指す 武田塾勝田台校です!

 

学校も通常に近い形での授業が再開し始めましたね。
現役の塾生からは、
・学校が始まることで、どれだけ受験勉強に時間を割けるか不安
・数ヶ月間、自宅で学習していてペースがつかめてきたのに…

 

こんな声も受けます。
では、こんな状況の中どんなことに気をつけながら勉強していけばいいでしょうか?

 

まずは、勉強の計画を立てることが大切です!
ただ、計画を立てるにもどうしたらいいんだろう!?
そんな悩みは多いものです。

 

 

そこで、本日は
「【受験生必見】勉強の計画を立てるときのコツを教えます!」
というテーマで話していきたいと思います。

school_test_seifuku_boy

 

1、計画を立てる上で大切なコツ 8つ

計画を立てる上で大切なコツを話していく上で、
8つ挙げますのでこの点に注意しながら、計画を立ててみましょう!

 

1.志望校

pc112387

志望校のレベル(偏差値等)をゴール地点とします。
勉強の計画は、そのゴールを目標に逆算して立てることが大切です。

例)○月までに、模試の偏差値を□□まで上げて入試までには△△まで上げる

各々の志望校によって、勉強するべき内容も対策の仕方も異なってきます。
そのため、おのずと勉強の計画についても変わってきますね。

 

2.自分の学力

計画を立てる、勉強を始める上で
自分の学力を知ることはとても大切です!自分の学力がスタート地点になるからです。

人によって学力は違います。
同じ時期から受験勉強を始め、かつ志望校も同じAさんとBさんでも
現在の学力が違うのであれば、計画の立て方も異なってきます。

どうすれば志望校の入試日までに間に合わせることができるか
入試日から逆算して計画を練っていくことが大切です。

 

3.入試当日までの残り時間

計画を立てる上で、大切なのは計画を立てるタイミングです。
当たり前なことですが、高校2年生の春と高校3年生の春では、立て方も異なってきますね。

先ほどから出ていますが、入試日から逆算というのは本当に大切なことです!
いきあたりばったりではいけません。

 

4.入試までにこなさなければならない量

・入試までに残された時間で何を、どれだけこなすことができるか?
・量と質は現実的なものか?
・時間が余っている場合、何をするべきなのか?

上記3点についてよく考える必要があります。

 

武田塾では、カリキュラム(ルート)上の
参考書のペースを早めたり、削ったり、追加したりで調整をしていきます。

 

5.1日の勉強時間

1日どれだけ受験勉強に充てられるか?その時間を毎日継続してできるか?
これは、勉強の基本であり、とても大切なことです!

 

6.1週間の勉強時間

fKFpWz54BtXlXw1BzgZelum2YQG89ORViXSw6L4P

5.1日の勉強時間を基準に1週間の勉強時間について計画していくことが大切です。
曜日によって授業時間、行事等の予定も異なると思うので、その点も考えながら
計画を立てましょう。

※計画がうまくいかない場合、その都度修正しながら勉強に取り組みましょう!

 

7.教科ごとのバランス

1日、1週間の勉強時間が決まったら、
その時間を教科ごとに振り分けていく必要があります。

ここで大切なのは教科ごとのバランスを考えることです。

受験には複数科目必要です。
教科ごとの得意・不得意、進捗具合、教科の特性によって
計画を立てていきましょう!

 

8.使用する参考書のペース

教科ごとの勉強時間が決まったら
使用する参考書が1日で何ページ完璧にできるか検討します。
例)英単語 1日100個、数学 1日10問

こうして具体的に決めていくことが大切です。

 

2、勝田台校 無料受験相談実施中です!

本日は、

「【受験生必見】勉強の計画を立てるときのコツを教えます!」

というテーマで話してきました。

ただ、計画を自分1人で立てるには、意外と時間を要します。
また、当たり前のことですが立てた計画を実行しないといけません。

 

なかなか1人でやり遂げるのは難しいです。
また、他の予備校では計画の面まで細かく見てくれることはありません。

そこで…
武田塾では、無料の受験相談を開催しています。
勉強の計画の立て方について気になる、詳細を聞きたいなど
どんなご相談でも構いません。

 

以下の人、ぜひ武田塾勝田台校までお越し下さい。

・今から偏差値を15~20上げたい!
・自分に合った勉強法を知りたい!

・定期テスト前にしか勉強していない
・今まで勉強をサボってきてしまった
・計画を立てただけで満足してしまう

     

無料受験相談をご希望の方は、
下記フォームもしくは
勝田台校 043-309-5339
までお気軽にお問い合わせ下さい。

無料受験相談

======================

武田塾勝田台校では無料受験相談を行っています。

 

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。


無料受験相談のお問い合わせは↓からお願い致します。無料受験相談

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 勝田台校

〒285-0855
千葉県佐倉市井野551-17
イイノガーデンビル3階
TEL 043-309-5339

受付時間
<月~土曜日> 13:00~22:00

自習室利用可能時間
<月~土曜日> 13:00~22:00

武田塾勝田台校公式HPはこちら♪

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる