ブログ

【みんな悩んでる!?】一般入試と共通テスト利用入試!! 英語でオススメはどっち!?

春日部市/野田市/久喜市/越谷市/さいたま市/

岩槻区周辺に在住の皆さま、

そして春日部駅で学習塾・予備校を探している皆様へ!

武田塾春日部校048-741-7635) です!

「一般入試と共通テスト利用入試、どちらがいいのかな・・・」
「参考書で勉強しているけど、なかなか理解できない・・・」
「勉強をしているのに学力があがっていかない・・・」

そんな漠然とした疑問や不安を抱えている君!
まずは武田塾春日部校へ来てみてください!!

武田塾では「無料受験相談」を実施しています。

近隣では春日部校のほかに、

武田塾新越谷校048-985-7610

武田塾草加校048-950-8936

でも無料受験相談を行っています!

ぜひ最寄りの武田塾の無料受験相談にいらしてください!

無料受験相談

 

私立の一般入試VS共通テスト利用入試、どちらがおすすめ!?

英語はどちらがおすすめかな?

様々な要素があります!

大学入試は英語だけではないので、他科目との兼ね合いがあります。共通テストの方が様々な科目を使えることが多いです!例えば、文系でも数学が使えたりすることができます。他の科目が武器になる場合、共通テスト利用もいいと思います。

506063F3-DCE9-44A0-8420-DE385F98C226_4_5005_c

 

もう一つ重要なのは配点

どれくらいの割合なのかチェックしておく必要があります。共通テスト利用入試は高得点勝負だった場合、その点数を一般試験で取るのではどちらが楽なのかをきちんと研究しておく必要があります。

一般的に共通テストや外部試験で受ける人は、英語が苦手な人が使っているイメージがあります。例えば、国語と社会で高得点を取れる人なら、英語に負担をかけたくないから共通テスト利用で受けるという場合があります。

一般入試で満点を取った方が有利なので、どちらの方が自分が点数を取れるか次第となります!

 

あとは、国公立を受けるのかどうか

国公立を受ける人は必ず共通テスト対策をするので、押さえで使うなら共通テスト利用の方が楽!!しかし、一般入試ならその対策だけやればいい場合も多いです!

一般入試の対策をしながら共通テストの解き方を身につけて、両方を受けてどちらかで合格するのが一番お得!

共通テスト利用入試がおすすめな場合

 

①英語を最低限にして他科目で稼ぎたい

②国公立を受けるので最初から共通テストを使う

③私大の難しい文法問題が苦手(英文は読める)→共通テストの方がやりやすいと感じる

(文法の方が点を取れるのに共通テストでは出題されないので、一般入試を選ぶ)

 

こちらは文法の問題集を全問正解にするための勉強法が紹介されています。文法が苦手な生徒は一度、確認して文法の問題集1冊を完璧にして、どこから聞かれても即答できる状態にしてみてください!

 

今回のブログは下記の動画を参考にして書いています。興味のある人は動画もかさねて確認してください!

 

今回のまとめ

初めて大学受験を迎える受験生や保護者様は色々とご不安が多いと思います。今回のブログを通して、共通テスト利用入試をどうするのかを考える参考になったら嬉しく思います。共通テストまで時間が刻々と減っています。みなさんが思っている以上に時間がなくなっています。このまま勉強していったら問題ない方は引き続き入試までやり切ってください。少しでも不安だったりやりきれないと思う方は武田塾春日部校に是非ともお問い合わせ下さい!残りの期間どうしたら良いのか一緒に考え、アドバイスすることも可能です!

また、武田塾春日部校の先生には去年の共通テストで100点を取った先生が現在活躍しています!どうしたら満点を取ることができるのか具体的なアドバイスをもらうことができます!

こちらはその先生が春日部校で生徒だったときの合格者インタビューの動画となっています!是非ともご覧ください!

 

 

武田塾春日部校には多くの受験生を逆転合格に導いてきた優秀な講師陣・教務の先生達がおります。何かお子様の受験勉強、成績を上げるためにお役に立てることがありましたらお気軽に校舎までお問い合わせください。

無料受験相談

 

親身になってみなさんの
未来を考えます!

講師写真

武田塾春日部校では、あなたに合わせた

受験勉強の対策をすべて教えています!

「第一志望に合格するための、

カリキュラムを知りたい!」

「今からでも逆転合格が

できるのか教えてほしい…

といった、大学受験全般に関しての

悩みはもちろん

「何から始めればいいの?」

「自分に合った勉強法を知りたい!」

といった、勉強法に関しての

どんな疑問も大歓迎です!

 

本気で合格したい受験生、

夢を諦めたくない受験生、

是非一度、春日部校に来てください!

悩んでいる時間はもったいない!

今すぐに始めましょう!

お申し込みは無料受験相談ボタンか、

春日部校(048-741-7635)

までお気軽にお問合せください!!

無料受験相談

お問合せはこちらから!

武田塾春日部校

春日部

〒344-0067
埼玉県春日部市中央1-1-5 小島ビル2F
★春日部校の合格実績はこちら★
048-741-7635

無料受験相談

 

武田塾新越谷校

新越谷

〒343-0845
埼玉県越谷市南越谷1-16-8
イーストサンビル5 3階A号室室

★新越谷校のHPはこちら★
★新越谷校の合格実績はこちら★
048-985-7610

無料受験相談

武田塾草加校

草加

〒340-0015
埼玉県草加市高砂2-6-5 寿ビル3F
★草加校のHPはこちら★
★草加校の合格実績はこちら★
048-950-8936

無料受験相談

武田塾武蔵浦和校

武蔵浦和

〒336-0021
埼玉県さいたま市南区別所7-1-2
浦和ビル別館 3階

★武蔵浦和校のHPはこちら★

(048-711-1450)

無料受験相談

関連記事

大学入試の『一般試験』、『二次試験』って何?【保護者様、受験生向け】

一般試験、二次試験とは何かをしっかりと把握し、「自分に合った試験を選ぶのが重要!」です

夏休みの1日を長時間勉強するポイント4選!

朝早く起きて、すぐに机に向かう、ということを当たり前にしてみてはどうでしょうか?できなければ、ライバルに負け!

自学自習の時間がない!1日6時間以上内職をする方法!!

難関大に合格する現役生の1日の勉強時間は、内職を極めたら11時間取れる可能性も!

復習の重要性!人は忘れてしまうから何度も覚え直しが必要!

成績が伸びていない人は復習ができていません!授業だけで受けてわかる止まりだからです!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる