ブログ

塾・予備校をさがすなら武田塾勝田台校がおすすめな理由を教えます!

こんにちは!勝田台駅から徒歩2分
逆転合格を目指す 武田塾勝田台校です!

 

新型コロナウイルスによる緊急事態宣言
が解除されましたね。
徐々に日常の生活が戻ってくれることを
願うばかりですが、まだまだ油断は禁物です。

 

・学校再開(分散登校)
・塾再開(利用制限)

 

高校生、浪人生にとっては
緊急事態宣言期間中自宅での学習を強いられてきたので
学習の場が少しずつ増えてくるのはいいことでしょう。

なかにはこのタイミングでそろそろ塾や予備校を
さがしてみようかな…?
という生徒や保護者様は多いはずです。

 

9月入学検討という報道もありますが、
受験生に関してはあまり気にせず、受験勉強に励んでいって
ほしいところです。

 

そこで本日は
「塾・予備校をさがすなら武田塾勝田台校がおすすめな理由を教えます!」
というテーマで話していきたいと思います。

study_night_boy

 

1、学校再開によって高3生の勉強はどうなる?!

緊急事態宣言解除により学校が再開されることは
学びの場が増えるという点ではいいことかもしれません。

 

ただ、学校休校の期間が長かったこともあり
・夏休みを返上、短縮して授業を行う
・無理なペースでカリキュラムの遅れを取り戻そうとする学校、先生も?
(解説少なめ)

こんな可能性が出てくると思います。

この状況では、授業の内容がわからないまま先に進んでしまうことも想定されますよね。

これではいくら授業が先に進んでも
力はついておらず入試では歯がたちません。

 

学校の授業が始まるから安心だ
授業で理解してしまえば入試なんて余裕だろう!?

このように考えている方、キケンです!

 

2、受験勉強をやっていく上で大事なこととは?

タイトルは受験勉強をやっていく上で大事なこととは?としましたが、
高1、2生の勉強に関しても言えることなので
参考にしてみてください。

 

①レベルに合った参考書(問題集)を一冊ずつ完璧にする

ただ参考書や問題集に
取り組めばいいというわけではありません。

 

ここで大事なのは自分のレベルに合った参考書に取り組んでいく
ということです。

 

まずは、模試の結果(偏差値)を見返してみてください。

その結果に応じてどの参考書からスタートしていけばいいかは
無料受験相談でご相談ください!

無料受験相談

参考書を一冊ずつ完璧にしていくというのは
ゲームの中のボスを倒す前に、武器をそろえていく(準備していく)をイメージすると
いいでしょう!

志望校に合格する為には、入試日までに
必要な武器(知識)をそろえていかなければなりません。

 

英語で言うと、①英単語(熟語)②文法 ③英文解釈などの武器をそろえ、
④長文演習を何度も繰り返すことで入試に備える

その為に、それぞれの分野の参考書を活用して力をつけていくと
効率的です。

 

②入試までにしっかりとしたスケジュールをもとにコツコツ勉強

皆さんは志望校は決まっていますか?
明確に決まっていないまでも
この辺りのレベルの大学に行きたいな、目指してみようかな…

という受験生や高1、高2生はいるかと思います。

 

では、志望校の入試日などはご存知でしょうか?

入試日から残り日数を逆算して、スケジュールを立てていく必要があります。
入試日までに
・約10ヶ月あるAさん
・約3ヶ月あるBさん

AさんとBさんでは、スケジュールの立て方が異なりますよね。

 

・どんな計画を立てたらいいかわからない
・立てられた計画をもとに勉強がしたい

こんな方は
無料受験相談でご相談ください!

無料受験相談

③勉強したことが身についているか確認する為のテスト実施

勉強を数ヶ月続けていくと、
・勉強は頑張ってやってきたけどちゃんと身についてるのかな?

という不安や疑問が湧いてくると思います。

そんな不安や疑問を解消する為にも
しっかりと知識を定着させる為にも、確認テストを実施していくことが大切です。

 

1週間単位でテストをしてみるといいかもしれません。
短期的には確認テストで、長期的には模試を活用

こんなイメージで勉強を進められると効果的です。

ただ、
・自分でテストを作るのは大変
・計画的にできるか不安
・○つけをしてくれる人がいない

こんな悩みが出てくる人もいるでしょう。
そんな方はぜひ無料受験相談でご相談ください!

無料受験相談

3、塾・予備校をさがすなら武田塾勝田台校がおすすめな理由

本日は
「塾・予備校をさがすなら武田塾勝田台校がおすすめな理由を教えます!」
というテーマで話してきました。

 

2、受験勉強をやっていく上で大事なこととは?
のところで挙げた3つすべて武田塾では徹底しています。

①レベルに合った参考書(問題集)を一冊ずつ完璧にする

②入試までにしっかりとしたスケジュールをもとにコツコツ勉強

③勉強したことが身についているか確認する為のテスト実施

自分1人でやるには大変なことも、塾がしっかりとサポートをしてくれれば
高校生や浪人生は勉強に集中できるでしょう。

 

詳しいことが気になる方はぜひ無料受験相談会に
お越しください。

 

無料受験相談をご希望の方は、
下記フォームもしくは
勝田台校 043-309-5339
までお気軽にお問い合わせ下さい。

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる