ブログ

【入試の英語対策!!】様々な国の英語を聴き取る方法!!

春日部市・野田市・久喜市・越谷市・さいたま市・岩槻区周辺に在住の皆さま、
そして春日部駅ユーザーの皆さまこんにちは!
武田塾春日部校TEL: 048-741-7635) です!

 

「共通テストの英語の対策!?」

「様々な国の英語のアクセントになれる方法がわからない・・」

そんな疑問や不安を抱えている生徒の皆さん!!

まずは、お気軽に武田塾春日部校へ相談に来てみてはいかがですか?

無料受験相談

 

共通テストの英語のリスニングで色々な人が話していた・・

みなさんもご存知のTOEICでもアメリカ英語から4カ国の英語に変更がされました。それと同じ通り、共通テストの英語リスニングの中でも色々な国の英語が出てきています。そのため、聞きにくいという側面もあるのではないでしょうか?

例えば、共通テストで使われていた日本語訛りの英語がありましたが、それはわざと日本語訛りっぽくしています。しかしその点においてはそこまで対策は必要ないと思います。

 

様々な国の英語を聞き取る方法!?

TOEICでも言えることですが、国の違いはそんなに気にする必要はなし!アメリカ留学した人はイギリス英語が聞きづらいといいます。一方、イギリスに留学した人はアメリカ英語が気にならない!多分、アメリカ英語で我々日本人は学習してきたからかもしれません。

 

TOEICで900点をとっている人は・・

とっていても聞き分けられない人は多い・・。英語は英語!共通語と関西弁ほど離れていないので別に気にする必要はありません。

 

しかし、イギリス英語が気になる人も出てくると思います!これから発売される共通テスト対策の教材にはイギリ英語も入っているので心配は必要なし!!どうしてもイギリス英語を聞き取る練習をしたい人は、

 

BBC Learning English

こちらの教材がおすすめです!大学の教材としても使われています!

こちらの教材はどの程度のレベルなら聞き取れるのでしょうか?様々なコンテンツがあって幅広いレベルに対応しています。東大志望なら「6 Minute English」でイギリス英語対策するのがオススメです!!

一番言いたいことは・・

先ほどはありましたが、「国の違いは気にしない」!英語は英語なので違いを意識しなくても聞き取れます!そもそも共通テストの英語リスニングの中で4人会話が区別できないなら、「アクセント」が区別できていない!

 

アクセントを気にせずにまずはリスニング力を鍛えること!!興味があるなら教材はあります!普通の受験生は不要!!

 

今回のブログに関しては下記の武田塾チャンネルでも紹介されています!ご覧くださいね!

 

まとめ

やはり英語は英語!まずは通常通り英語のリスニング力を上げることが大切なことです。単語や熟語、それぞれの発音をしっかりと理解して、それぞれの単語の音を聞いて、まずは意味がすぐ出てくる状態は必須です。英語力が上がれば上がるほど、共通テストの英語リスニングは対応できます!あまりアクセントの違いは気にする必要はありません!

武田塾はこのように共通テスト対策や英語だけでなく各科目の勉強の仕方を教えてます!それらは最短最速の方法です!試験日まで刻々と迫ってきています!そのため、いかに効率的に賢く勉強を進めていくかがとても重要です。ただやみくもに勉強しても志望校に合格できませんよ!

現在の勉強の仕方に悩んでいる人、他の塾・予備校に行っているけど伸び悩んでいる人、受験勉強に不安を感じている人、どなたでも一度は無料受験相談をお気軽にご利用頂きたいと思っています。入塾は前提ではありません。今の勉強に関して少しでも何かお役に立つことができればとても嬉しいことです。下記より無料受験相談をお申し込みください!お待ちいたしております。

無料受験相談

 

親身になってみなさんの
未来を考えます!

講師写真

武田塾春日部校では、あなたに合わせた

受験勉強の対策をすべて教えています!

「第一志望に合格するための、

カリキュラムを知りたい!」

「今からでも逆転合格が

できるのか教えてほしい…

といった、大学受験全般に関しての

悩みはもちろん

「何から始めればいいの?」

「自分に合った勉強法を知りたい!」

といった、勉強法に関しての

どんな疑問も大歓迎です!

 

本気で合格したい受験生、

夢を諦めたくない受験生、

是非一度、春日部校に来てください!

悩んでいる時間はもったいない!

今すぐに始めましょう!

お申し込みは無料受験相談ボタンか、

春日部校(048-741-7635)

までお気軽にお問合せください!!

無料受験相談

お問合せはこちらから!

武田塾春日部校

春日部

〒344-0067
埼玉県春日部市中央1-1-5 小島ビル2F
★春日部校の合格実績はこちら★
048-741-7635

無料受験相談

 

武田塾新越谷校

新越谷

〒343-0845
埼玉県越谷市南越谷1-16-8
イーストサンビル5 3階A号室室

★新越谷校のHPはこちら★
★新越谷校の合格実績はこちら★
048-985-7610

無料受験相談

武田塾草加校

草加

〒340-0015
埼玉県草加市高砂2-6-5 寿ビル3F
★草加校のHPはこちら★
★草加校の合格実績はこちら★
048-950-8936

無料受験相談

武田塾武蔵浦和校

武蔵浦和

〒336-0021
埼玉県さいたま市南区別所7-1-2
浦和ビル別館 3階

★武蔵浦和校のHPはこちら★

(048-711-1450)

無料受験相談

関連記事

武田塾生のスケジュールや勉強内容【武田塾春日部校】

春日部市・野田市・岩槻区周辺に在住の皆さま、そして春日部駅を利用している皆さまこんにちは!武田塾春日部校(TEL: 048-741-7635) です!! 「現在通っている生徒が週どれくらい通っているの ..

高1・2年生向け!! 受験学年までにやるべき英語学習とは!?

春日部市・野田市・岩槻区周辺に在住の皆さま、そして春日部駅を利用している皆さまこんにちは!武田塾春日部校(TEL: 048-741-7635) です!! 「英語が苦手!高校3年生まで何をしたらいいかわ ..

受験勉強は早く始めれば有利!?【武田塾春日部校】

春日部市・野田市・岩槻区周辺に在住の皆さま、そして春日部駅を利用している皆さまこんにちは!武田塾春日部校(TEL: 048-741-7635) です!! 是非今回は高校1年生、2年生に伝えたいブログと ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる