ブログ

【おすすめ大学学部紹介】文学部ってなにしてるの?

春日部/野田/久喜/幸手/越谷/さいたま

岩槻周辺に在住の皆さま、

そして春日部駅で人気の学習塾・予備校を探している皆様へ!

武田塾春日部校048-741-7635) です!

「大学選び、よくわからない

「学部もいろいろあるけど、何学部が

いいんだろう」

そんな漠然とした疑問や不安を

抱えている皆さん!

まずは、お気軽に武田塾春日部校

相談に来てみて下さい!

無料受験相談 

おすすめ学部紹介【文学部編】

皆さんこんにちは!武田塾春日部校講師の齋藤です。

現在春日部校に在籍している受験生の中にも、

受験校や学部選びに悩んでいる生徒が多くいます。

文系学部だけでも経営学商学文学法学など色々ありますが、

字面だけではなかなかイメージしづらいですよね。

私も受験生時代、 受験校選びには苦労しました。

今回は悩める皆さんへ向けて、学部の紹介をしていきたいと思います!

まずは、春日部校の講師で最も多い文学部から見ていきましょう!

そもそも文学部ってなにをなにをするの?

一口に文学部と言っても、すべての大学の文学部で同じことを学べるわけではありません。

むしろ文学部は、他の学部より学科や専攻がかなり細分化されていて、

そのバリエーシ ョンも大学によって違うのです。

とりあえず文学部があるからという理由で受験して、

いざ入学してみるとイメージと違った!といった状況になってしまうことがあるかもしれません。

そうはいっても、それぞれの大学について「この大学は~学科と~学科があり…」

とここで説明していたらキリがありません。

そこで今回は文学部の学科を大きく分けた上で、

それぞれの学科についておすすめの大学を紹介していきたいと思います!

S__71376901_0

文学科

文学部の中で最もメジャーな学科ですが、

日本文学科(国文学科)英文学科フランス文学科ドイツ文学科などが主にあります。

まずは日本文学科についてですが、

日本文学科がある大学であれば基本的にはどこの大学もおススメできます!

文学部の中で最も人気のある学科の一つなので、他の学科よりも活気がある場合が多いわけです。

72B83059-C995-4CCA-B183-197F0B1E7532

英文学科フランス文学科ドイツ文学科は、

キリスト教にルーツを持つ大学、いわゆる「ミッション系」の大学が強い傾向にあります!

有名な大学の中では上智大学青山学院大学立教大学明治学院大学などが挙げられます。

このあたりの大学はおしゃれな雰囲気が非常に似ているので、

文学部に関わらずこれらの大学を併願する受験生も毎年多いです!

pr_campus_aoyama_17

史学科

史学科については、大学によって史学科がある場合と

日本史学科東洋史学科西洋史学科などに分かれている場合があります!

まとまって史学科がある大学は 上智大学、青山学院大学、立教大学、

法政大学、國學院大學、日本大学、東洋大学、などです。

特定の地域ではなく広い範囲の歴史を勉強したい受験生に特におススメできますね!

sophia_gaikan-2

日本史学科や東洋史学科、西洋史学科など細かく分かれている大学は

早稲田大学、慶應義塾大学、明治大学、中央大学などです。

アジア、ヨーロッパ、日本など特定の範囲について深く勉強したい受験生にとっては良い環境だと思います!

その他の学科

文学部には他にも魅力的な学科が沢山あります!

教育学科心理学科哲学科は上の文学科、史学科ほどメジャーとは言えませんが、

多くの大学の文学部に設置されている人気の学科です!

ちなみに、私は現在明治大学文学部の哲学専攻に在籍していて、

古代から現代に至るまでの西洋哲学について幅広く勉強しています。

取っ掛かりにくそうな名前をしていますがなかなか面白い分野で、個性的な友達もたくさんできます!

他にも武田塾春日部校には、

国文学や英米文学、フランス文学、史学

を専攻している講師も在籍しています!

春日部校の講師の中でもそれぞれ専攻が分かれていて面白いですね!

IMG_1623

受けたい学科が決められていない皆さんへ

ここまでいくつもの学科を見ていきましたが、

「興味のある分野を見つけられていない」「1つの学科に絞れない」

そういった方も多いのではないでしょうか。

そんなときにおススメできるのが早稲田大学、慶應義塾大学です!

この二つの大学の文学部が他の大学の文学部と違う点は

「受験の段階で学科や専攻を決めなくて良い」ことです!

早稲田大学と慶應義塾大学は一年生に間に文学という幅広い分野について学び、

二年生に進級する際にどの分野を勉強するかを決めるシステムになっています。

受験生のときにはまだ興味のある分野について決められなくても、

入学してから一年の間ゆっくり時間をかけてその後勉強したい分野を決めることができるのです。

まだ興味のある分野を決めきれていない、

これからゆっくり決めたいという受験生の皆さんは

早稲田大学、慶應義塾大学を目指してみてはいかがでしょうか!

mv_waseda

ここまで文学部の主要学科ごとにおススメの大学を紹介していきましたが、

実際に興味のある学科に通っている人に話を聞くことができるなら、

そちらの方がより分かりやすいでしょう。

武田塾春日部校に在籍している文学部講師にぜひ聞きに来てください!

お待ちしております!

関連記事

【英検利用で憧れの大学に】英語外部試験で有利になる大学をご紹介!

英検利用が大学入試にどのような形で有利になるのかを紹介します!

【みんな悩んでる!?】一般入試と共通テスト利用入試!! 英語でオススメはどっち!?

今回のブログを通して一般入試と共通テスト利用入試がいいのか?英語でオススメはどっちを考えてみてください!

【ざっくり年間計画】私立大学編・完全版!

どの大学を受けるにしても、必ず日大レベルを終わらせる!ということです!! だから早く勉強しないと間に合わなくなります!

【志望校選択】理系だけど文系の学部に行くことってできる?

「文系の学部でも理系の知識は活かせるの?」「受験において不利にならないの?」 といった疑問や不安を持った人へ!!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる